ブログパーツ レンタルCGI



株式投資とは何?

株とは何でしょうか? 
この日本で生活している方にとっては、「そんなことはわかっています」とお怒りになるかも知れませんが、「知っている」のと「体得している」のでは大きな違いがある。

先日、某企業の経営企画の課長さんからM&Aの相談を受けた。詳細は省略しますが、私はやめたほうがいいと伝えておいた。彼は東京大学出身でなんでも知っている印象を受ける。「東京の大学」ではない「東京大学」である。しかし、「リスク」というものを分かっていない。正確には体得していない。それゆえ私は止めたのである。まあ、そこそこ安定した会社のエリートなので「リスク」とは無縁なんだろうが…

そこで株とは何なのかを今一度記事にすることにした。

株とはおおざっぱに一言で言ってしまえば「会社の一部である」といえます。会社が株を発行する主な目的は、資金調達ですから、その資金調達の一端をになうということは、実質的に会社のオーナーの一人となるということです。2005年に、ライブドアとフジテレビの一件がありましたが、株(オーナー)の力の本質がよく表れていました。メディアはこぞって資本主義経済を否定していましたが(笑)
いずれにしても株主になることは、その会社の経営まで影響を与えることができます。

その反面、株はリスクが高いものです。会社のオーナーであるがゆえ、借金取りにお金を返済したあとの「残り」が自分の取り分になるからです。

上場会社においてはその「会社のオーナーの権利」が、証券取引所という「お店」で売ったり、買ったりされています。

一年もつかどうかわからないような会社の株はトイレットペーパーくらいの値段で売りに出されています。

このように株は「最後のケツ持ち」となることからリスクが高いといわれます。トイレットペーパーなら「ケツ拭き」ですが…

ここまでは、株の怖さのお話です。

株は怖いなあ、それじゃあ銀行屋さんに大事に保管しておいてもらおう。孫までは十分食べていけるし…と思われるお金持ちさんはどうぞ銀行に。銀行も手招きしてくれます。

それでも、ある程度の居住スペースが欲しい、子供に十分な教育の機会を与えてあげたい。子供が2人欲しい。でも収入が…
という方にとっては株は魅力的です。

亀の甲より年の功とはよくいったものですが、今はもはや終身雇用は保証されない時代になってきています。

それはそうでしょう、収入がない家が大型犬を飼うことはできません。かわいそうだからという理由でも、ない袖は振れません。会社も同じです。年配者をかわいそうだからといつまでも飼ってくれるわけではありません。
また、日本の会社は村社会であり、どんなに学歴があっても、可能性を秘めた能力をもっていても、狭い村の中で生活するなかで、他への適用性は失われていってしまいます。結果、人材マーケットでは値が付きません。一流企業のおっさんなどはその会社でどんな役職にあろうが、外にでれば、価値はありません。嘘だと思うなら一度転職活動したらわかると思います。断言します。一つの会社しか知らないおっさんに価値はありません。

このようななかで労働所得に頼った生き方はリスクが高いといえます。

そこで、希望の光となるのが株です。事業を起こすのはリスクが高い、会社での出世は絶望的、そもそも会社に入れない低学歴という人には株は希望となります。

考えてみてください。誰でも株を買えば会社のオーナーです。オーナーは経営者より偉いです。また、事業を起こすよりはリスクが高くありません。しかも、間違った投資をしなければ、労働所得では絶対に得られない自由が手に入る可能性が高くなります。

私は一つの会社、特定の上司に縛られることが嫌で今の仕事と投資をやっています。
精神的自由はとても心地のいいものです。
関連記事

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株式投資

コメント

Re: こんにちは

asukaさん、私はそんなに凄くありません。
ペーパーテストなんてものは単なるゲームです。
できるまで繰り返す、スポーツと同じです。

投資お勧めですよ。
インフレになりつつありますので、お金の価値がなくなっていきますので…

こんにちは

私は仙人さんは凄いと尊敬しています
仙人さんについて株をやりたいと思います

過去は株をやった事がなくて
なにからスタートすればいいのか
全く分からなくて

仙人さんは15%の利益はホントに凄いです

ドロップシッピングは10%ぐらいで
しかも売れない人が殆どです

為替FXはギャンブル性が高くて
私は1年やって損はしなかったが
しかし、何か根拠あって買ったり売ったりしてるわけではなくて
へたすりゃあっという間に元本がなくなる

株も同じだけど、倒産とかあると
株は紙くずです

仙人さんは会計士立場で儲かるかどうか
将来性あるかどうか
判断している凄いです。

根拠ない投資と根拠ある投資は違います
先生について投資すれば間違いないです

話が変わるけど、公認会計士試験は凄い難しいですね
私は一時大原で税理士の勉強してたけど
あっという間に挫折しました。




Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

