ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繰延税金資産てなに?

会社は借金と株式発行によって資金を集め、その資金をいろいろな資産に投じ、お金儲けをするところです。
会社の貸借対照表という資産や借金を一覧にした表の左側をみると、その会社の資産を知ることができます。
資産のほとんどは誰が見てもこれは資産だろうというものがほとんどですが、なかには?となるようなものもあります。その1つが「繰延税金資産」です。会計を習得されていない方にとっては、「繰延税金資産」てなに?となります。
私は仕事柄、会社の社長さん、役員さんらに「繰延税金資産」を説明するのですが、はっきり言って分かってないです。さすがに上場企業のCFOは別ですが…
ですのでここでは投資家にとって必要なことのみを記載します。

繰延税金資産は、価値のあるものです。といっとも売掛金などのように現金には変わりません。

ではなぜ価値があるのかというと、将来の税金の支払を軽減してくれます。

ただしこれは儲けがある会社で税金の支払いが見込まれる会社しか意味がありません。なぜなら繰延税金資産は「税金の支払いを軽減する」ことしかできないからです。税金の支払いがなければ無用の長物ということです。

貸借対照表にある繰延税金資産はこのような会社の将来の儲けを評価し、幾分かディスカウントして計上されています。

どのくらいディスカウントされているかを知るには有価証券報告書の貸借対照表の後ろのほうの「注記」の繰延税金資産に関するところをみればわかります。儲かっていれば全額計上できる繰延税金資産の総額とディスカウント額として「評価性引当額」という名前で記載があります。

繰延税金資産の総額に対してディスカウント額が大きい場合、会社は自ら「うちの会社5年くらいあきませんわ」と言っているようなものです。

したがってこのような会社に投資する場合はかなり長期スパンで考える必要があります。

このように会社の台所事情が簡単に分かるのでおもしろいです。

繰延税金資産のポイント

・将来の税金支払いを軽減してくれる
・儲かっていない会社には意味がない
・注記の「評価性引当額」を見てみよう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 繰延税金資産

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 回答ありがとう

みなさん数字に追われてますからね(-_-;)

回答ありがとう

上場企業の場合PLを汚してまではやりたくない

こういう実務的なところがよくわかってないんですよね
そう考えるんですか なるほど。
従業員は単なる駒 たしかにそうですね。

Re: ありがとう

繰延税金資産についての新聞記事などはおかしな記載が多いですからね(笑)
記者が分かってないことも多いです。

繰越欠損金については適格合併の場合引き継いで、節税できるのは事実です。
ただし、上場企業の場合PLを汚してまではやりたくないため、ターゲット会社のリストラが終わっていて、現状プロフィタブルな会社であれば可能性はあると思います。

実際、日本のダメな非上場会社を二束三文で外資が買って、だめな部門をリストラ、PLを改善し、高値で売り飛ばすということをやってますからね(笑)

いずれにしても従業員は単なる駒です…

ありがとう

早速、わかりやすく書いてくれてありがとう

評価性引当額なんて言葉も知りませんでした。
今まで儲かっていた会社が突然の大赤字に
見舞われた場合、繰延税金資産の取り崩し
って言葉で解説されていて
なんとなく理解したつもりでいたのですが

繰越欠損金の多い会社を保有していて
TOBとかされないかなと思ってるのですが
昔と異なり節税目的でのM&Aとか
条件が厳しくなってるようで
事業関連性要件があれば可能なんでしょうか

残念ながら素人にはよくわからないところです。
このへんは会計士さんの専門的なところですよね。

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。