ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待とは

今回は株主優待についてです。

私はまったく気にしたことはないですが、たまたま優待がついているとうれしいものです。

パフォーマンスをあまり気にせず安定企業で興味のある優待をやっている会社の株を長期でもつのも悪い話ではないかもしれません。

株主優待の仕組みは、優待品をもらった ことがない人には少しわかりにくいところ もあるようです。いつどのくらい株を買え ばいいのか、優待銘柄はどう選べばいいの か――。



株を買って優待品をもらった経験がない人 も、株主優待については何となく知っているだ ろう。だが、実際に優待株を買ってみないと分 からない点も多い。例えば、いつ、どんな株 を、どのくらい買えば、どんな品物をもらえる のか。どうやってお目 当ての優待株を探すのか。銘柄によって異なる 点も多いのだが、優待投資を始める前に知って おきたい基本事項がいくつかある。

優待品をもらうには、いつ買えばいい の?

優待品は、「権利付き最終売買日(以下、最 終売買日)」の取引終了時点で、一定数以上の 株を保有している株主に送られる。この最終売 買日は、年1回、または2回、銘柄ごとに設定さ れた月末近辺の日付なのだが、月によってかな り幅があるので注意が必要だ。

最終売買日は以下のように決まる。銘柄ごと に優待品を送る株主を決める「権利確定月」が ある。この確定月の月末営業日を「割当基準 日」と呼び、この日から3営業日前が最終売買 日、翌日を「権利落ち日」と呼ぶ。なお数は少ないが、月末以外 の特定日(3月20日など)を割当基準日とする 銘柄もあるので注意が必要だ。

何株買えばいいの?

株の最低取引単位を「単元」と呼び、銘柄ご とに1株、100株、1000株のように決まってい る。優待は1単元だけでももらえる銘柄が多い のだが、優待対象のハードルを上 げている銘柄が、約100銘柄と少なからずあ る。購入前に優待対象株数 を必ず確認しよう。

お得な買い方ってあるの?

優待は1単元だけでもらえることが多いが、2 単元で倍、10単元で10倍もらえるとは限らな い。例えばスターバックス コーヒー ジャパン の優待ドリンク券は、保有株数が1単元でも2単 元でも2枚だ。しかし、夫婦で1単元ずつ持て ば、2単元で合計4枚もらうことができる。

一方、最近、増えているのが、保有期間に応 じて優待内容がグレードアップする銘柄だ。 ビックカメラの長期保有特典が代表的だが、ぴ あ、マルエツなども、1年以上の長期保有者に 特典を用意している。お得度を上げたい人には 狙い目の銘柄だ。

優待銘柄はどうやって選べばよい?

優待銘柄を自力で探したいなら、証券会社な どがネット上に用意するスクリーニングツール を使ってみよう。

各ツールに共通の基本機能は、銘柄名、コー ド、確定月、投資金額、優待品の分野を指定し て銘柄を表示するというものだが、基本機能だ けで自在に銘柄を探すのは難しい。手軽なのは 人気のある優待銘柄からの検索。野村証券のサ イトで見ることができる。同じような優待品を くれる銘柄を比較したいならストックウェザー が便利だ。どちらも誰でもすぐに使うことがで きる。

優待内容に加え、優待利回りや業績、投資指 標まで目配りするなら、ネッ ト証券のスクリーニングツールが便利だ。いず れも使うには各社に口座を持っている必要があ るが、利用料などは必要ない。

この他、人気優待投資家のブログも有用な情 報源となる。

優待と株価は関係あるの?

