ブログパーツ レンタルCGI



リンク広場



お役立ちリンク、相互リンク等です。

ロイター

Bloomberg.co.jp

適時開示情報閲覧サービス

経済指標カレンダー

株式TOWN

主婦が株で生活宣言♪

有名人・芸能人オススメ商品まとめ

月15万ぷに子の家計簿

ETF投資のすべて

投資信託インデックスファンドの始め方

テーマ : サイト案内
ジャンル : その他

tag : リンク

CAPEレシオとは



「CAPEレシオ(景気変動調整後の株価収 益率=PER)」は、 株価を1年間の予想利益や実績利益で割って算 出する一般の株価収益率(PER)と異なり、 長期の利益を使う。株価を、過去10年の平均利 益に配当や物価変動を加味した値で割る計算方 法。景気循環の影響を排除し、企業の真の実力 値と株価を比較しようとする指標です。

開発者は 今年のノー ベル経済学賞の受賞が決まった米エール大学の ロバート・シラー教授です。 シラー教授は、行動経済学の研究や、住宅価 格の指標である「S&Pケース・シラー住宅価 格指数」の開発で知られる一方、株式の割安・ 割高を測る指標も考案している。日本の市場関 係者にはあまり知られていないが、欧米ではア ナリストなどが分析に多用する。

米S&P500種株価指数のCAPEレシオ は、シラー教授のホームページで確認できる。 25日時点では24.64。過去、2000年前後のIT (情報技術)バブル期を除くと、CAPEレシ オが25倍前後まで上昇すると株価が下落に転じ るパターンが多かった。シラー教授の発言は、 このCAPEレシオを念頭に置いている。

日経平均のCAPEレシオは金融危機以前 は、恒常的に40倍を超え、米国に比べて高い傾 向があった。1980年代のバブル期にPERが 高水準まで持ち上げられ、その水準訂正が長期 に続いたためとみられる。株式の持ち合い解消 が進み、外国人の売買比率が6割まで高まった ことで、ようやく海外と比較できる水準に低下 してきた。

外国人投資家は各国のPERやCAPEレシ オを基礎資料として比較するようになってお り、日本株がかつてのように欧米とかけ離れた 水準まで上昇することは考えにくい。

昨年11月からの上昇局面を振り返ると、日本 のCAPEレシオは15倍と、米国の21倍に比 べ大幅に割安だった。だからこそ、割安感に着 目した海外投資家の買いが急速に広がった。足 元でCAPEレシオの水準は米国と同水準とな り、海外投資家には買われにくい水準になって いる。通常のPERでみても、日米ともに16倍 弱で日本株が優先的に買われる理由はそれほどない。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : CAPE

電卓が壊れた

シャープ 経理仕様電卓シャープ 経理仕様電卓
()
no brand

商品詳細を見る


電卓が壊れてしまいました。
画像の古い型だと思うんですけど、20年くらい使っているのでショックでした。

何しろ使い慣れているものなので…

もちろん私もパソコンをメインに使っていますが、ちょこまかした計算は電卓を使います。

それで1日電卓なしで過ごしたのですが、やっぱり不便ですね。

そして今日、似たようなのをネットで探そうと、電卓を手にとってみると…

正常に使えるようになってました。

喜びと同時に、この電卓の耐久性は凄いなと思いました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 電卓

新興市場やオーナー会社に注意



上場企業の創業者らが保有する株式の売却に 動いている。公募方式で株を売る「売り出し」 の実施額は1~9月、290億円と前年同期比7 割増えた。昨秋からの株高で売却益が出やすく なっているほか、証券優遇税制が年内で終わる ことも影響している。売却益にかかる税率が 10%から20%に上がる前に駆け込みの売りが 増えれば、株価の押し下げ要因になる可能性も ある。

大株主である創業者らの保有株が市場に出回 ると、株価には一時的に下落圧力がかかりや すい。

税制の優遇で株式の譲渡益にかかる税率は 10%に抑えられてきたが、来年には20%に戻 る。税負担が増す前に、保有株の処分を済ませ たいと考える創業者らは少なくない。

