ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気のないカッパ

d126aa5a.jpg


回転ずし業界で大手同士による初の再編が起きた。2位のカッパ・クリエイトホールディングス(HD)と5位の元気寿司が29日、経営統合を前提に業務提携すると発表した。2014年度にも統合し、業界トップに浮上する。外食業界では数少ない成長市場も全国の店舗数は飽和に近づきつつある。

両社はともにコメ卸最大手の神明(神戸市)が筆頭株主。神明の藤尾益雄社長(48)が同日付でカッパHDの会長兼社長に就任。両社の回転ずし事業を統括するため、元気寿司の法師人尚史社長(45)がカッパHDの社長執行役員に就いた。

カッパHDは1皿88円という成長の原動力だった低価格戦略が品質の低下につながり、回転ずし大手では唯一、客離れが続いていた。今後は元気寿司から店内調理などのノウハウを導入し、メニュー開発などを強化。神明はすしに適した自前ブランド「あかふじ米」を卸し、グループでの相乗効果を引き出す。

回転ずしの全国の店舗数は現在約4000店。はま寿司の出店急拡大などで競合が激化し、成長余地は狭まりつつある。牛丼などに比べると客単価が高く、14年4月の消費増税後については各社の危機感は強い。

50店規模の不採算店閉鎖など対策を急ぐカッパHDは8~10月の既存店売上高が前年同期比プラスを回復した。それでも藤尾会長兼社長は「規模を拡大しなければ生き残りは難しい」と話す。

スシローが英国の投資ファンド、ペルミラの傘下にあるのはちょっと笑える。

いぜれにせよ回転寿司屋の株価高すぎるのでまったく興味はないのであるが・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : カッパ

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。