ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト


飲みニケーション



私は学生のころから酒が好きで、いまでもよく飲みに行きます。

いろいろなことを話したり聞いたりしながら飲むのが好きです。

しかしながら、年配者で考え方が凝り固まった人はどうも嫌いです。

先日一緒に飲んだ人がまさにそんな人でした。

彼は60を過ぎたくらいの大企業サラリーマンで、亀の甲より年の功を絵に描いたような人で、やたらと経験経験と経験が大事と言っていました。1つの会社で長くいるのも経験ですが、そうではない経験もあるので、一言に経験といっても、なんだかなといった感じです。必ずしも「長く何かをする」ことが経験ではないと思います。同じことをやっても、人によってどのように蓄積するかは違いますし、やってる期間も必ずしも長ければいいわけではありません。これも人によって違います。

その人は自分より若い役員などを「現場を知らない」などと否定したり、若い社員を経験がないと否定したりしていました。私は経営者、管理職、平社員はまったく別物だと思っているため、現場を長くやった人が経営者で大成するとは限らないと思います。

また、若いゆえのひらめきもあるため、年配者が必ずしも優れているとは限りません。

とにかくつまらないおっさんで、この人の部下も将来こうなっちゃうのかなと思うとかわいそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 飲みニケーション

コメント

Re: こどもの頃

ピノキオさん

こんばんは。
経験は武器になることもありますが、生かせない人もいます。
また、蓄積度合いも人によって違いますし、スピードも違います。
30年の経験が人によっては1年の経験で習得しちゃう人だっているんです。
横並び色が強く、年功序列を重んじる大企業にいるサラリーマンは気づかないと思いますが、人には歴然とした能力差があるのです。

こどもの頃

人は歳を重ねるにつれ経験が武器となり
賢くなっていくものだと思っていました
お爺さんの言うことは正しいように感じていたものでした

どこかにいると思うんですけど どこにいるんでしょうね

Re: No title

GUCCIさん

こんばんは。
サラリーマンだと視野が狭くなってしまうのかなと思います。
我々は変な奴ばかりみているような気がします。

No title

分かります(笑)
そういう方を見ていると、自分はそうならないようにしようと思いますし、そうなってしまったら、仕事から身をひくべきだと思っています。いくつになっても学ぶことばかりで、経験と言う過去のものを頼りにしかできなくなったら現状維持で発展は望めないように感じます。

ただ、年配の人で若い人の意見を積極的に取り入れる人に出会うと、お~、弟子にして下さい!なんて思います(笑)

Re: No title

そうなんですよ。
しかも私のような人間に、会社人生かくあるべきと言ったところでどうなるんでしょうかね(笑)
私と大分と年が離れていますが、知識、見識はもちろんのこと、考え方まで見劣りしてしまいました。
そのような意味では人生まで勘違いさせてくれる大企業て、客観視できない人にはいいところなのかもしれません。

No title

いますいます、そういう人。
その人に最も足りていないのは、自分を客観視する能力です。
その重要スキルを持っていない人の話なんて取るに足りないと思います。
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