私は一部の革新的な会社を除き、新興市場の株は価値がないと思ってますので、どうでもいいですが、新興市場やオーナー会社を選好している方は注意が必要です。

新興市場は基本的に一般株主を騙して創業者が儲けるマーケットですので(笑)

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 新興市場 オーナー会社

救急車との事故



子供(2歳)が救急車と接触し、怪我をしてしまいました…

といっても、トミカですけど。

部屋の中で走り回っていて救急車のトミカを踏んで、転がって泣いていました。

「怪我したーっ」と叫んでる子供のすぐ近くに、救急車があるのを見て、嫁と私は爆笑してしまいました。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 育児

【44週間】39勝5敗 平均利回41.50%



※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】オリックス不動産投資法人 投資証券

組入日10/18 終値 117,300
売却日10/25 終値 123,600 収益率 5.37%

【買】 N

組入日10/25 

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
D 5/17
A3 7/5
C 7/26
東燃ゼネラル石油 5012 東証1部 石油石炭製品 8/9
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
A1 10/4
M 10/11
N 10/25

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【44週間】39勝5敗 平均利回41.50%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

株主優待を受けてみよう



今回は株主優待を受ける手順を紹介します。

以前の記事でお勧めの銘柄を書きました ので、これから始めてみようと考えている方は参考にしてください。

まず当然ながら、株主優待を実施している企業 の株主になるために証券会社に口座を開設し株 式を購入する必要があります。

株式を購入する際、重要なのが「割当基準 日」です。企業が株主優待を提供する権利を確 定させる日付で、一般に月末などが多くなりま す。この日に株主名簿に名前が記載されていれ ば株主優待が受けられます。

具体的には、割当基準日の3営業日前の権利 付き最終日までに株式を購入する必要がありま す。日数のカウントは営業日ベースなので、 土・日・祝日、年末年始は含めません。割当基 準日や権利付き最終日が土・日・祝日などと重 なった場合は直前の営業日に繰り上がるので、 カレンダーで必ず日付を確認してください。

注意すべきは、最低単位株数を保有して いても株主優待を受けられない場合がある点で す。例えば、100株単位で売買できるのに、株 主優待は1000株以上の保有者に限定される銘 柄もあります。最低売買単位とは別に株主優待 を受けられる株数を必ず把握しなければなりま せん。

私は株主優待に興味がないので、意思決定に優待情報は使いません。株主優待はあくまで「お遊び」程度に考えたほうがいいです。高い買いものにならないようにご留意下さい。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株主優待

ハロウィーン効果とは



6カ月間の株式投資ならば、10月末開始がベ ストだという世界共通の経験則は、ハロウィー ン効果として知られている。

ハロウィーン効果は世界の主要9市場のうち香港を除く8市場で確認 できる。日経平均の場合は10月末に買って翌年 4月末に売り、またその売却代金で10月末に買 うという投資を過去20年間繰り返すと、100 だった元本が275.2(配当除く)になるようだ。逆 に4月末に買って10月末に売る投資を20年間 繰り返すと、100の元本が24.1(同)に減って しまうようだ。経験則では10月末は「絶好の買い場」と言える。

しかしこれはコラム的なコーヒーブレイクとして捉えたほうがよい。
「過去そうだった」という事実を確認しているに過ぎない。向こう20年の予測はできないのである。

ハロウィーンでの発砲事件が起こらないことを祈る

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ハロウィーン

魔苦怒成怒



先日、急いでいたため、久しぶりにいってきました。

バイトが少ないせいか、商品の提供が遅く、雑だなと思っていたら、私の注文が出来上がったので、商品を受け取りました。

そして事件は起きました…

私が買ったハンバーガーの包みが甘く、ハンバーガーを落としてしまったのです。

ハンバーガーはバラバラになってしまい、3秒ルールの適用外でした。

私はもう一度同じハンバーガーを買いに行きました。

仙人「ハンバーガー落としてしまったので、もう一つ下さい」

店員「単品ですか?」

仙人「単品です」

店員「○○円です」

これだけでした。

あまりのマニュアルぶりに笑ってしまいました。周りの人も「えーっ!」という感じで見ていました。
しばらくは魔苦怒には行きません。

以上

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マニュアル

株主優待情報

株主優待品を中心とした生活ぶりがテレ ビで人気のプロ棋士・桐谷広人さんが勧めているレジャー関連銘柄です。


私は優待にはまったく興味がありませんが、アーリーリタイアされた方で時間の余裕がある方にとって、いい銘柄がありましたので記事にしました。

銘柄は東急レクリエーションで す。カードにポイントが付与されるシステムで、 1000株で半年に18ポイント付きます。新宿ミ ラノだと1ポイントで1回、シネコンの109シネ マズだと2ポイントで1回見られます。