優待投資家に人気の高い銘柄は、優待内容に 魅力を感じている株主が多いこともあり、権利 付き最終売買日の前後や、優待内容の変更で株 価が大きく動くことが珍しくない。優待の権利 を取ったはいいが、最終売買日の翌日、優待内 容以上に株価が下がってしまったというのはよ くある話だ。例えば日本マクドナルドホール ディングス。2012年12月の権利落ち日、株価 は単元株換算で9900円も下落した。配当に優 待食事券を加えても9900円分の価値はない。 ただ、2013年6月の権利落ち日は1900円、株価 が上がっている。見極めは難しい。

優待投資家が一番恐れるのは優待の廃止や改 悪だ。ドラッグストアのゲンキーは、2012年 夏に優待廃止を発表したところ、株価は急落し た。投資家からすれば、優待はなくなった上に 株価は下がるという大ダメージを受けた。 2013年に入って優待復活を決定、株価は反発 した。優待内容の動向にも目配りが必要だ。

損をしない買い方はない?

信用取引で値落ちリスクを回避する方法 も

配当や優待の権利がなくなる最終売買日の翌 日に株価が下がるのは仕方のないこと。しか し、配当や優待の価値以上に株価が下がること もある。株価が下がるリスクを取らず、優待品 を「タダ取り」しようというのが、信用取引を 使ったクロス取引だ。優待株を買うと同時に、 同じ銘柄を信用売りすることで株価変動の影響 を帳消しにする。一部の優待投資家の間ではよ く知られた手法だ。
スポンサーサイト

tag : 株主優待

世界的停滞

中国など新興国の景気減速で、日米欧 のグローバル企業が思わぬ苦戦を強いら れている。コマツや日立建機の4~6月 期はアジア向け売上高が大幅に落ち込ん だ。米マクドナルドや仏ダノンも中国や 中南米といった新興国での販売に不安を 抱える。景気が上向く米国では国際的に 事業展開する企業より内需型の底堅さが 目立っている。

建設機械大手のコマツが29日発表した 4~6月期の連結決算は、本業のもうけ を示す営業利益が前年同期比6%減と なった。中国での景気減速の影響がアジ ア各国に及び、建機部門のアジア売上高 が約4割減と落ち込んだためだ。

中国での需要の鈍さから国際資源価格 は弱含んでいる。石炭の主要産地である インドネシアなどで採掘に使う鉱山機械 の需要が低迷し、コマツの業績に影響し た。日立建機でも鉱山機械を中心にアジ ア大洋州の売上高が2割減となってい る。

世界経済をけん引してきた新興国の変 調が鮮明になっている。国際通貨基金 (IMF)は今月に入って2013年の新興 国の成長率予測を5.0%と、4月から0.3 ポイント引き下げた。中国の成長率が 8%割れとなるなか、中国と貿易取引が 多いアジア各国も成長率の下振れに直 面。インドやブラジルは物価高と消費低 迷の悪循環に見舞われている。

世界中で事業展開するマクドナルドの 4~6月期決算は小幅な増収増益にとど まった。米国での事業は底堅いが、これ まで成長を支えてきたアジア太平洋など 新興国が振るわず、全体も伸び悩んだ。 7月の世界の既存店売上高は横ばいとな る見通しで、「年内は厳しい販売環境が 続く」(ドン・トンプソン最高経営責任 者=CEO)と慎重な判断を示す。

キヤノンも高級一眼レフカメラの有力 市場である中国での販売低迷にさらされ ている。「中国景気は想定以上に冷え込 んでおり、さらに減速感が強まった」 (田中稔三副社長)。5月からの回復を 見込んでいたが、ここにきて、今年12月 期の連結業績予想を引き下げざるを得な くなった。

景気低迷と雇用悪化に直面する欧州企 業はけん引役の新興国での需要減に身構 える。

29日に発表された仏ダノンの4~6月 期の地域別売上高。主力の欧州は前年同 期比3%減と相変わらず振るわず、2ケ タ増の北米と新興国が補った。だが景気 減速の影響から中国や中南米などでは1 ~6月期の営業利益率が0.5ポイント低 下。将来に不安材料を残した。

