ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JーREIT?

J―REIT(日本版不動産投資信託)は、 一般的に「ミドルリスク・ミドルリターン」の 金融商品といわれています。収入源は不動産賃 貸事業ですが、投資家から見た投資形態は通常 の株式投資とほぼ同じです。したがって、J―REIT投資のリスクは、不動産に関するリス クと金融商品(株式)に関するリスクの2つに 大別できます。

「不動産に関するリスク」としては、不動産 価格の変動リスクや賃料収入の変動リスクが挙 げられます。しかし不動産価格の下落は、J―REITにとって「優良不動産を安く買える チャンス」でもあります。J―REITは不動 産市況の動向を見定め、内部成長(賃料水準や 稼働率の上昇による収益の増加)と、外部成長 (不動産購入による収益の増加)のバランスを 調整しながら、分配金の最大化を目指します。

一方、「金融商品に関するリスク」は投資口 価格(株価)の変動リスクが主なものです。J ―REITの業績が好調でも、金融市場の全体 動向や投資家の需給関係によって株価が下落す ることがあります。

J―REITは不動産購入と増資を繰り返し ながら資産規模を拡大し、分配金の増加を目指 します。一般的に増資は1株当たり利益の減少 につながり株価の低下要因となります。しかし J―REITの場合、増資は成長に不可欠なプ ロセスですから、株価の上昇要因と判断する投 資家も少なくありません。J―REITへの投 資には、通常の株式投資とは異なるリスク判断 が必要です。

J―REIT制度には、情報開示について厳 格なルールが定められており、投資判断に必要 な資料のほとんどは各J―REITの公式サイ トなどで開示されています。この「透明性」も J―REITの大きな特色といえます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : J-REIT

コメント

Re: 物件毎の情報も細かい

ピノキオは現物をお持ちなのでJ-REITは少し物足りないかもしれません。
ポートフォリオのボラを小さくするのには役立ちますよ。

物件毎の情報も細かい

J-REITを買ったことは今までないのですが
不動産市況をチェックする時にも
J-REITの資料はとても参考になっています
物件毎の情報も詳細に出ているから
これは鑑定士が盛りすぎじゃないってのも
すぐにわかってしまうので
勝負するにはやり易いかなと
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。