映画会社をもう一つ。新宿武蔵野館の武蔵野 興業は利回りに魅力のある銘柄です。1000株 で優待券が半年に12枚、年間24枚もらえま す。映画料金を1回1800円とすると24枚なら4 万3200円に相当。同社の株価からすると驚異的です。

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株主優待

都合が悪くなったらルールを変える

今回は「会計」の記事ですが、おそらく日本国民のほとんどの方に影響があることですので、ぜひご一読下さい。

汚染水の海への流出など、被災処理の収束の兆し が一向に見えてこない福島第一原子力発電所。他 の原発についても廃炉を求める声が、日を追うご とに高まっています。

原発を廃炉にした場合、固定資産価値 はゼロになり、電力会社は巨額の損失を計上することになります。これが電力会社が廃炉を決断しにくい要因だとの指 摘もあります。

そこで経済産業省は、このほど電力会社が原発を 廃炉にする場合の会計制度の見直し案を策定しました。

現状、電力会社は原発が40年以上動く前提で 設備の減価償却をしているが、それより早く廃炉 にすれば、減価償却が済んでいない未償却分を特 別損失として一括計上しなければならず、財務が 極端に悪化してしまうこととなります。

今回の見直し案では、廃炉で資産価値が一気にゼ ロになるとはせず、徐々に減っていくものとしています。そして、それに対応した減価償却費の計上 を認めるようにしている。

うーん。滅茶苦茶ですねえ。

福島第一原発の1~4号機は すでに運転を中止しており、原発は収益を生む設 備ではなくなっている。言い換えれば資産性がないゴミです。

こんなものを財務諸表に「資産」として残しておくのでしょうか。

では、なぜそうまでして減価償却を認めようとす るのかというと、電気料金へ転嫁するための“ロ ジック”づくりのような気がします。

電気料金は「総括原価方式」で決められている。 総括原価は、営業費(燃料費、購入電力料、減価 償却費、人件費など)と事業報酬(電力設備の建 設・維持等の資金調達に必要な支払利息や配当) から、控除収益(電気料金収入以外の収益)を引 いたものである。

現行の制度による固定資産の除去にともなう特別 損失は電気料金に上乗せするこ とができない。しかし、見直し案によって減価償 却が認められれば、大手を振って営業費に含めら れ、電気料金として利用者に請求することができ るようになる。

利用者に投資の失敗をなすりつけるために、会計原則をねじ曲げようとする今回の案、みなさんどう思われますか?

株主や銀行の責任が問われないということであれば、株主になるのもいいかもしれませんね。なにしろ、広く国民の財布からマネーを奪えるんですから。

テーマ : 会計・税務
ジャンル : ファイナンス

tag : 原発

みんなバイトでいいじゃん

18日の日本経済再生本部(本部長・安倍晋三首相)で決まった国家戦略特区の規制緩和概要は、「岩盤規制」の突破には遠い内容になった。焦点となった雇用規制の緩和では、憲法が定める基本的人権の侵害にあたる可能性があると厚生労働省が猛反発。地域ごとに規制に差をつけるのは困難との主張が根強く、政府内の調整は時間切れに終わった。

nikkei

今のままが本当にいいのかなと思います。

私はよく、今の中高年のマーケットバリューはありませんということを言うのですが、これは彼らのスキルだけをもっていっているのではありません。

非流動的な労働市場も要因の一つなのです。終身雇用を前提とした場合、中高年の稼ぎ出すマネーと給与が折り合わないのです。

想像してみてください。あなたが会社役員だったら、大手企業の管理職のおっさんを採用しますか?私は採用しません。終身雇用を前提とした場合、ペイしない可能性が高いからです。

