ブログパーツ レンタルCGI



元気のないカッパ

d126aa5a.jpg


回転ずし業界で大手同士による初の再編が起きた。2位のカッパ・クリエイトホールディングス(HD)と5位の元気寿司が29日、経営統合を前提に業務提携すると発表した。2014年度にも統合し、業界トップに浮上する。外食業界では数少ない成長市場も全国の店舗数は飽和に近づきつつある。

両社はともにコメ卸最大手の神明(神戸市)が筆頭株主。神明の藤尾益雄社長(48)が同日付でカッパHDの会長兼社長に就任。両社の回転ずし事業を統括するため、元気寿司の法師人尚史社長(45)がカッパHDの社長執行役員に就いた。

カッパHDは1皿88円という成長の原動力だった低価格戦略が品質の低下につながり、回転ずし大手では唯一、客離れが続いていた。今後は元気寿司から店内調理などのノウハウを導入し、メニュー開発などを強化。神明はすしに適した自前ブランド「あかふじ米」を卸し、グループでの相乗効果を引き出す。

回転ずしの全国の店舗数は現在約4000店。はま寿司の出店急拡大などで競合が激化し、成長余地は狭まりつつある。牛丼などに比べると客単価が高く、14年4月の消費増税後については各社の危機感は強い。

50店規模の不採算店閉鎖など対策を急ぐカッパHDは8~10月の既存店売上高が前年同期比プラスを回復した。それでも藤尾会長兼社長は「規模を拡大しなければ生き残りは難しい」と話す。

スシローが英国の投資ファンド、ペルミラの傘下にあるのはちょっと笑える。

いぜれにせよ回転寿司屋の株価高すぎるのでまったく興味はないのであるが・・・

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : カッパ

偽装メニュー個人的判定



霧島ポーク アウト

鮮魚 セーフ

九条ネギ アウト

手作りチョコソース セーフ

レッドキャビア アウト

有機野菜 アウト

牛肉 空振り

手ごねハンバーグ セーフ

自家菜園のサラダ アウト

そば アウト



テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

tag : 偽装メニュー

みんなバイトでいいじゃん

18日の日本経済再生本部(本部長・安倍晋三首相)で決まった国家戦略特区の規制緩和概要は、「岩盤規制」の突破には遠い内容になった。焦点となった雇用規制の緩和では、憲法が定める基本的人権の侵害にあたる可能性があると厚生労働省が猛反発。地域ごとに規制に差をつけるのは困難との主張が根強く、政府内の調整は時間切れに終わった。

nikkei

今のままが本当にいいのかなと思います。

私はよく、今の中高年のマーケットバリューはありませんということを言うのですが、これは彼らのスキルだけをもっていっているのではありません。

非流動的な労働市場も要因の一つなのです。終身雇用を前提とした場合、中高年の稼ぎ出すマネーと給与が折り合わないのです。

想像してみてください。あなたが会社役員だったら、大手企業の管理職のおっさんを採用しますか?私は採用しません。終身雇用を前提とした場合、ペイしない可能性が高いからです。

これが終身雇用にとらわれなければ、意思決定も変わってきます。軌道修正できるため、雇用してみようかなとなるわけです。

しかしながら世論は、非流動的な労働市場を肯定しています。

これは沈んでいく船をみても、自分の乗っている船が浮いていればよしとするのと同じです。

私は「ポジション」や「職階」で報酬が決まるのではなく「なにをやるか」で報酬が決まり、需要と供給に応じて報酬も変動するのがいいと思います。これを突き詰めるとみんな「アルバイト」すなわちフリーターでいいんじゃないかというところに行き着くわけです。

自分の乗っている船だって、船長さんや海賊次第ではいつ沈むかわからないですよ。乗組員が穴を開けることもありますしね(笑)

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

tag : 国家戦略特区

みずほ to be continued

みずほ銀行の 佐藤頭取がオリエントコーポレーションを 通じて反社会勢力に融資していた問題で初 めて記者会見し、当時の西堀利(さとる) 頭取にも取引が報告されていたことを明ら かにしました。

問題とされた反社会勢力に融資された金 額は230件で2億円に上り、みずほ銀行内で 問題が認識された2010年12月から2年以上 も放置されていたことが「特に」問題とさ れていました。

本年3月に終了した金融庁検査で発 覚し、9月27日に業務改善命令が出たとい うことは、そこで手打ちのはずだが…
トップを含めた 銀行ぐるみの事件ではなかった」というこ とになっていたはずです。

それが今回、全く説明が違っており 歴代を含むトップが認識していたという 「証拠」が出てきてしまいました キター(>_<)ー

ドロドロしたものがありますね。

「完全に終わっていた問題」で、全く説 明が違っていたことになる「証拠」が、自 然に出てくるはずがありません。

誰かが「明確な意思をもって」金融庁に 提出したはずです。

内部闘争か、組織への恨みか、ゆすりか、いろいろと面白いことが頭をよぎります。

金融庁さん、この落とし前どうつけるんですか。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : みずほ

引き金を引く



IMFのチーフエコノミストやオバマ政権の経済 顧問を務めたハーバード大学教授のケネス・ロ ゴフは、「巨額の債務(借金)に必要なことは、意図的にインフレを起こし債務 の価値を減らすことだ」と述べているが、古今東西の歴史が教えてくれるこ とは、「膨大な負債の分配にはインフレが必要 である」ということである。

日本国債の暴落を狙っているヘッ ジファンドは多い。長 く続く円高の下で日本国債暴落を狙い続けてき たヘッジファンドは、いま逆転の時機を窺って いる。そして、この流れへ他の投機筋が合流す る可能性は否定できない。

アベノミクスは後にアベノミスとなるであろう

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

tag : 国債暴落

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

