ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)

走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)
(2010/01/28)
菅原 敬太

商品詳細を見る


走馬灯株式会社。それは、自分の視点で記録された人生を観ることができる、不思議な会社。妻と子を失った男性、集団自殺希望の若者3人組、様々な人々が迷いこみDVDを観始めると、そこには、今まで知らなかった過去の真実、心の奥底にしまいこんだはずの秘密が。全てを観た後、彼らは…?

予想を裏切らないベタな設定ですが展開が上手い。バッドエンドも爽やかなハッピーエンドも切ない話もあって飽きない。エロシーンが多いのはご愛嬌…

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 走馬灯株式会社

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る


他の金融機関が見捨てた、返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪る“闇金融”。

そんな業者の一つ「カウカウファイナンス」は、法定金利を遥かに超える“トゴ(10日で5割)”は当たり前、ギャンブル狂には1日3割もの高利で金を貸している。
そして若き社長・丑嶋自ら陣頭指揮を執り、今日も徹底した取り立てで業績拡大に邁進する…。

社会の底辺を生きる、一貫性やビジョンのない堕落した生活の中で見栄、欲望、寂しさから借金を重ねていく人々をあたかも実際そこにそんな人が存在するかのように淡々と描いています。

描写や風刺がうまく、そこに描かれている人々の心情、葛藤、悩みは実際そんな世界を知らない我々にも説得力、リアリティを持って迫ってきます。

ウシジマ社長も金主から高利でファイナンスしており、金が人を動かす様をうまく表現しています。

経営者は資金繰りのことを常に考えなければいけませんが、サラリーマンは資金繰りの実感がないため、自分には無縁の世界かと思われるかもしれませんが、将来的にはサラリーマンも安心はできません。

お金や金利について実感するには面白い漫画です。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 闇金ウシジマくん

東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ

東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ (ジェッツコミックス)東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ (ジェッツコミックス)
(2011/03/29)
本田 優貴

商品詳細を見る


いろいろな漫画の影響と時代風刺によりできあがっている作品であり、この手の漫画をよく読まれる方は面白いかもしれません。

作者の発想はいいと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)
(2011/02/15)
三田 紀房

商品詳細を見る
人材マーケットを分かりやすく説明している。日本の会社、労働市場を理解するのにはうってつけ、学生から社会人まで読んで得るものは多いと思います。絵が好みではないので☆は4ですが


転職を題材にしたおすすめ漫画です。

人材紹介会社、ベンチャー企業社長などのバイアスがかかっていることは否めませんが、日本の労働市場についてわかりやすく描かれていると思います。
これからの時代、一つの会社や、特定の上司にすべてを委ねるのは危険であると思います。しかしながら、日本企業のいい点もあることは事実であるため、この点は認識しつつ、「その会社だけで通用するスキル」にならないよう意識をもって働いていくことが重要であると思います。

働き方や生きがいは人それぞれだと思いますので、この漫画を見ても十人十色の解がでると思いますが、なんらかの将来への備えになることと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 労働市場

ザ・シェフ

ザ・シェフ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]ザ・シェフ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]
()
加藤 唯史

商品詳細を見る


私が好きな料理漫画です。フレンチのウンチクなどもあり勉強にもなります。
内容は、法外な報酬を受け取る、臨時雇い専門のシェフ、味沢匠を主人公とする、ヒューマンドラマ的漫画作品。
その料理を作る土地やそこにいる人間にストーリー性を持たせている。
特に、登場人物によって繰り広げられる数多くのトラブルに味沢匠が巻き込まれたり、時には人生相談を受け解決に当たることもある。

極道とのトラブルを丼料理(深川丼)で解決(愛着)
重度の認知症にある老人(風間竹山師匠)の記憶をオムレツによって呼び覚ます(味返し)
肉の燻製で一家心中を救う(生きる)
少女の味覚障害を治す(失われた味覚)
少女の過食症を治す(過食症候群)
サバイバル料理によって、無人島での危機を乗り切ったこともある(愛のサバイバル)。

以上は味沢の実績の一部である。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。