オランダのフィリップスは、欧州市場 の需要の鈍さにいら立つ。ビル向けの照 明が伸びず、スペインでは医療機器の販 売が落ち込んだ。「南欧の立ち直りが遅 く、欧州全体でも今年中の回復は見通せ ない」。今後は2ケタ増収を続ける新興 国での需要も見込めなくなる恐れがあ る。

多くの世界企業を抱える米国。4~6 月期決算では、グローバルに展開する企 業より、米国内を中心とする企業の底堅 さが際立っている。

例えば、北米に収益を頼る自動車大手 のフォード・モーター。米国内で大型車 の販売が伸び、4~6月期は2ケタの増 益を確保した。業種別にみると、米国市 場での販売が中心の小売りなど「一般消 費財」が8%増益、日用品など「生活必 需品」が3%増益を維持しており、これ ら企業の業績が、最高値圏にあるダウ工 業株30種平均を支えているとみられる。

tag : 世界的停滞

もはやむちゃくちゃIFRS

日経新聞にいい記事がありましたので、引用しました。

全国地方銀行協会常務理事 中川洋さんの記事です。


企業会計審議会が国際会計基準(IFRS)への対応方針をまとめた。強制適用の可否は「判断をすべき状況にない」と棚上げにしている。早ければ2015年にも上場会社に強制適用する考えを示した4年前の中間報告とは、様変わりである。

この方針転換の最大の背景は、IFRSには日本の企業経営や事業活動にそぐわない面があり、産業界がこぞって使うのは難しいとの認識が広がってきたことだろう。事実、IFRSを進んで使おうとする任意適用企業の比率は微々たるものだ。

だが、同審議会はIFRSの利用が広まらない現状を何とか打開したいようだ。強制適用は当面あきらめるとして、任意でIFRSを使う企業を何とか増やそうとする。そのため、IFRSを利用できる企業の要件を大幅に緩める。さらに「わが国に適したIFRS」として修正版(日本版IFRS)を作り、これも利用させたいという。

現在、国内で使える会計基準は日本基準、米国基準、純正なIFRSの3本。これに日本版IFRSが加わることになる。国際的に単一の会計基準を目指す動きが4基準の併存状態を招く。珍妙なパラドックスではないか。

わが国は、かねて日本基準についてIFRSとのコンバージェンス(差異縮小)を進め、高品質化を図ってきた。国際的にも評価され、大多数の日本企業がこれを使っている。そして純正IFRSの任意利用もできる。この上、日本版のIFRSを作り、これも使おうとする。IFRSへの執着ぶりはそれとして、4本立ては多すぎる。日本版IFRS制定と引き換えに、純正IFRSの国内使用を取りやめるのが筋だろう。

「グローバル化=単一化」とは限らない。海外制度の導入を優先する改造主義的な発想が過ぎると、経済社会を支えてきた経験知が失われる。それは、会計基準に限った話ではない。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : IFRS

走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)

走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)
(2010/01/28)
菅原 敬太

商品詳細を見る


走馬灯株式会社。それは、自分の視点で記録された人生を観ることができる、不思議な会社。妻と子を失った男性、集団自殺希望の若者3人組、様々な人々が迷いこみDVDを観始めると、そこには、今まで知らなかった過去の真実、心の奥底にしまいこんだはずの秘密が。全てを観た後、彼らは…?

予想を裏切らないベタな設定ですが展開が上手い。バッドエンドも爽やかなハッピーエンドも切ない話もあって飽きない。エロシーンが多いのはご愛嬌…

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 走馬灯株式会社

【31週間】30勝1敗 平均利回36.04%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

【売】武田薬品工業

組入日6/28 終値 4,480
売却日7/26 終値 4,510 収益率0.67%

【買】C

組入日7/26

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
森トラスト総合リート投資法人 投資証券 8961 東証 その他 4/26
野村不動産オフィスファンド投資法人 投資証券 8959 東証 その他 5/3
A2 5/10
D 5/17
N4 5/31
A3 7/5
U 7/12
A4 7/19
C 7/26

