ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちてくる水

脱税者、権藤 映画「マルサの女」より

金を貯めようと思ったら、使わないことだよ。 あんたは葬式があれば1万、結婚式があれば2万と出すだろ? そんなもん出していたら金は残らない。 100万あったって、使えば残らない。 10万しかなくても、使わなきゃなくならない。

あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて水ためている とするね? あんたのどが渇いたからといって半分しかないのに飲んじゃうだろ? これ最低だね。

なみなみいっぱいになるのを待って・・・それでも飲んじゃだめだよ。 いっぱいになって、溢れて、ふちから垂れてくるやつ。 これを舐めてがまんするんだ。

今は亡き伊丹十三監督の社会派映画シリーズの代表作、 マルサの女の1シーン。

「どうしたら金持ちになれるのか」というやり手の女税務調査官、板倉(宮本信子)の質問に 巨額脱税者でラブホテルの経営者、権藤(山崎努)が【金持ちになる秘訣】を語る場面。

このセリフの直後に隠し金庫が見つかってしまうのですが。。。

この考えは「金持ち父さん」に通ずるものでもあります。

以前ブログでも書きましたが、私はサブ口座で運用し、資金を減らすことなく飲み代を捻出しております。あふれた水を酒にかえているのです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : マルサの女

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こぼれる水

このセリフは、良く覚えています。その時は、セコイぐらいしか思ってませんでしたが、今は理解出来ます。同じやるなら、楽しみながらやれたいですねえ。

Re: あふれた水と酒に

それができたら苦労しないでしょうと突っ込まれそうです、真実だと思います。
貯蓄も投資も本来は辛いものですから。
しかしながら、その積み重ねが大きな力になるのです。

あふれた水と酒に

また うまいこと言いますね
権藤さんの有名なセリフ  あちこちで引用されていて
大人気みたいですね それだけ印象深かったんでしょう
伊丹監督はマルサの女の製作動機について
お葬式の映画がヒットした収益を税金でごっそり持って行かれたため
税金や脱税について興味が湧いて作ったって言ってます
たしかに脚本は伊丹監督が努めています

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。