ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価チャートとは?

株価チャートは今までの 株価がどのように動いたかがビジュアル的にわかる ようになっているグラフです。

しかし、昔の株価がどう動いていようが、そこから 今後の株価の動きの予想 ができるわけではありません。あたりまえのことですが、勘違いされている方が多いような気がします。それは「株価チャートはテクニカル分析の基本」などと声高に言っている人が、あたかもチャートをみれば、誰でも将来の株価の値動きが予想できてしまうというような錯覚におとしいれているからです。
テクニカル分析とは株価の値動きから投資判断をする分析方法です。

株価チャートの基本はローソク足チャートで、ローソク足チャートでは、ローソク1本で1日のなかの始値、終値、高値、安値がわかります。それらはネット証券のホームページ上で数字でもわかるのですが、前日、前前日と過去にさかのぼって株価を見ていくとき、全て数字で表されていても見にくくて普通の人は流れを読むことができません。数字でなくチャートという形でビジュアル化することで、今までの株価の動きを初心者にもわかりやすく見ることができます。

テクニカル分析では株価チャートの流れや株の値動きを見て投資の判断をします。「株価がある価格を越えたら強気のサインなので買い!」「ある価格より下がったら弱気のサインなので売り」「ゴールデンクロスが現れたので買い!」というような投資方法で、わかりやすいため個人投資家や株を始めたばかりの人が飛びついてしまうのがよくないのかもしれません。

私はチャートを全否定する意図はありません。チャートにも面白い側面があります。

チャートには人間の心理が表れます。 1日の取引が棒線で表され、その集積がチャートなので、これを眺めていると、人の欲望や、右往左往している様子が目に浮かびます。私は将来予測にチャートは使いませんが、このような「過去の他人の行動」は自分の身をただすのに役立っています。「人々の絶望や叫び」を聞いて、自分はそうなってはならないと戒めるのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : チャート

コメント

Re: お早うございます。

asukaさん

ありがとうございます。

今は相場環境がいいので、これが悪くなってもそこそこの運用が長くできたらいいように考えています。

私もそうですが、なかなか計画どおりにはいってないです。
そうであっても継続することが大事だと思います。
遅くても前には着実に進んでるので。
お互い頑張りましょう(^o^)

お早うございます。

12連勝おめでとう!
凄いです。
勝があって、負けがあって
トータル勝ちだったら
良しなのに
勝ちぱっなしとる凄すぎます\(^o^)/

私は土日子供サービスデーで自分の事は何もできない。

自分の時間は深夜
みんなが寝た後のじかんです。

思うようにやりたいことがで出来ない。
腹立つ事もあります。

今年は全力で夢に向かって頑張るのみ
資金できたら
先生について株をやりたいです(^∇^)
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。