ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの記憶

みなさんは赤ちゃんのころのこと、思い出せますか? ま れに「覚えている!」という人もいますが、しっかり覚え ている人はごくわずかですよね。

実はこれには、ちゃんとした理由があるのです。日本心理 学会が発行している『心理学ワールド』に、成長すると昔 のことを忘れてしまうメカニズムが掲載されていたので、 ご紹介します。

■今のところ“記憶の奥底に追いやられてしまう説”が有力

まず、生まれてから3~4歳ごろまでの記憶がないという現 象は、“幼児期健忘”といいます。しかし、この時期にまっ たく記憶できないわけではありません。研究で、生後3ヶ 月で1週間、4ヶ月で2週間ほど記憶が保持されることがわ かっています。

それでは、どうして赤ちゃんのころのことを覚えていない のでしょうか。

名古屋大学で比較認知科学を研究する川合伸幸先生による と、大きく分けて下記2つの考えがあるそうです。

(1)乳幼児期の学習は未熟で、記憶をうま く固着できない(記銘の失敗)とする考え

(2)記憶の貯蔵に必要とされた神経ネット ワークが、後に発達したものに飲み込まれ て、当時の記憶を思い出せない(検索の失 敗)とする考え

「それぞれに合致する結果があり、完全に否 定できませんが、これまでのところ検索の失 敗説のほうが支持されているようです」

つまり、成長するたびに記憶の奥底に追いやられてしまっ て、そこまで思い出すことが難しくなっている説が有力、 ということですね。

■脳は4歳ごろにならないとエピソードを記憶できない

川合先生は、「いずれにしても脳の発達と大きく関わって いる」といいます。

「一般的に子どもは1歳半ごろまでに言葉を 話し始めます。つまり、1歳半ごろまでに言 葉を記憶しているのです。

よく考えると当たり前ですが、それでも赤 ちゃんのころの記憶がないように感じるの は、“いつ”“どこで”“なにを”したかというエ ピソード記憶が発達していないからでしょ う」

上記のエピソード記憶とは、その名の通り、個人的に体験 された出来事・エピソードについての記憶のことを指しま す。

赤ちゃんはまだ、いつどこで何をしたというエピソードを 記憶できないということですね。

「“自分自身についての記憶”であるエピソー ド記憶は発達がとても遅く、4歳ごろに機能 するといわれます。このため、幼児期の記憶 がないと感じるようです」

いかがでしたか? 残念ですが、子どもが大きくなってマ マにたくさん愛されたことを忘れてしまうのは仕方のない ことなのです。でも、ずっと大事にしてあげれば、その思 いは伝わります。変わらない愛情を注いであげましょう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。