ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公的なものは失敗する



公的年金の運用改革を議論する政府の有識者会議の提言の概要によると、年春以降に、リスク性の高い資産への投資を専 門にする小規模な運用組織(ベビーファンド) が創設される。120兆円を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産の一部 を運用する。
有識者会議は11月中に提言をまとめる。

現在のGPIFにはリスクの高い資産への投資を専門にす る人材が少ない。ベビーファンドは専門のプロ 人材を集め、高リスク投資を担う。規模は10兆円程度との見方がある。

ゆくゆくは120兆円と世界最大規模の機関投資家である GPIFにリスクマネーへの投資を拡大させる ことで、金融市場を活性化させたい狙いがあるようだが、どうなんでしょうね。

私の予想では、年金は大きく毀損されると思います。独立行政法人なんてものはもはやシロアリと同等の社会のゴミであることは周知のとおりです。まあ失敗するでしょう。

残念ながら年金は毀損するでしょうが、これはチャンスでもあります。
というのも、株式市場は「ゼロサムゲーム」的な特徴があるため、「誰かの損は誰かの益」になりうるからです。
株式市場は「ゼロサムゲーム」ではないという人がいるのですが、短期的には正しくても、長期的には正しくありません。短期では株価があがれば株主はみんな勝者ですが(実際は空売があるので敗者もいますが)、長期的には株を売る人が出てくるためです。つまり「ババ抜き」ゲームになってしまうのです。株式市場を含む金融市場は大変厳しく、「生き馬の目を抜く」と揶揄されるのはこうしたことからなのです。
株式市場のおもしろいところは、誰かにとって「ババ」となり譲渡されたカードはたいてい「プラチナカード」となるところです。

話を戻します。年金が失敗する可能性が高い場合、これはとてつもなく大きなカモが日本中のネギを背負って、ぼーっとしていることになるのです。

あとはご想像にお任せします。厚生労働省が眉をひそめているのが分かりますね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

コメント

Re: 公共投資

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり情報の非対称性によるモラルハザードが問題だと思います。
既得権益もです。
役人の役人による役人のための行政が日本を蝕んでいくことでしょう。
現状も短期的なバブルを利用して長期的な債務を国民に負わせようとしています。
私は将来、この国を出たいと思っています。

公共投資

こんにちは。はじめてコメントいたします。

公共のものでも「利益」を考えないといけないのだろうな、と思います。考えないでやるから、無駄なものができる。

学校教育も同じだなあ、と最近感じました。
高度成長時代に、子供の数(団塊の世代)が増えたので学校を作らざるを得なかった、というのもあるでしょうが、それでも、将来はメーカーや関連企業に勤めて、税金を払ってくれるようになる。そう考えるから、学校建設して教員雇って生徒を集める意味がある。
学校を建設してから、所得税が入ってくるまでに20年以上はありますが、そこからは毎年入ってくるわけで。
子供たちとしても、学校を卒業すると、勤め先が見つかって、お金を稼ぐことができる。真面目な人が増えたら社会も安定する。。。と、政府としても国民としても社会としても良い、三方よしが成立している。

年金積立金の場合は、、、政府が仕組みを作る(お金はあまりかからない)。
国民が(半強制的に)お金を投資して、誰かが運用し、うまくいけば将来たくさんの年金がもらえるので、国民はうれしい。その年金から税金を払うので、政府もうれしい。高齢者が経済的にしっかりしてると、社会保障も減らせるので政府はうれしい。社会としても負担が減ってうれしい。

。。。なんだか、政府ばかりが得をしてるように見える。運用に失敗しても政府はなにも損しない。だから本気になって運用しない。「そもそも人のカネ」だし。

国づくりというのは、大事業家の仕事です。

以上です。失礼しましたー。
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。