ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算まっただ中

現在、日本では2013年3月期の決算まっただ中です。
各社、短信発表に向け、慌ただしく動いていることと思います。
投資家の皆さまにおかれましては、投資行動に反映すべく、発表を待っている状態であるかと思います。
とりわけ私の印象では、為替が円安方向に大きく動いたこともあり、決算、2014年3月期予算ともに期待ができるのかなと思います。
私も投資家のはしくれとして、楽しみにしているところでございます。

さて、このような中、いろいろな会社から会計監査人の対応が悪いとよく相談を受けます。
話を聞くと、若い人ばかりでおしかけてきて、訳もわからず会社担当者に詰め寄り、混乱を招いているとのことでした。

私が思うに、監査人はある程度の常識や、会社組織、情報経路、市況の概況等がわかっていないと監査できないのではないかと懸念します。監査法人の運営が厳しいとはききますが、経験の浅い人を大量に投入し、フィーを稼いで上のほうで山分けというのはどうなんでしょうか。

私も元大手監査法人在籍者として非常に残念です。自分の出身業界はいつまでも輝いていてほしいものです。金儲けばかりでなく社会の信用を形成できるよう邁進していってください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 監査

コメント

Secret

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。