ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦割組織によるセクショナリズム

組織が肥大化すると、管理運営の限界から縦割組織を採用する会社が多いですが、景気のいい局面では、各組織が勝手に儲けてくれ、儲かっていない組織に焦点をあて対策を講ずることができる。しかし、景気が後退局面に入ると余裕がなく、各部門が自部門の利益を優先するあまり、他部門との連携がうまくいかず、全体として衰退していくことが多い。
このことは監査法人にも当てはまり、余裕のあるときは、将来的なことも見越して、他部門とも協力しあうが、余裕のないときは、やはり自部門にしか目がいかなくなる。さらに悪化すると、同じ部署であっても、自分のプロジェクトを最優先し、他のチームへの協力をしなくなる。また、他のチームの失敗を期待するものすらいる。これは各人の評価が部門のみで行われ、法人全体の貢献はあまり考慮されないことによる。他人の失点は自分の得点となるゼロサムゲームが繰り広げられるのである。このようにセクショナリズムが起こると組織は衰退していくのである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。