ブログパーツ レンタルCGI



【54週間】49勝5敗 平均利回50.53%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】 日本リテールファンド投資法人 投資証券

組入日10/25 終値 197,100
売却日12/30 終値 214,200 収益率 8.68%

【買】 A5

組入日12/30 終値 1,326

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
A3 7/5
J 9/20
M2 11/8
N2 11/15
N3 11/29
N4 12/6
G 12/13
A4 12/20
D 12/27
A5 12/30

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 損しない投資

【54週間】49勝5敗 平均利回50.53%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

たこ部屋の名称

octopus_a01.png

消費しないピノキオさんの記事、追い出し部屋 社内失業者と企業の不毛な戦争を拝見し、「タコ部屋」の名称がやけにカッコいいなと思いました。

oidashi_heya01.jpg

そこで、私も考えました。

Talent
And
Career
Observation
Room


社長さんいかがですか?

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 追い出し部屋

過去 現在 未来



最近、子供(2歳)がいろいろなことを訊いてきて、苦戦しています。

なかでも時制が難しいです。

「今は今日?」
「昨日はいつ?」
「明日は今?」

など、いろいろな組み合わせで訊いてきます。

「違うよ~」と言ったあとの説明が難しいのです。

皆さんなんて答えてるんでしょうね(笑)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 育児

【53週間】48勝5敗 平均利回47.08%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】 アコーディア・ゴルフ

組入日9/27 終値 1,233
売却日12/27 終値 1,296 収益率 5.11%

【買】 D

組入日12/27

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
A3 7/5
J 9/20
N 10/25
M2 11/8
N2 11/15
N3 11/29
N4 12/6
G 12/13
A4 12/20
D 12/27

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

【53週間】48勝5敗 平均利回47.08%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

たこ部屋2



クライアントから「たこ部屋」をつくる相談を受けました。

その会社は従業員にとってとてもいい会社で、平均勤続年数も長く、これまで何度か苦境はありましたが、人に手をかけることはありませんでした。

私はやめた方がいいと伝えました。そうではなく割増退職金を積んで希望を募るべきだと勧めました。「たこ部屋」は自殺や鬱などリスクが高いからです。また、内部情報の漏洩による攻撃もあります。

確かに次がある優秀な社員は辞めるかもしれませんが、いいとこ取りをしようとすると、痛い目にあいます。

穏便にすませたいのであればお金で解決すべきです。

社員はなんの危機感もなく、「うちの会社は大丈夫」といった様子ですが、発表されたら驚くことでしょう。
やはり、本当の意味での「自立」は必要だと思いました。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : リストラ

デフレというが…



硬貨を入れてハンドルを回すと、小さな玩具 が入ったカプセルが出てくる通称ガチャガ チャ。一般名称ではカプセルトイ、バンダイの 商標では「ガシャポン」、タカラトミーなら 「ガチャ」と呼ぶ、あの小さな自動販売機のビ ジネスが曲がり角に来ている。原材料の高騰、 中国での生産コスト上昇、為替変動という三重苦に加え、来年4月には消費税の税率引き上げ が待っており、今の価格の維持が限界に近づい ているのだ。メーンのお客様は百円玉数枚を握 りしめた子どもたちだけに、簡単に値上げとは いかない。玩具メーカー各社の苦悩は深い。

現在 のカプセルトイの価格は1個200円、300円が 主流のようだがこれにしても高いと思います。

というのは、私が子供の時には、駄菓子屋に100円を握りしめて行き、お菓子をいくつか買った残りの10円玉でガチャガチャをしていたような気がします。

子供の小遣いは当時とそれほど変わってないと聞きます。しかも、ガチャガチャだけでなく、お菓子も当時よりかなり高くなっています。

今の子供はかわいそうだなと思います。

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

tag : デフレ

ばかばかしい予想



専 門家や市場関係者と呼ばれている人たち(証券 会社のアナリストやストラテジスト、機関投資 家のファンドマネジャーなど)の予想は大半が 外れています。

例えば新年恒例の相場予想を振り返ってみて も、専門家の大半が日経平均の年内最高値を1 万1000~2000円としていました。ところが予 想に反して実際の株価が1万5000円の大台を 突破してくると、今度は年内高値予想を1万 8000円、2万円などと引き上げる人が続出。 なかには4万円説を唱える人まで出てきまし た。

しかし、こうした超強気の見方が出てくると きは得てして目先天井となり、大きく値下がり することがしばしば起こります。専門家の株価 予想は外れるのが普通、と考えておいた方がよ いでしょう。

経済学者や、シンクタンクと呼ばれている経済研究所が予想しても同じことです。株価はそんなに簡単に予測できるものではないのです。

にもかかわらず、これらの人たちはこりもせず毎年毎年馬鹿なことを繰り返しているのが面白いです。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

エディオン 株主優待

img7870308791063.jpg

エディオンの株主優待で子供のクリスマスプレゼントを買いました。

4,000円のトミカのおもちゃが1,000円引で変えました。

早く子供に渡したいのですが、嫁がまだ駄目といってるので渡していません。
女性はこうゆうのに拘りますね(;一_一)

私はノートPCを買ってもらい、嫁にはブーツを買ってあげました。


エディオンですが、今は少し割高でお勧めできませんが、優待目当ての人はいいかもしれません。




テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : エディオン 株主優待

サンタいる?