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【31週間】30勝1敗 平均利回36.04%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

もはや弊害でしかないJーSox

とある会社の方から相談を受けました。J-Soxがばかばかしくて何とかならないかとのこと。

J-Soxとは財務報告の正確性などを確保する会社内部の統制について、会社自らが評価し、公認会計士のお墨付きを与えられるものである。

導入されて数年たつが、導入初年度は会社もビビっており、監査法人やコンサルに多額の報酬を払い、対応するところもあったが、監査法人の対応があまりにも形式的で、無理やり型にはめようとしたため、経済界から強い反発にあい、金融庁からも、もっと柔軟に対応するように通達があり、結果、会社間でかなりのバラつきがでてしまい、制度としてどうなんだろうという状況にあります。

会社は千差万別で、それぞれ創意工夫して内部統制を構築しているものであり、私なんかはこんなチェックのやりかたがあるのかと、会社に感心することも少なからずありました。

しかしながら、話を聞くとどうも、会社の事をよくわかっていない会計士が、内部統制を狭い範囲で捉え、無駄な作業を会社に要求しているらしいのである。

お気の毒な話しである。

ここからは投資家としての要望であるが、人のミステイクレベルでは重大な粉飾決算とはならないのが通常であり、厳しく取り締まる必要があるのは経営者であると思います。

上場会社の粉飾ではその損失たるやかなり多額になるため、その罪は重いはずであるが、現状はそれほど重い罪には問われません。

ですので、内部統制どうこうよりも経営者に無過失責任を負わせるなり、粉飾には詐欺罪を適用するなりして、本当の意味での「財務報告の適正性」を保ってほしいと思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : J-Sox

孤高の先輩退職事件

尊敬する先輩がいた。

彼は無口で他の人とはあまり話さず、仕事が終わると一人で飲み屋にいっていた。過去になにがあったか知らないが、とにかく変わった人であった。

そんな彼は大学で金融工学をやっていたらしく、理系の私と話があった。

彼とは投資についていろいろと話をしたが、彼のポジションやポリシーについては結局わからなかった。

彼はよく「そんなのわからないよ」ということを言っていたが、投資については「わからない」ことが真理であるような気がする。

過去のトレンドで将来の波を読むテクニカル分析は一見、合理的であるように思われるが、「過去の結果」は過去のものであり、将来の動向との因果関係はないのである。

彼は監査法人でマネージャーに昇進したすぐ、「飽きたからやめる」といって、専業の投資家になったのである。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 会計士事件簿

回転寿司いいですね

先日、北陸へ寿司を食べに行きました。子供(2歳)も連れて行ったので回転寿司がいいだろうということになりました。

このあたりの回転寿司は高いですがかなり美味いです。

私は珍しいネタを中心に食べ、嫁はエビばかり食べていました。

子供は皿が回っているだけで、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。寿司には興味がなく、フルーツやプリン、ゼリーを追いかけていました。

幼児と回転寿司は相性がいいことがわかったので、またいきたいです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : 育児

監査報酬の追加請求?

日本公認会計士協会は2014年3月期から、不正リスクへの対応などで監査の時間が増えた場合に監査報酬に反映させる仕組みを導入する。従来は追加で監査をしても報酬が増えない例が多かったが、監査契約書のひな型を改定して報酬の見直しをしやすくした。

同協会の会長に3日に就任した森公高氏は日本経済新聞の取材に対し「従来は不正リスクに対応する追加的な監査を実施しても報酬に結びつかないことが多かった」と指摘。新たなひな型には、期初に報酬を見積もった後、不正の兆候を把握して追加的な監査をした場合などに報酬を見直す協議をすると明記した。