これが終身雇用にとらわれなければ、意思決定も変わってきます。軌道修正できるため、雇用してみようかなとなるわけです。

しかしながら世論は、非流動的な労働市場を肯定しています。

これは沈んでいく船をみても、自分の乗っている船が浮いていればよしとするのと同じです。

私は「ポジション」や「職階」で報酬が決まるのではなく「なにをやるか」で報酬が決まり、需要と供給に応じて報酬も変動するのがいいと思います。これを突き詰めるとみんな「アルバイト」すなわちフリーターでいいんじゃないかというところに行き着くわけです。

自分の乗っている船だって、船長さんや海賊次第ではいつ沈むかわからないですよ。乗組員が穴を開けることもありますしね(笑)

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

tag : 国家戦略特区

【43週間】38勝5敗 平均利回41.85%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】日本リテールファンド投資法人 投資証券

組入日8/23 終値 187,300
売却日10/18 終値 202,500 収益率 8.12%

【買】O

組入日10/18 

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
D 5/17
A3 7/5
C 7/26
東燃ゼネラル石油 5012 東証1部 石油石炭製品 8/9
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
A1 10/4
M 10/11
O 10/18

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : めざせ経済的自由!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【43週間】38勝5敗 平均利回41.85%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

三億円当たった男

面白い小説を発見しましたのでご紹介します。時間を忘れて一気に読んでしまいました。

【あらすじ】
室木耕一は、コンピュータシステム関連の会 社に勤めるサラリーマンである。年は四十三歳 であるが、まだ係長代理である。同期入社の出 世の早い同僚は、すでに部長や課長になってい る。耕一は仕事においてはあまりパッとせず、 会社では目立たぬ存在である。まだ窓際族とは いえないが、その予備軍である。家には妻と高 校二年の一人息子がいる。耕一はこの頃、息子 とほとんど話をしたことがない。息子の方が耕 一を避けていた。
そんな耕一だが、ボーナスで買った宝くじによって人生が一変します。
読み手によってハッピーエンドかバッドエンドが分かれると思います。

三億円当たった男

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 宝くじ

お金は寂しがり屋事件

とあるIPOの会社の話。
創業者である社長は当然に桁外れな富裕層で、奥さんを経理部門に置いていた。
ある日、従業員が連れだって宝くじを買いに行きました。

そして当選発表。

なにか様子がおかしい。

一等当選者がいる模様。

それは…

社長夫人であった。

つくづくお金はお金のあるところに集まるんだなと思いました。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 宝くじ

牛丼コンサル?

新日本監査法人がベンチャー企業の経営支援事業を始めるようだ。新会社を設立し、会計士 が資金調達などの経営相談に乗るとのこと。料金を月1 万円とし、早い段階から企業の成長を手助けし、将来の監査契約につながる「上場予備軍」を囲い 込む狙いだというが…

う~ん。大手監査法人て、まだそんなに苦しいんですか!?

私の印象では月1万円というのは、食えない税理士とろくでもない会社の間で成立しているマーケットだと思っていたため、驚きました。

大手監査法人の間接費は高く、とてもペイするようには思えませんが。

また、この業界は棲み分けというものがあり、小さな会社は監査法人出身者が面倒を見て、上場の目処がつくようなら監査法人に紹介したり、逆に大手では引き受けが難しい小さな仕事などをOBに回したりして、バランスが保たれていたように思います。

ですので、逆に「いい話」が入ってこなくなるのではないでしょうか。

それよりも本業の「監査」は大丈夫なんでしょうか。長期、多額の粉飾事件が発覚してからまだ間もないですが。

以前、監査そっちのけで営業していた大手監査法人が潰されましたね。

歴史は繰り返します。

テーマ : 会計・税務
ジャンル : ファイナンス

tag : 監査法人

姫路セントラルパーク

姫センに行ってきました。目的はサファリパークです。

姫路セントラルパークはサファリパークと遊園地が併設されており、サファリパークはマイカーのまま入場でき、ロー プウェイに乗り、空から動物たちを一望できるスカイサファリなども楽しめる。