子供(2歳)がミニカーにはまっていて、毎日遊んでいます。

トミカの玩具でも買ってやろうかと思って「サンタさんくるかなあ?」ときいてみると「サンタさんいない」とはっきりと言われてしまいました

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : サンタ

【52週間】47勝5敗 平均利回45.52%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】 松井証券

組入日11/22 終値 1,170
売却日12/20 終値 1,293 収益率 10.51%

【買】 A4

組入日12/20

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
A3 7/5
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
N 10/25
M2 11/8
N2 11/15
N3 11/29
N4 12/6
G 12/13
A4 12/20

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

【52週間】47勝5敗 平均利回45.52%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

飲みニケーション



私は学生のころから酒が好きで、いまでもよく飲みに行きます。

いろいろなことを話したり聞いたりしながら飲むのが好きです。

しかしながら、年配者で考え方が凝り固まった人はどうも嫌いです。

先日一緒に飲んだ人がまさにそんな人でした。

彼は60を過ぎたくらいの大企業サラリーマンで、亀の甲より年の功を絵に描いたような人で、やたらと経験経験と経験が大事と言っていました。1つの会社で長くいるのも経験ですが、そうではない経験もあるので、一言に経験といっても、なんだかなといった感じです。必ずしも「長く何かをする」ことが経験ではないと思います。同じことをやっても、人によってどのように蓄積するかは違いますし、やってる期間も必ずしも長ければいいわけではありません。これも人によって違います。

その人は自分より若い役員などを「現場を知らない」などと否定したり、若い社員を経験がないと否定したりしていました。私は経営者、管理職、平社員はまったく別物だと思っているため、現場を長くやった人が経営者で大成するとは限らないと思います。

また、若いゆえのひらめきもあるため、年配者が必ずしも優れているとは限りません。

とにかくつまらないおっさんで、この人の部下も将来こうなっちゃうのかなと思うとかわいそうです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 飲みニケーション

エネルギーの視点で海外から見た日本



ためになる話です。

安倍政権の発足からほぼ1年が経過し、円安などの追い風 で、トヨタ自動車をはじめとする輸出型製造業 が息を吹き返し、株価も堅調だ。

だが、そんな浮かれた気分に冷や水を浴びせるレポートが現れた。国際エネルギー機関(I EA)が最近公表した2013年版「ワールド・ エナジー・アウトルック(世界エネルギー見通 し)」である。IEAの分析によると、世界の製造業は平均して1ドルの付加価値を生み出すために、135 グラムの石油(に相当するエネルギー)を消費 するという。これをコスト換算すると、0.07ド ル、つまり付加価値の7%に相当する額にな る。

これを高いと取るか安いと取るかは別れるだろう。興味深い数字ではある。

仮にエネルギー価格が1.5倍に上昇すれば、 同比率は10.5%に膨らみ、企業の収益力や競争 力に大きな影響を及ぼすのは必至である。

IEAは、こうしたエネルギーコストの変動 による国際競争力の再配置が、今後20年という 長期の時間軸で日欧と米国の間で生じると予測 する。シェール革命でエネルギーコストが低減 する米国はエネルギー多消費産業における立地競争力を回復し、リ・インダストリアライゼー ション(再工業化)が進展する。一方で割高な エネルギーを購入せざるを得ない日本と欧州は 「負け組」になって、輸出競争力を失う。 鉄鋼や石油化学、紙パルプ、セメントといっ たエネルギー多消費財の市場で、世界全体の輸 出額に占める欧州のシェアは現在36%、日本の それは7%だ。これが2035年にはそれぞれ 26%と4%に下がり、中国などの新興国のほ か、先進地域では唯一米国のシェアが今の10% から11%に上がる、というのがIEA予測の骨子である。

言われてみれば、確かに素材産業の日本脱出 の兆しがなくはない。新日鉄住金は独ティッセ ン・クルップが米アラバマ州に持つ自動車用鋼 板などの工場を買収すると発表した。一連の買 収や設備拡張で、同社の自動車鋼板の生産能力 は国内700万トンに対し、海外が900万トンに 達し、近く内外比率が逆転する。