これは一見いいことのように思えるが、実は危険をはらんでいます。

不正の兆候なんていうものは、人それぞれ捉え方がバラバラで主観的なものである。不正の兆候があり、追加作業をして、実際不正はなかったと結論づけた場合はどうなるんだろう。

また、そのような追加リターンがあるということは、不正の兆候を見逃した場合のペナルティーも当然にあると思うが、そのあたりはどうなっているのだろう。

私は仕事柄、監査報酬をモニタリングしているが、説明のつかない監査報酬の増額は「不正の兆候」として、投資案件から除外しなければならないのか…

考え出すときりがないが、そもそも今の監査というのは、経験の浅い人達が、会社におしかけ、監査の質を保つことなく、量のみを求めている印象を受けるが、こんな状態で大丈夫だろうか。

そもそも、近年の長期間、多額の粉飾事案は「不正の兆候」を十分に把握できたように思えるが、監査報酬は減額していたような気がする。この点、関係者が処分されたようなことは聞いていない。

記事だけみていると、粉飾に対して監査が十分でないのは制度的な問題としてすり替えられているような気がする。

これまでの粉飾事案、投資家の損失を考えると「ニンジンがなかったのでニンジンをぶら下げました」というようなニュアンスに正直憤りを感じずにはいられません。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 監査

【30週間】29勝1敗 平均利回36.98%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】キヤノン

組入日6/7 終値 3,185
売却日7/19 終値 3,385 収益率6.28%

【買】A4

組入日7/19

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
森トラスト総合リート投資法人 投資証券 8961 東証 その他 4/26
野村不動産オフィスファンド投資法人 投資証券 8959 東証 その他 5/3
A2 5/10
D 5/17
N4 5/31
T 6/28
A3 7/5
U 7/12
A4 7/19

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【30週間】29勝1敗 平均利回36.98%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【ご連絡】

今週の成績とポートフォリオの発表ですが、法事の準備で遅れています。有料会員の皆様にはご迷惑おかけしますことお詫び申し上げます。日曜夜には発表を予定しておりますので、ぜひ来週の取引のご参考にしていただけたらと存じます。

KOボーイをKO事件

またしてもKOボーイの話です。といっても、前回ご紹介したTではない。10歳くらい上の先輩であったYである。とかく会計士はKOが多い。これは今も昔も同じである。おそらく財界のご子息が多いからだろう。会計士になりたい子はKOに行くのがいいかもしれない。まわりの影響を受けるから。
さて、話をもどしてYであるが、彼はいわゆるエスカレーターで受験せず大学にはいった人であり、当時医学部にいきたかったらしいが、頭がスカスカで無理だったようだ。会計士試験も10年くらいかけてやっとパスしたという経歴を持つ。
そんな先輩であるが、結婚することになった。その相手が20代前半で若いということもあり、浮かれていた。

あるとき飲み会があり、Yがその相手の写真をみんなに回していた。

「かわいい」
「若い」
「いいなあ」

といった、想定内の感想を順々に言っているのが聞こえた。

そして私にも写真は回ってきた…

仙人「きれいですね……以外の回答は言えませんよね」

まわりが凍りついていた。ビールも心なしか冷えたようだ。

羨ましくもなく、きれいでもなかったので、ついつい状況を適格に表現してしまった。

関西人の同僚が必死でフォローしていた。

「仙人さん羨ましいからって毒をはいちゃいかんよ~」

私は仕事でYの尻拭いやクレーム処理をずいぶんやっていたので、気乗りせず2次会には出席せず、行きつけのラーメン屋にいって腹を満たした。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 会計士事件簿

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る


他の金融機関が見捨てた、返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪る“闇金融”。

そんな業者の一つ「カウカウファイナンス」は、法定金利を遥かに超える“トゴ(10日で5割)”は当たり前、ギャンブル狂には1日3割もの高利で金を貸している。
そして若き社長・丑嶋自ら陣頭指揮を執り、今日も徹底した取り立てで業績拡大に邁進する…。

