ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAPEレシオとは



「CAPEレシオ(景気変動調整後の株価収 益率=PER)」は、 株価を1年間の予想利益や実績利益で割って算 出する一般の株価収益率(PER)と異なり、 長期の利益を使う。株価を、過去10年の平均利 益に配当や物価変動を加味した値で割る計算方 法。景気循環の影響を排除し、企業の真の実力 値と株価を比較しようとする指標です。

開発者は 今年のノー ベル経済学賞の受賞が決まった米エール大学の ロバート・シラー教授です。 シラー教授は、行動経済学の研究や、住宅価 格の指標である「S&Pケース・シラー住宅価 格指数」の開発で知られる一方、株式の割安・ 割高を測る指標も考案している。日本の市場関 係者にはあまり知られていないが、欧米ではア ナリストなどが分析に多用する。

米S&P500種株価指数のCAPEレシオ は、シラー教授のホームページで確認できる。 25日時点では24.64。過去、2000年前後のIT (情報技術)バブル期を除くと、CAPEレシ オが25倍前後まで上昇すると株価が下落に転じ るパターンが多かった。シラー教授の発言は、 このCAPEレシオを念頭に置いている。

日経平均のCAPEレシオは金融危機以前 は、恒常的に40倍を超え、米国に比べて高い傾 向があった。1980年代のバブル期にPERが 高水準まで持ち上げられ、その水準訂正が長期 に続いたためとみられる。株式の持ち合い解消 が進み、外国人の売買比率が6割まで高まった ことで、ようやく海外と比較できる水準に低下 してきた。

外国人投資家は各国のPERやCAPEレシ オを基礎資料として比較するようになってお り、日本株がかつてのように欧米とかけ離れた 水準まで上昇することは考えにくい。

昨年11月からの上昇局面を振り返ると、日本 のCAPEレシオは15倍と、米国の21倍に比 べ大幅に割安だった。だからこそ、割安感に着 目した海外投資家の買いが急速に広がった。足 元でCAPEレシオの水準は米国と同水準とな り、海外投資家には買われにくい水準になって いる。通常のPERでみても、日米ともに16倍 弱で日本株が優先的に買われる理由はそれほどない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : CAPE

コメント

Re: 恥ずかしながら

ピノキオさん
こんにちは
この指標は長期の方針立案に役立ちますよ。

Re: 相互リンクのお願いにあがりました

ブログご覧いただきありがとうございます。
こちらもリンク貼りました。バックリンクで恐縮ですが今後ともよろしくお願いします。

恥ずかしながら

この指標のこと知りませんでした
シラー教授の名前と併せて覚えておきます

どうもありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。