日系自動車メーカーの海外展開に歩調を合わ せた動きだが、エネルギーコストの内外価格差 に拍車がかかれば、化学産業などを含めて重厚 長大産業の海外移転が加速するだろう。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

tag : エネルギー

負けていてもプロ



いま、株式市場には20歳代後半から50歳ぐらいまでの「若い 層」が少ないです。

2014年1月から始まる新しい投資優遇税 制、少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)がこうした層が株式投資を始めるきっかけになるのでしょうか。

いずれにせよ投信より個別の株を買うことをお勧めします。プロと言っても投信の平均は、日経平均やTOPIXに負けているのです。また報酬も高く、30歳から59歳まで 毎年100万円ずつ株式投信に投資し、退職後に 徐々に取り崩したと仮定すると、かなり少なめ に見積もっても1000万円を超える運用報酬を 投信会社などに支払うことになるようです。

火傷をしても学習し、長期的に高いパフォーマンスを上げられる自信のある人は個別株式、そうでない人はインデックスに投資したほうがまだましです。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 損をしない株式投資

再生可能エネルギー



再生可能エネルギーで発電した電力を高額で 買い取る固定価格買い取り制度(FIT)開始 から1年余り経過した。

電力会社を介して庶民から地主へお金が流れる制度だが、国民のみなさんはおとなしいものです(笑)

太陽光発電で投資額を回収するには「1キロワットあたり36円で 12~18年」という。

買い取り価格は毎年度の見直しで徐々に下 がっていく。エネルギー基本計画にもFITの 「在り方を総合的に検討」との文言が加わる見 通しだ。

実はこの制度いろいろと落とし穴があって、日の丸親方を信じて投資するに値しないものだと私は思います。
数年後の制度の崩壊が楽しみです。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 損をしない株式投資

ななのお店?

711.jpg

子供(2歳)が「ななのお店」行ってきたといって喜んでいました。

なんのことかと思って嫁に聞くとセブンイレブンのことでした。

今や流通コングロマリットとして大きくなったセブン&アイ・ホールディングス。成長性、安定性と魅力的な企業であるが、いかんせん株価が高いなあと思っているところです。

そんなことを考えながら「ななのお店ごっこ」をしています。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : セブンイレブン

【51週間】46勝5敗 平均利回45.03%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】 アドバンス・レジデンス投資法人 投資証券

組入日10/4 終値 217,000
売却日12/13 終値 224,500 収益率 3.46%

【買】 G

組入日12/13 終値

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
A3 7/5
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
N 10/25
M2 11/8
N2 11/15
松井証券 8628 東証1部 証券商品先物 11/22
N3 11/29
N4 12/6
G 12/13

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 損をしない株式投資

【51週間】46勝5敗 平均利回45.03%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

マグロ、めっちゃ繊細、なんかかっこいい



“近大マグロ”が銀座に進出して話題になりました。

近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した、 黒マグロを提供するお店です。 今年4月の大阪店に続き、2店舗目です。 マグロの完全養殖は、かつて、不可能だといわ れていました。世界で初めて、黒マグロの完全 養殖に成功した、近畿大学水産研究所は、なん と1970年から取り組んできました。

マグロは、酸素を取り込むために、一生泳ぎ続けなくてはならず、皮膚が弱いために、幼魚を 手でつかむと傷んで死んでしまいます。光に敏感で、急に光を当てると、パニックに陥り、魚同士でぶつかり合って死んでしまうなど、過度にデリケートらしいです。

泳ぎ続けて、他の魚にぶつかって死ぬなんて、なんとも言えませんね。

がむしゃらにやってる不器用なサラリーマンでリストラにあって自殺する人を連想しました。

年賀状ノルマでうつ、自殺



さいたま新都心郵便局(さいたま市中央区)で2010年、集配営業課主任だった男性=当時(51)=がうつ状態になって自殺したのは、年賀状販売ノルマなどのストレスが原因だとして、男性の遺族四人が5日、日本郵便に約8千万円の損害賠償を求め、さいたま地裁に提訴した。

訴状によると、原告側は、男性が郵便局で年賀状や暑中見舞いはがき、ゆうパック商品の販売に過大なノルマを課されていたと指摘。2008年、ストレスでうつ状態と診断され、2010年12月、勤務中に郵便局四階から飛び降り自殺したとしている。ノルマのうち売り切れない分を自費で買う「自爆営業」もあったという。

ほんまかいな!?

