ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空売り専門調査会社!?



さすが市場経済のアメリカだなという記事を紹介します。

10月下旬、ニューヨーク証券取引所(NYS E)に上場する中国のソフトウエア会社NQモ バイル(チッカー:NQ)の株価が急落した。 24、25日の2日間で株価は50%強の下落だ。 きっかけは空売り専門調査会社マディー・ ウォーターズ・リサーチが24日に発表した調査リポート。その内容はNQが大規模な不正会計 報告をしていると非難したものだ。「2012年の売上高の72%はダミー会社からもたらされた虚偽のもの」などと指摘した。

このマディー社は、空売り投資家のカーソ ン・ブロック氏が創業し、米国やカナダなど世 界の証券取引所に上場する中国の企業を中心に 空売り対象の銘柄を発掘し、調査リポートを発 表すると同時に自らも空売りをしかける。米金融市場ではこれまであまり知られていない存在 だった。しかし、カナダ・トロント市場に上場 していた中国の木材事業会社シノフォレストに よる不正会計を暴く調査リポートをきっかけ に、市場関係者の注目を集めた。

11年6月に資産水増しの実態が明らかになっ たシノフォレストの株価は急落し、昨年5月に は上場廃止となった。著名ヘッジファンド運用 者のジョン・ポールソン氏が投資して巨額の損 失を出したことでも知られる。この一件で同社 の不正会計の実態を暴いたマディー社の知名度 は一気に上昇すると同時に、ブロック氏がとり あげた空売り対象銘柄にも注目が集まるように なった。

それだけにNQの不正会計の実態を暴いた81 ページにわたる調査リポートは市場の注目を集 め、リポートが発表された直後から数時間以内 に株価は急落した。リポートには「NQの市場シェアは同社が公表している55%ではなく 1.5%にすぎず、中国でのユーザー数は公称600 万人ではなく、25万人」と不正の実態を詳しく 説明している。

ブロック氏がこれまで空売り対象の調査リ ポートを発表した企業は9社。そのうち4社が 上場廃止となり、対象企業の最高財務責任者 (CFO)や会計監査人、取締役などが辞任し たのが4社、リポートをきっかけに規制当局が 調査に乗り出したのが6社となっている。

NQの例からもわかるように、こうした調査 会社のリポートが株価に与える影響は多大なも のになっており、市場関係者の間では「空売り 調査会社は株価操作を仕掛けて利益相反を起こ している」との批判も出ている。空売り調査リ ポートを発表する前に、対象企業の株式を自ら 空売りして利益を上げる調査会社もあるといわ れているからだ。

一方で「空売りは一企業の株価を適正水準に 修正する上で、株式市場の効率性向上のために 重要な役割を担っている」

もっとも投資家の中には「証券会社のアナリ ストや会計監査人が発見できなかった、企業の 不正を明るみに出してくれる空売り調査会社の 役割は大きい」と評価する向きもある。半面、 自分の保有する株式銘柄が空売り調査会社のリ ポートの対象になれば、巨額損失を被る可能性 もあるわけで、投資家はそうしたリスクも覚悟 する必要がある。

良くも悪くも米株式市場では空売り専門調査 会社の動きは株価を動かす見逃せない材料とし て注目され、その存在感は一段と高まってい る。

株式の空売りは凄く魅力があります。買いの材料はマーケットでどのような評価になるかわからないことが多いが、売りの材料、特に粉飾がらみは会社を潰すことができる可能性が高いため、短期で多額の利益を生むのです。

ただし、買いも売りもインサイダー取引はやってはいけません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 空売り

コメント

Re: 勉強になりました

インサイダーの扱いが微妙なので、日本では難しいですね。
それに日本は情報のスピードが遅いし、闇に葬られる場合も多いです。
おもしろい商売として、今後研究する予定です。

勉強になりました

アメリカはいろいろ進んでいますね
日本でも企業の不祥事のスクープを暴く雑誌とかあるので
一応チェックしていたりしますが
ありがとうございました
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。