ブログパーツ レンタルCGI



いたちのたぬき

とてもおもしろいことばあそびのうたがありましたので、紹介します。
ピタゴラスイッチという幼児向けの番組ですが、大人が見ても「なるほど」となる内容だと思います。
動画をアップしたかったのですが著作権の関係上ダメみたいです。ぜひ番組をみてください。

作詩は、「だんご3兄弟」「どんたこす」「ポリンキー」「バザールでござーる」の佐藤雅彦さんだそうです。

【歌詞】

いたちのたぬき

かにのかとり

さんまのまぬけ*

おはしのおはなし

たまごとるタマ

ふろくふとる

バナナのバトル

はちまきまきとる

きゅうりのリトル

ジュースのストロー

【解説】

いたちのたぬき
「たぬき」なので、「いたち」から、「た」をぬく。こたえは「いち」

かにのかとり
「かとり」なので、「かに」から、「か」をとる。こたえは「に」

さんまのまぬけ
「まぬけ」なので、「さんま」から、「ま」をぬく。こたえは「さん」

おはしのおはなし
「おはなし」なので、「おはし」から、「おは」をなくす。こたえは「し」

たまごとるタマ
「とるタマ」なので、「たまご」から、「タマ」をとる。こたえは「ご」

ふろくふとる
「ふとる」なので、「ふろく」から、「ふ」をとる。こたえは「ろく」

バナナのバトル
「バトル」なので、「バナナ」から、「バ」をとる。こたえは「なな」

はちまきまきとる
「まきとる」なので、「はちまき」から、「まき」をとる。こたえは「はち」

きゅうりのリトル
「リトル」なので、「きゅうり」から、「リ」をとる。こたえは「きゅう」

ジュースのストロー
「ストロー」なので、「ジュース」から、「ス」をとる。こたえは「じゅう」

*「さんまのまぬけ」
オンエアし始めた頃は「まぬけ」でした。
今は「まつり」に変わっています。
やはり、NHKで放送するのに、ふさわしくない言葉だったようです。

これだけ、「とる」「ぬく」を駆使し、しかも1から10までの数字というテーマで作るなんて、すごいと思います。

関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おお~!

輝思さん
こんにちは。
動画もぜひご視聴ください。
おもしろいですよ

おお~!

たぬきとかにを見て、気がついた時に楽しくなりました♪
法則に気がついてから、どこをいじるのか考えながら読むのも楽しいですね♪♪
素敵な番組ですね!ピタゴラスイッチ!!

 

Re: これも懐かしいですね

私は一本でもニンジン世代ですが、制約条件を考えると、いたちのたぬきに軍配があがると思います。
飲み会では子持ちのおばちゃんにしか使えません(-_-;)

これも懐かしいですね

むかし一本でもニンジン、二足でもサンダル
と続く歌がありましたが、これも同じ類の歌ですよね

さんまのまぬけの件は知りませんでした
飲み会では披露できないトリビアですが
胸にしたためておきます
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