しかし、年賀状て「おめでたいもの」で殺されてる人がいるというのも皮肉なものですね。

毎年配達面倒で捨てるやつもいたり、制度自体もう辞めにしてもらいたいものです。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

tag : 年賀状

ひみつの安倍ちゃん



おもしろいので載せました。


「ひみつ ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの安倍ちゃん」

特定秘密保護法案に反対する杉並区の市民団体が署名活動の時に歌ったテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」の替え歌の歌詞が。市民団体の呼び掛け人には「ひみつのアッコちゃん」を作曲した小林亜星さんも名を連ねている。

替え歌の歌詞は5番まであり、それぞれ冒頭で「野党を抱き込み 高飛車で がーんとゴリ押し それはなあに」「役人から一般人まであみかける 脅しの法律 それはなあに」などと、法案をめぐる国会の動きを表現している。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

tag : 特定秘密保護法案

立会外分売とは

20100103210658.jpg


立会外分売とは、売買立会時間外(取引所などの取引時間外)で、大株主などの大量の売注文を、多くの投資家に分売する方法です。
投資家数の拡大や、流動性の向上などを目的に多数の銘柄で実施されております。

通常、分売実施日の前営業日終値から、数%ディスカウントされた値段で購入可能です。

企業が立会外分売を実施する主な目的として、「株主数の増加」があげられます。立会外分売によって株主数が東証1部・2部などの上場基準を満たすことにより、分売実施企業が「市場替」や「指定替(昇格)」を実施するケースもあります。

継続して取り組めばまあまあお得な取引です。申込はお取引の証券会社のページをみるとよいでしょう。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

銀行員は甘すぎる



クライアントのメインバンクである某メガバンクの方と話しているときに、ちょっとした身の上話になりました。

やはり出向や転籍が不安とのことでした。私はその話を聞いて「銀行員は甘いなあ」と思いました。

世間ではこれまで安い給料で滅私奉公してきた人が、終身雇用がオワコンということになり、次々首が切られているところです。

しかしながら、銀行員は若いうちに一般事業会社と比べると、かなり高い給与をとっています。

それゆえ普通の人より、財産形成において、比較的広い選択肢があるのです。
私はこのような銀行のシステムは素晴らしくて、可能性をかなり残してくれるものだと思っています。

老害を養いながら自分も老害を目指す大企業よりずっと健全です。

こうしたことを念頭において、「看板」を外しても他で通用するキャリアを身につけたり、財産形成をコツコツやるなど、考えた方がいいです。

正直「お前なんて看板なかったら誰も相手にしねえぞ」と思う銀行員多いです。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

キドキドに行ってきました



「キドキド」は運動大国デンマークの最新体育理論に基づいて開発された運動遊具を設置した子供の遊び場で、子どもたちの鼓動“ドキドキ”から名づけられています。
静と動のあそび場が共存し、思いっきり遊ぶことを通して、「こころ・頭・からだ」のバランスのとれた成長を促すことをコンセプトにしているようです。

うちの子(2歳)も例外なく、放ったら、一目散に走っていき狂ったように遊んでいました。
終始笑顔で遊んでいたので、来てよかったと思いました。

帰りはベビーカーに乗せると、遊び疲れてすぐに眠ってしまったので、嫁と寿司をつまんで帰りました。

全国18か所にあるようなので、お近くにあればお勧めスポットです。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : キドキド

【50週間】45勝5敗 平均利回44.75%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】 GLP投資法人 投資証券
組入日4/19 終値 99,500
売却日12/6 終値 103,300 収益率 3.82%

【買】 N4

組入日12/6

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
A3 7/5
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
A1 10/4
N 10/25
M2 11/8
N2 11/15
松井証券 8628 東証1部 証券商品先物 11/22
N3 11/29
N4 12/6

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資術

【50週間】45勝5敗 平均利回44.75%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

借金は悪か?



持ち家の人と話していると繰り上げ返済をしたいという人が多いです。繰り上げ返済手数料が無料であることを住宅ローン選びの条件にする人もいるようです。

ファイ ナンシャルプランナー(FP)でさえも、繰り上げ返済を無条件に礼賛する人が少 なくありません。

「繰り上げ返済がカギです」とか「繰り上げ 返済をしたら○○百万円得をする」といった表現 で繰り上げ返済を推奨する人もいます。

なんなのでしょうか。

住宅ローンに限らず借金は人によっていいものとも悪いものともなります。

資産運用をしない人にとっては利息分キャッシュアウトのみであるので借金は悪いものです。

しかし、資産運用する人でローン金利以上の運用利回りを出せる人にとっては、借金はいいものになります。
この理屈は会社とて同じです。

高額な住宅ローンを組み、少ない給与で目一杯返済にあてていく人をみると、正直、馬鹿じゃないかなと思ってしまいます。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 住宅ローン

オオモンハタ美味すぎ





先日オオモンハタを刺身で食べました。

見た目は悪いが身が締まって、歯ごたえがありとても美味しかった。

子供(2歳)が遊んでいるのを眺めながら、美味い魚をあてにビールを飲む。なんて幸せなんだろう

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : オオモンハタ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

