ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂の盛衰

任天堂は1889年に花札の製造で創業。その後、トランプやかるた、玩具などに手を広げ、多角化を進めて経営危機に陥ることもあった。しかし、1949年に社長に就任した山内氏の時代、ゲームへの参入が同社を国際優良企業に変えた。

山内氏の一言で開発が始まったファミコンは83年7月に発売。世界で累計6191万台を売る大ヒット商品になり、同社を世界的な企業に発展させた。

マリオシリーズを筆頭に「ポケットモンスター(ポケモン)」などの人気ソフトによってハードの販売も促す事業モデルを確立、世界のゲーム界を席巻した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や米マイクロソフトなどとの競争も勝ち抜いてきた。

また、04年発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、06年発売の家庭用ゲーム機「Wii」を世界で大ヒットさせた。金融危機で多くの企業が苦しむ中、09年3月期に過去最高益を記録した。

しかし、ネットの魔手が任天堂を直撃する。ネット上で無料や数百円で遊べるゲームが広がり、「ゲームのデフレ」が進行。数千円を出してまでソフトを買いたいと思ってもらえるハードルは年々上がっている。

任天堂の業績は10年3月期から急速に悪化。11~12年度は2期連続の営業赤字になった。

子供のころファミコンで遊び、ゲーム開発者、ゲーム会社に憧れていたが、時代は変わってしまった。
ぜひとも復活して、投資家として応援できるような会社になってもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 任天堂

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。