ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメーバ経営

タイトルにアメーバ「経営」と銘打っていますが、管理会計のお話です。

これは組織を小集団に分けて採算を管理する京セラ の有名な管理手法です。

私は公認会計士であり、財務会計が専門であるが、一般企業での在籍経験もあり、管理会計の助言業務も扱っていることもあって、監査法人に勤務されている先生方より見識は広いと自負している。

さて、話しを戻して

間仕切り大手のコマニーは10月から1日単位 の採算管理を導入するようだ。コマニーは私の過去記事で大手監査法人なにやってんねん。といったことを書いて記憶に新しい会社である。

コマニーは全社を158の小集団に 分け、営業や生産を担う部門が毎日のコストと 利益を把握する。価格競争の激化などに対応 し、日々の市場環境の変化や採算を認識し、全 社的な収益力の向上を狙う。2017年3月期の 売上高営業利益率を前期(13年3月期)比2.3 倍の10%に高めることを目指す。

小集団のうち107は営業や生産に関係する部 門だ。営業は売上高に一定比率をかけた収入か ら、出張費や通信費などの経費を引いて「時間 当たり収益」を算出。その数値と人件費を比べ て利益が出ているかを判断する。3年連続赤字 が続いた小集団は解消や縮小の検討対象にな る。

生産は営業部門に商品を売ったと仮定した売 上高から、原材料費やエネルギー代などの経費 を引き、採算を見る。

人事や総務など間接部門に属する51の小集団 は、かかった経費を営業や生産の小集団に割り 付ける。経費が膨らめば、割り付け先の採算に 響くため、社内でけん制力が働く。

言うはやすしで、一定規模の会社員ならばこれがいかに難しいかお分かりだろう。

アメーバ経営はすべてをプロフィットセンターと仮定するため、内部価格を設定する必要があるのだ。この内部価格は多くのメンバーが納得できるものでなければならないところにこの制度の難点がある。組織としてある程度成熟していなければならない。

今回この記事を書いたのは「間仕切り」メーカーが自社の管理単位を細かく間仕切ったことが面白かったからです。

従業員は「困ニー」といったところか…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務
ジャンル : ファイナンス

tag : アメーバ経営 管理会計

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。