動物園とは違い臨場感があるため、子供(2歳)ははしゃぎまくっていました。幼児から小学生なら遊園地も併設されているため、1日存分に遊べます。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : 姫路セントラルパーク

東京大学物語 全34巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

東京大学物語 全34巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]東京大学物語 全34巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
()
江川 達也

商品詳細を見る


函館向陽高校の3年生である村上直樹は、容姿端 麗・頭脳明晰・運動神経抜群の三拍子そろった男。 ある日村上は、友人である佐野に連れられて、同じ 高校の女子テニス部の試合を見に行く。村上はその 時試合をしていた水野遥に一目惚れして、翌日交際 を申し込み、交際がスタートする。

エロ漫画の側面もあるが、哲学的な面もある。進学校出身者であれば「あるある」と共感できるところもありお勧めです。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 東京大学物語

【42週間】37勝5敗 平均利回41.96%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】日本プロロジスリート投資法人 投資証券

組入日8/16 終値 876,000
売却日10/11 終値 982,000 収益率 12.10%

【買】M

組入日10/11 

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
D 5/17
A3 7/5
C 7/26
東燃ゼネラル石油 5012 東証1部 石油石炭製品 8/9
N2 8/23
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
A1 10/4
M 10/11

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【42週間】37勝5敗 平均利回41.96%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

新指標

日本経済新聞社と日本取 引所グループが年内をメドに、新たな株価指数 を共同開発する作業を進めていることです。こ の指数は資本を有効に活用できているかどうか などを示すROEなどの経営指標を基準として 選び、日本経済を引っ張っていけるような優良 株の値動きを表す指数となる見通しです。

日本企業のROEは5~7%程度で、欧米企 業の15~17%と比べて低いといわれています。

これを機に、「株主のための経営」がされることを願います。会社は役員や従業員のものではありません。

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ROE

みずほ to be continued

みずほ銀行の 佐藤頭取がオリエントコーポレーションを 通じて反社会勢力に融資していた問題で初 めて記者会見し、当時の西堀利(さとる) 頭取にも取引が報告されていたことを明ら かにしました。

問題とされた反社会勢力に融資された金 額は230件で2億円に上り、みずほ銀行内で 問題が認識された2010年12月から2年以上 も放置されていたことが「特に」問題とさ れていました。

本年3月に終了した金融庁検査で発 覚し、9月27日に業務改善命令が出たとい うことは、そこで手打ちのはずだが…
トップを含めた 銀行ぐるみの事件ではなかった」というこ とになっていたはずです。

