ブログパーツ レンタルCGI



リクルート創業者の江副浩正氏

8日死去したリクルート創業者の江副浩正氏は、「ベンチャー起業家の草分け」として名をはせる一方、バブルの絶頂期に政財官界を揺るがした疑獄事件の中心人物として社会的指弾を浴びた。成功と転落の人生を歩んだ江副氏は事件後、経営の第一線から身を引き、表舞台に立つことはなかった。




 江副氏は東京大卒業後の1960年、リクルート社の前身となる「大学新聞広告社」を創業。隙間産業とされた就職情報誌を手始めに、住宅情報誌、情報通信などに事業を拡大した。ビル屋上の仮設事務所から巨大企業グループに飛躍させた経営手腕は「ベンチャーの旗手」「東大が生んだ戦後最大の起業家」などと称された。リクルートは自由な社風で多くのユニークな人材を輩出した。

リクルートは社会システム上、いい会社なんじゃないかと思います。若いうちから給料が高く、在籍中にビジネスを考え、「卒業」していく。これは日本の大企業とは真逆の考えだと思います。日本の大企業は若い世代が高齢社員を支え、若いうちは生活給程度しかもらえず、楽そうな上をみて、自分も早くそうなりたいと願うのである。また、うすうす自分は会社の看板がなければ誰も相手にしてくれないことを悟っているため、必死に会社にしがみつく。

なにが楽しくてそのような生活をしているのだろうと思ってしまいます。

これからの若い世代の方にいいたいが、「会社」や「上司」を信用し、過度に依拠すべきではない。常に疑って行動するべきである。また、会社で決められることが最善とは限らない。常に自分の考えと比較することが重要である。

これからは組織の時代ではなく個人の時代になっていく。
優秀な若い人が専門家集団をネットワーク化し、古い日本の会社を使ってやることだって可能なのだ。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 政治経済

コメント

Re: No title

ベンチャー創業者のようにはなかなかなれませんよね(-_-;)
社会システム上も労働者が這い上がれないようになってますし。
ただし、自分の勤める会社だけに頼らなくていいように、投資か副業はすべきでしょうね。
先日もパナソニックのリストラが新聞に載ってました。

No title

考えさせられますね。
僕らのように才も度胸もない人種は特に・・・
Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

