ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲山



甲山に行ってきました。

甲山は六甲山の東(標高309.4メートル)の大部分 とその山麓に広がる森林公園で、明治百年・兵庫 百年の栄光を讃えてつくられた記念公園です。園 内にはシンボルゾーン(愛の像、笠形噴水、彫刻 の道)、野外ステージ、広場、甲山自然観察池な どが整備されています。 全域の約90パーセント が樹林で覆われており、春は桜・ツツジに新緑、 そして秋は紅葉と自然豊かな公園で、多くの野鳥 も観察できます。 昭和59年10月「兵庫森林浴50 選」に、平成元年7月「日本の都市公園百選」に、 そして平成11年7月には「阪神・淡路百名所」にそ れぞれ選定されています。 森林の香りを体に いっぱいに浴びながら、ハイキングやレクリエー ション、そしてバードウオッチングなどを楽しむ 多くの人々に親しまれています。

そして、私が一番気に入っているのは、アスレチックです。

アスレチックがいろいろな場所に分散してあるため、子供が飽きることなくウォーキングをすることができます。
親は子供がアスレチックで遊んでいるあいだ休憩できます。

うちの子供(2歳)は平均台のようなところを落ちないように歩き、落ちたら「地球滅亡」といって遊んでいるんですが、他の子供が落ちたときも「地球滅亡」と叫んでいたため、他の子はでした。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 甲山

七五三



七五三

3歳、5歳、7歳の子供を祝う行事としか認識がなく。独身時代も含めまったく興味がなかったが、嫁が「七五三どうする?」と漠然と聞いてくるので、しょうがなく調べました。

恥ずかしながらまったく知りませんでした。

七五三は11月15日に子供成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)。現在では全国で盛んに 行われているが、元来は関東圏における地方風俗で あった。

地方によって年齢や祝う内容が異なるが、発祥とされ る関東地方では、以下のように考えられている。

数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの 儀」とし、男女とも行う。

数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。

数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの 儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同 じ帯を結び始める儀。

この儀は、京都、大阪でも行われるようになり、早期に全国に広まったとされる。

満年齢ではなく数え年でやること、男の子と女の子では祝う年が違うことを知りませんでした

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 七五三

893か!?



この頃、子供(2歳)にえびせんを3枚づつ与えています。いつも冗談で「1枚ちょうだい」と言うと「嫌や」といっていたのですが、めずらしく「いいよ」といったのでもらいました。

すると子供が2枚食べ終わり、また「ちょうだい」といってきました。

私は1枚あげようとしましたが、子供が受け取りません。

「1枚くれたから返すよ」というと「違う」と言うので、「パパに何枚くれたの?」ときくと「3枚」と言ってくるのです。

2歳児てこんな駆け引きするんでしょうか?

末恐ろしいです

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 育児

ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップ ス



子供(2歳)がスナック菓子を食べたがるんですが、市販のものは与えないようにしているので、ポテチを作っています。作り方は簡単で、 油を一切使わないのでカロ リーは市販の1/3、手もベ トつかないです。

じゃがいもの皮をむ き、スライスする。

電子レンジのターン テーブルにクッキング シートを敷き、じゃが いもを重ならないよう に並べ、塩をぱらぱ らっとふり、600w で約5~6分加熱する。

これだけです。

子供に安心できるおやつを食べさせていきたいです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : ポテチ

お魚さん怖い



近所の魚屋でハマチが一匹800円で売っていたので、購入してしまいました。

半分は刺身に、半分は照り焼き用にさばいてもらいました。「頭は?」ときかれたので、当然「持って帰ります」と答えました。

その晩はハマチ三昧で、焼酎を飲みながら、いい時間を過ごしてたのですが、子供(2歳)が怯えだしたのです。

ハマチの頭をそのまま焼いて皿にのせていたので、子供が「お魚さん怖い」と言い出したのです。

子供は水族館などで「生きた魚」しか見たことがなく、ショックを受けたのでしょう。

少し早すぎたのかなと反省しました。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : ハマチ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。