ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラム売買とは

プログラム売買とはあらかじめ決められ たプログラムによって自動売買することである。

そもそもコンピューター売買はどのようなア ルゴリズム(計算手順)になっているのだろう か。例えば「トレン ドフォロー型」。相場が上昇すると買い上が り、下落すると売る、相場の流れに追随する取 引方法。人間と異なりコンピューターは「震え ない、喜ばない、疲れない」。相場が1000 円、2000円と大きく下げたときにも怖くなっ て売れなくなったり、値ごろ感から買ったりす るという「投資家心理」を挟まずに、機械的に 追随売りを出す。

相場が新高値を 更新すると買い、新安値で売るなど、相場が節 目を突破するとさらに同じ方向に勢いづかせる ブレイクアウト型と呼ばれるものもある。


投資家は一般的に、保有する株式の価格に ボラティリティーと呼ばれる予想変動率を乗じ てリスク量をはじいている。ボラティリティーの上昇は機械的な「投げ」が出て、さらに値が下 がるという循環を招く恐れがある。

プログラム売買が相場の振幅を大きくする環 境は当面続くだろう。では、投資家はどう身を 守ればいいのか。コンピューターが持ち合わせ ないのは、総合的な判断で戦略を変えていく 柔軟性かもしれない。個人投資家にとってはコンピューター売買 が演出する短期的な変動に動揺せず、デイト レードより中長期の視点に立った投資で着実に 収益を上げる道を探るほかなさそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : プログラム売買

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。