ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三



七五三

3歳、5歳、7歳の子供を祝う行事としか認識がなく。独身時代も含めまったく興味がなかったが、嫁が「七五三どうする?」と漠然と聞いてくるので、しょうがなく調べました。

恥ずかしながらまったく知りませんでした。

七五三は11月15日に子供成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)。現在では全国で盛んに 行われているが、元来は関東圏における地方風俗で あった。

地方によって年齢や祝う内容が異なるが、発祥とされ る関東地方では、以下のように考えられている。

数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの 儀」とし、男女とも行う。

数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。

数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの 儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同 じ帯を結び始める儀。

この儀は、京都、大阪でも行われるようになり、早期に全国に広まったとされる。

満年齢ではなく数え年でやること、男の子と女の子では祝う年が違うことを知りませんでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 七五三

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。