それが今回、全く説明が違っており 歴代を含むトップが認識していたという 「証拠」が出てきてしまいました キター(>_<)ー

ドロドロしたものがありますね。

「完全に終わっていた問題」で、全く説 明が違っていたことになる「証拠」が、自 然に出てくるはずがありません。

誰かが「明確な意思をもって」金融庁に 提出したはずです。

内部闘争か、組織への恨みか、ゆすりか、いろいろと面白いことが頭をよぎります。

金融庁さん、この落とし前どうつけるんですか。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : みずほ

日本人て…

最近、アベノミクスやらアベノミスやらで投資についていろいろと話す機会があるが、つくづく日本人て投資に向いてないなあと思います。

なんでかなと思ってたら、おちゃらけ社会派ブロガーChikirinさんが、日本人が金融業に向かないと考える 理由を書いていました。

(1)リスクとるのが嫌い

金融ってリスクに応じたリターンを得るビジネスなんだから、リスクとるの嫌いな日本人には向いてない。

確かにいまだに元本割れを異常に嫌う人多いです。

(2)英語が苦手

金融って、世界共通の商売は英語で行われるように なるのが必然。英語が苦手な日本人には向いてない。

確かに大企業といわれる会社のアッパーでも、英語のわからない田舎もの丸出しの経営者や管理職が圧倒的に多い。

(3)ロジックも苦手

日本では論理より「みんなが言っていること」が大事 なんだから、金融なんて全然向いてない。

確かに無駄な会議が多すぎる。しかもその決定があきらかにジリ貧方向。

(4)スピードが大事

金融は意思決定のスピードが生死を分ける。

稟議書という町内会の回覧板レベルの制度がいまだに重宝されている。

(5)金融は専門知識がすべて

この国って未だに「ジェネラリスト」がエリートだ とか思ってるんだからお話にならない。

これはいまだに変わらないですね。

自分は日本人としておかしいのかなあと考えてしまいます。

・想定リターンが想定リスクを上回ると考えられる場合、当然リスクをとる。

・英語はネイティブレベルではないがそれなりにはできる。

・ロジックでしか動かない。みんながいいと思うことはダメなことが多いと考えている。

・ジェネラリストと窓口のお姉ちゃんは同等と思っている。ジェネラリストは会社の看板を外せば、誰にも相手にされない。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

tag : 投資

NY市況

【主要指標 10月7日】
<NYダウ>
14936.24 ▼136.34
<NASDAQ>
3770.38 ▼37.37
<ドル円:NY時間17時>
96.70 -96.71
<ユーロ円:NY時間17時>
131.37 -131.41

13775
<日経平均前日終値>
13853.32 ▼170.99

昨日の米国株式市場は大幅反落。ダウ平均は前週末比136ドル安の1万4936ドルで終え、9月6日以来ほぼ1カ月ぶりの安値となりました。債務上限の引き上げ期限が迫り米国債のデフォルトのリスクが高まるなか、与野党の交渉に進展が見られないことが市場の重石となりました。

毎年同じ展開ですね。しばらくは内需株か不動産がいいですよ。超円高もおもしろいかもしれません。

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

歯科医院専用リカルデントガム ホワイトクリアミント味 150g×6個

歯科医院専用リカルデントガム ホワイトクリアミント味 150g×6個歯科医院専用リカルデントガム ホワイトクリアミント味 150g×6個
()
リカルデント

商品詳細を見る


半年前に歯が痛くなり歯医者に行きました。親知らずが原因でその隣りの歯が虫歯になっていました。

親知らずを抜いて、その隣の歯を治療、その他数本の虫歯の治療で半年もかかってしまいました。

25年くらい歯医者にはお世話になっていなかったので、そんなに虫歯があると知ってショックでした。

それで日頃から歯をケアしようと思いまして、食後にガムを噛むようにしました。噛んでるガムは「リカルデント」です。

CPP-ACP(リカルデント)には3つの効果があり ます。歯のカルシウムを守る脱灰抑制、歯にカルシウ ムを補う再石灰化、そして、再石灰化した歯が原因菌 がつくる酸にもっと強くなる耐酸性増強効果です。

歯は大切ですからね

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : リカルデント

いつかはゆかしアボン

金融庁は投資助言大手のアブラハム・プライ ベートバンク(PB、東京・港)に6カ月以内 の業務停止命令を出す方向で最終調整に入っ た。証券取引等監視委員会が3日、無登録で金 融商品を販売していたなどと正式に行政処分を 勧告。反論していたアブラハムも同日夜、監視 委の勧告を受け入れる方針を公表した。

監視委が認定した アブラハム社の金商法違反は次の通り

無登録販売 → 金融商品販売業者の登録を せず、海外の運用会社から 事実上の販売手数料を受け 取ってファンド販売

誇大広告 → 実際に投資助言していない 金融商品の平均利回りを他 の商品と比較し、自社サー ビスの優位性を示す

個別顧客へ の利益提供 → 1人の顧客に助言料約940万 円を免除

金融庁は来週にもアブラハムの意見を聞く 「聴聞」を開いたうえで、処分内容を正式決定 する。 アブラハムは金融商品取引法上の投資助言業 者。積み立て投資サービス「いつかはゆかし」 を提供しており、監視委の調査では投資助言残 高は170億円、顧客の数も少なくとも2792人に 上る。

この一風変わったネーミング、「ゆか し」とは、「見たい、知りたい、会いに 行きたい」を意味する日本の古語だとい う。入会資格を純金融資産1億円以上の富裕層を対象にしたSNSを「ゆかし」と謳い。「 いつかはゆかし」は庶民層が積み立て投資で「ゆかし」を目指すもののようです。

