ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報収集

近年では、インターネットの普及もあり、世の中をみわたすとものすごい数の情報であふれかえっています。正しい情報、間違った情報、早い情報、遅い情報、使える情報、使えない情報…、さまざまです。

 

情報の集め方をみても、人それぞれであり多種多様です。しかし、やり方は違っていても共通する部分はあると思います。それは、正確で使える情報を、いかにすばやく、いかに効率よく手に入れるかです。当たり前のことかもしれませんが、当たり前に大事なのです!

 

考えられる情報源は、「テレビ、書籍、インターネット、ラジオ、新聞、くちコミ…」といったところでしょうか?

テレビは国民の世論を形成する上ではまだまだ強いです。日本人は知らず知らずのうちに洗脳されているからです。
しかし、情報はかなり遅いです。日経新聞の記事になり、テレビで放送されるものでタイムラグがあるものはかなりあります。

書籍については移り変わりの情報というよりも、ある程度の普遍性を備え、特定の分野についてまとまった情報を得るのに便利です。
ただし、個人的には投資本はキャッチーでボロ儲けできるような印象を与えるものが多く、ミスリードしてしまうためお勧めしません。株式投資は少額であれ事業投資ですから…

インターネットは情報のスピードが早く、量も豊富です。ただし、使えるものを選定する目が必要になります。

新聞はテレビよりはバイアスがかかってませんが、最近のものは煽り記事が多く、少し注意が必要です。

くちコミは情報源によってはものすごくお金になりますが、詐欺やガセネタも多いです。信頼できる人でそれなりの人がついている人は効率よく稼げます。
政治屋、国家公務員、公認会計士などがもてはやされるのはこういったことがあるからです。ただし、インサイダーはダメですし、金持ちをはめようとしている人もいるので、これまた選球眼が必要です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。