ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インデックス投資

金融業界では、将来の不確実性をリスクという。
大儲けの可能性がある商品はリスクも高い。
それではそもそも、リスクって何でしょうか?
普段、私たちが生活やビジネスのなかで使うリスクという言葉は、「危険」や「危険度」といったようなマイナスの意味を持っています。「リスクを避けろ」というように使われています。

一方、金融の世界では、リスクとは、「将来の結果の不確実さ」のことを表します。

将来の結果の不確実さという意味では、損する方向だけでなく、儲かる方向にも当てはまります。

例えば、定期預金は予め金利が決まっているので、将来の結果の不確実性はとても低い。これを「リスクが低い」と言います。

それに対して、どこかの企業の株式は、一発当たれば大儲けできるかもしれないし、その企業が倒産して大損するかもしれないので、将来の結果の不確実性が高い。大儲けする場合も大損する場合も同じように、これを「リスクが高い」と言います。

このようにリスクとリターンは表裏一体であり、リスクは小さく、見返りが大きい商品は残念ながらまず存在しない。

やっぱりタンス預金だなと思われるかもしれないが、希望の光はまだあります。
実は金融商品の組み合わせによって、同じリスクでも異なるリターンが想定されるのです。これは証券投資論でいう「分散効果」とよばれるものです。

分散効果とは、簡単に言えば、値動きの違う投資対象を組み合わせることで、リスクを下げることができる効果のことです。違う値動きが相殺されて、マイルドな値動きになるということです。

「そんなの当たり前」とお思いのかたもいらっしゃると思いますが、話はここで終わりません。例えば、期待リターンが5%の投資対象が10銘柄あったとすると、これら10銘柄を組み合わせると、なんと期待リターン5%は「維持」したまま、リスク「だけ」を下げるという、投資家にとって実に都合のよいことが実現できるのです。

学術的な説明はここでは書きませんが、感覚的に捉えてもらえれば十分です。すなわち、期待リターン5%の投資対象一つよりも、同じような他の案件を組み合わせることで5%を維持したまま、投資対象の価値の変動幅を小さくすることができるのです。
 
ここまでの話で、勘のよいかたなら、「もしかしたらインデックスって究極の分散投資対象なんじゃないの?」と気づかれるかもしれません。

インデックス投資の投資対象であるインデックスは、平均株価であったり平均債券価格であったりするので、インデックスそのものが何十~何千銘柄の株式や債券などに分散された成果物だと言えます。

こうしたことから、ブローカーは「分散効果」を最大限に活用した投資法と触れ込み、手数料を稼ごうとします。

ここから私の所見ですが、ブローカーさんありがとうとはならないのである。
というのは、インデックスに投資するということは投資対象であるインデックスのマーケットと心中するということである。特に今後、衰退していくであろう日本なんて国はそのものを投資対象にすることはお勧めしない。(現在、自民党のカンフル剤が少し効いているが)

また、実はブローカーへの手数料などを考慮したインデックスのリターンはリスクの値よりも小さいのである。結論はインデックス投資はやらないほうがよいことになる。

金融資産を10億以上持っている人は別として、その他の人がたかが数パーセントのリターンのために高い手数料を支払う必要はないのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : インデックス投資 金融業界 不確実性 リスク 大儲け リターン タンス預金 希望の光

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。