ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト


みんなバイトでいいじゃん

18日の日本経済再生本部(本部長・安倍晋三首相)で決まった国家戦略特区の規制緩和概要は、「岩盤規制」の突破には遠い内容になった。焦点となった雇用規制の緩和では、憲法が定める基本的人権の侵害にあたる可能性があると厚生労働省が猛反発。地域ごとに規制に差をつけるのは困難との主張が根強く、政府内の調整は時間切れに終わった。

nikkei

今のままが本当にいいのかなと思います。

私はよく、今の中高年のマーケットバリューはありませんということを言うのですが、これは彼らのスキルだけをもっていっているのではありません。

非流動的な労働市場も要因の一つなのです。終身雇用を前提とした場合、中高年の稼ぎ出すマネーと給与が折り合わないのです。

想像してみてください。あなたが会社役員だったら、大手企業の管理職のおっさんを採用しますか?私は採用しません。終身雇用を前提とした場合、ペイしない可能性が高いからです。

これが終身雇用にとらわれなければ、意思決定も変わってきます。軌道修正できるため、雇用してみようかなとなるわけです。

しかしながら世論は、非流動的な労働市場を肯定しています。

これは沈んでいく船をみても、自分の乗っている船が浮いていればよしとするのと同じです。

私は「ポジション」や「職階」で報酬が決まるのではなく「なにをやるか」で報酬が決まり、需要と供給に応じて報酬も変動するのがいいと思います。これを突き詰めるとみんな「アルバイト」すなわちフリーターでいいんじゃないかというところに行き着くわけです。

自分の乗っている船だって、船長さんや海賊次第ではいつ沈むかわからないですよ。乗組員が穴を開けることもありますしね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

tag : 国家戦略特区

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

