ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信用取引とは

ここでは「信用取引」とは何か?という基本的部分から少しずつみていきます。信用取引とは、ひとことで言ってしまえば、「自分を信用してもらい、持っている資金以上に株式投資を行うこと」です。自分の資金・有価証券などを担保にして、証券会社からお金を借りて投資することになります。



例えば、現物取引(一般的な取引)では100万円しか持っていなければ、100万円分の取引しかできませんが、信用取引を行えば3倍の300万円分の取引ができることになります(レバレッジ効果※)。このため、リスク・リターンともに3倍となります。



  信用取引には現物取引とは違ったルールがいくつかあります。


(1) 6ヶ月以内に清算の義務があります。 

「借りたものは返しましょう!」という、借金返済の原理です。6ヶ月以内に返すことが原則ですが、最近は無期限信用取引(一般信用取引)という返済期限なしの信用取引も出てきています。ただ気をつけたいことは、信用取引はお金を借りているわけですから、毎日支払わなければならない金利が発生しています。


 
 

(2) 信用売り(空売り)から入れます。

現物取引では、必ず「買い」から入ります。安く買っておいて、のちに株価が上がったところで売ります。この安く買って高く売ることが勝利への近道です!
信用取引においても「信用買い」であれば、現物取引と似たような感じになりますが、「信用売り(空売り)」は全く逆の発想です。なんと株価が下がればもうかるのです。 空売り(からうり)のしくみを見ていきます。



Ⅰ 証券会社に株を借ります
Ⅱ その株を売ります(Ⅰと同時です)
Ⅲ その後株価が下がったところで買い戻して、株を証券会社に返します。



 もう少しわかりやすくするために例を挙げます。
「A株(株価:100円)」を1000株証券会社から借ります。それをそのまま空売りしたとします。ここでは10万円(100円×1000株)です。その後、株価が90円まで下がったとします。 ここで1000株買い戻します。買い戻しにかかるお金は、90円×1000株=9万円です。証券会社には1000株借りてましたから、9万円で買い戻した1000株を証券会社に返します。そうするとどうなるでしょうか? 

 10万円の価値のものを9万円で買い戻したわけですから、差額の1万円がもうけとなります。
 
 

(3) 追い証※(おいしょう)が発生することがあります。

これは、現物取引では絶対にありえないことです。追い証というのは、株式用語集にものせてありますが、「追加で保証金が発生すること」です。信用取引という性質上、信用がなくなった(信用買いの場合、株価が下がった)場合には、もっと担保(保証金)を口座に追加してくださいというものです。株価が下がったことで株の担保価値も下がってしまったのです。もしこれに応じることができない場合は、証券会社が自動的に決済してしまいます。



かんたんに信用取引について紹介しましたが、まだ株をはじめていない方や、初心者の方には信用取引は絶対におすすめできません。株にしっかり慣れて、かつ、リスク管理ができるようになってから検討してみてください。

信用取引はうまく使えばリスクをより小さくできます。

割安銘柄を買って、割高銘柄を空売りすれば、「買い」と「売り」の両方から価格修正差益を狙うことができ、マーケット全体の変動リスクも回避することができるからです。

しかしこれは、「言うは易し」で、初心者の方へはお勧めできません。
 

信用取引は慎重に行ってください。リターンの裏には必ずリスクがひそんでいます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。