ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト


およげ!たいやきくん



『およげ!たいやきくん』 知ってますよね?

今回は育児ネタと思いきや、経済的自由ネタです。

というのも、実はこの歌詞 、たいやきくんはサラリーマンらしいのです。

まず最初 たいやきクンが 店のおじさんと喧嘩して 海に飛び出すという始まり方。

これは上司とそりが合わずに 会社を辞める一人のサラリーマン。

平凡な人間が嫌な会社を辞めて 独立して夢を叶えようと 社会に飛び出す様に映る。

その後 大きな海を楽しむくだりは

自分の好きな事を始めて 自分の人生を謳歌する 人間の様。

時々サメに虐められる というのは うまくいかないこともある ということでしょう。

そして最後は もちろんおっさんに 釣られてうまそうに食べられるオチ。

これは 結局独立したもののうまくいかず 社会の波に飲み込まれ お金にも困りにっちもさっちも いかなくなり “死ぬ”もしくは元の木阿弥になる というようにとれる。

私はこの歌詞が好きです。

たいやきくん可哀想という感想は皆共通だと思うんですが、たいやきくんは海に出たほうがよかったのか、店にとどまった方がよかったのかとなると、回答は別れてくると思います。

また、海に出る場合、たいやきくんは何をすべきだったのか、たいやきくんが釣られた「釣針」は何なのかを考えると、いろいろと人によっては異なる回答がでることでしょう。

子供の時に聞いて歌った歌詞が、何十年後に意味が分かってくる…

なんとも複雑な心境にさせられますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : およげたいやきくん 公認会計士 投資家

コメント

Re: No title

私も自由を選びたいです。
学生の頃から考えは変わっていません。
不自由なことま多いけど、一応は自由業です。

つりのおっさんはさしずめ、ヤクザか詐欺師かな。
けつの毛まで抜かれてしまいます。

No title

店にとどまってもどうせ食べられるんだから、大きな世界を見られた分良かったのではないでしょうか。私も会社で個性を殺されるより、自由に生きて笑い死ぬ方を望みますね。

それにしても海水でふやけた鯛焼きを食べたおっさん、いったい何を考えているのでしょうねww
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

