ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待を受けてみよう



今回は株主優待を受ける手順を紹介します。

以前の記事でお勧めの銘柄を書きました ので、これから始めてみようと考えている方は参考にしてください。

まず当然ながら、株主優待を実施している企業 の株主になるために証券会社に口座を開設し株 式を購入する必要があります。

株式を購入する際、重要なのが「割当基準 日」です。企業が株主優待を提供する権利を確 定させる日付で、一般に月末などが多くなりま す。この日に株主名簿に名前が記載されていれ ば株主優待が受けられます。

具体的には、割当基準日の3営業日前の権利 付き最終日までに株式を購入する必要がありま す。日数のカウントは営業日ベースなので、 土・日・祝日、年末年始は含めません。割当基 準日や権利付き最終日が土・日・祝日などと重 なった場合は直前の営業日に繰り上がるので、 カレンダーで必ず日付を確認してください。

注意すべきは、最低単位株数を保有して いても株主優待を受けられない場合がある点で す。例えば、100株単位で売買できるのに、株 主優待は1000株以上の保有者に限定される銘 柄もあります。最低売買単位とは別に株主優待 を受けられる株数を必ず把握しなければなりま せん。

私は株主優待に興味がないので、意思決定に優待情報は使いません。株主優待はあくまで「お遊び」程度に考えたほうがいいです。高い買いものにならないようにご留意下さい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株主優待

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。