書いてて笑っちゃいます。

アブラハム側は金融商品の 運用会社側から「広告料」などの名目で事実 上の販売手数料を受け取っていたようですが、これは当然に顧客の資産から払われていると考えられるため、悪質です。

また、金融商品の運用会社から報酬を受け取ると、 投資家の立場から最適な商品を選ぶ助言業に中 立性がなくなる。監視委によると、アブラハム の販売手数料収入は顧客から集めたアドバイス 料の何倍にも上り、「助言業」と「金融商品の 販売」の間で利益相反の懸念があったという。

さらに、同社は特定の顧客に利益を提供する ことを禁じる金商法にも違反していた。重要な 顧客が助言報酬を免除するよう求めたところ、 アブラハムは900万円超の免除に応じていたと いう。

ネット広告がキャッチー過ぎてクリックする気にもならなかったが、騙される人いるんですね(笑)

何度もいいますが、「億」とか「倍」とかの表現がでてきたら騙しが多いです。
まともにやったら金融投資はそんなに甘いものじゃないです。

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : いつかはゆかし

赤ちゃんの記憶

みなさんは赤ちゃんのころのこと、思い出せますか? ま れに「覚えている!」という人もいますが、しっかり覚え ている人はごくわずかですよね。

実はこれには、ちゃんとした理由があるのです。日本心理 学会が発行している『心理学ワールド』に、成長すると昔 のことを忘れてしまうメカニズムが掲載されていたので、 ご紹介します。

■今のところ“記憶の奥底に追いやられてしまう説”が有力

まず、生まれてから3~4歳ごろまでの記憶がないという現 象は、“幼児期健忘”といいます。しかし、この時期にまっ たく記憶できないわけではありません。研究で、生後3ヶ 月で1週間、4ヶ月で2週間ほど記憶が保持されることがわ かっています。

それでは、どうして赤ちゃんのころのことを覚えていない のでしょうか。

名古屋大学で比較認知科学を研究する川合伸幸先生による と、大きく分けて下記2つの考えがあるそうです。

(1)乳幼児期の学習は未熟で、記憶をうま く固着できない(記銘の失敗)とする考え

(2)記憶の貯蔵に必要とされた神経ネット ワークが、後に発達したものに飲み込まれ て、当時の記憶を思い出せない(検索の失 敗)とする考え

「それぞれに合致する結果があり、完全に否 定できませんが、これまでのところ検索の失 敗説のほうが支持されているようです」

つまり、成長するたびに記憶の奥底に追いやられてしまっ て、そこまで思い出すことが難しくなっている説が有力、 ということですね。

■脳は4歳ごろにならないとエピソードを記憶できない

川合先生は、「いずれにしても脳の発達と大きく関わって いる」といいます。

「一般的に子どもは1歳半ごろまでに言葉を 話し始めます。つまり、1歳半ごろまでに言 葉を記憶しているのです。

よく考えると当たり前ですが、それでも赤 ちゃんのころの記憶がないように感じるの は、“いつ”“どこで”“なにを”したかというエ ピソード記憶が発達していないからでしょ う」

上記のエピソード記憶とは、その名の通り、個人的に体験 された出来事・エピソードについての記憶のことを指しま す。

赤ちゃんはまだ、いつどこで何をしたというエピソードを 記憶できないということですね。

「“自分自身についての記憶”であるエピソー ド記憶は発達がとても遅く、4歳ごろに機能 するといわれます。このため、幼児期の記憶 がないと感じるようです」

いかがでしたか? 残念ですが、子どもが大きくなってマ マにたくさん愛されたことを忘れてしまうのは仕方のない ことなのです。でも、ずっと大事にしてあげれば、その思 いは伝わります。変わらない愛情を注いであげましょう!

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

【41週間】36勝5敗 平均利回40.22%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】野村不動産オフィスファンド投資法人 投資証券

組入日9/13 終値 445,500
売却日10/4 終値 497,000 収益率 11.56%

【買】A1

組入日10/4 

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
D 5/17
A3 7/5
C 7/26
東燃ゼネラル石油 5012 東証1部 石油石炭製品 8/9
N 8/16
N2 8/23
J 9/20
アコーディア・ゴルフ 2131 東証1部 サービス業 9/27
A1 10/4

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