社会の底辺を生きる、一貫性やビジョンのない堕落した生活の中で見栄、欲望、寂しさから借金を重ねていく人々をあたかも実際そこにそんな人が存在するかのように淡々と描いています。

描写や風刺がうまく、そこに描かれている人々の心情、葛藤、悩みは実際そんな世界を知らない我々にも説得力、リアリティを持って迫ってきます。

ウシジマ社長も金主から高利でファイナンスしており、金が人を動かす様をうまく表現しています。

経営者は資金繰りのことを常に考えなければいけませんが、サラリーマンは資金繰りの実感がないため、自分には無縁の世界かと思われるかもしれませんが、将来的にはサラリーマンも安心はできません。

お金や金利について実感するには面白い漫画です。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 闇金ウシジマくん

任天堂の盛衰

任天堂は1889年に花札の製造で創業。その後、トランプやかるた、玩具などに手を広げ、多角化を進めて経営危機に陥ることもあった。しかし、1949年に社長に就任した山内氏の時代、ゲームへの参入が同社を国際優良企業に変えた。

山内氏の一言で開発が始まったファミコンは83年7月に発売。世界で累計6191万台を売る大ヒット商品になり、同社を世界的な企業に発展させた。

マリオシリーズを筆頭に「ポケットモンスター(ポケモン)」などの人気ソフトによってハードの販売も促す事業モデルを確立、世界のゲーム界を席巻した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や米マイクロソフトなどとの競争も勝ち抜いてきた。

また、04年発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、06年発売の家庭用ゲーム機「Wii」を世界で大ヒットさせた。金融危機で多くの企業が苦しむ中、09年3月期に過去最高益を記録した。

しかし、ネットの魔手が任天堂を直撃する。ネット上で無料や数百円で遊べるゲームが広がり、「ゲームのデフレ」が進行。数千円を出してまでソフトを買いたいと思ってもらえるハードルは年々上がっている。

任天堂の業績は10年3月期から急速に悪化。11~12年度は2期連続の営業赤字になった。

子供のころファミコンで遊び、ゲーム開発者、ゲーム会社に憧れていたが、時代は変わってしまった。
ぜひとも復活して、投資家として応援できるような会社になってもらいたいものです。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 任天堂

【29週間】28勝1敗 平均利回38.48%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】三井物産

組入日6/21 終値 1,237
売却日7/12 終値 1,341 収益率8.41%

【買】U

組入日7/12

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
森トラスト総合リート投資法人 投資証券 8961 東証 その他 4/26
野村不動産オフィスファンド投資法人 投資証券 8959 東証 その他 5/3
A2 5/10
D 5/17
N4 5/31
C 6/7
T 6/28
A3 7/5
U 7/12

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【29週間】28勝1敗 平均利回38.48%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

IFRSをめぐる動き

資本市場のグローバル化に対応し、企業業績を投資家などに示す道具としての会計基準を、世界的に統一する動きが進んでいる。日本の金融庁や会計関係者も長く関わってきた、国際会計基準(IFRS)だ。

日本は企業の株式の3割を外国人が保有し、さらに海外の投資を呼び込もうとしている。資本市場の参加者に厚みを持たせ、取引を活発にしていくうえで、国際会計基準への積極的な関与も必要になってくる。

私は個人的にはこの胡散臭い基準が大嫌いだが、これまでの日本のIFRSへの取り組みをまとめてみました。仕事で説明が必要な方は使ってください。

年月日本の動向備考
2005年1月企業会計基準委員会(以下ASBJ)と国際会計基準審議会(以下IASB)によるコンバージェンスの合意米国財務会計基準審議会とIASBの合意は2002年10月
EUは上場企業へのIFRS適用を義務づけ
2006年10月ASBJがコンバージェンスに向けた短期プロジェクト計画表を公表 
2007年8月東京合意
ASBJとIASBは2011年6月までに会計基準のコンバージェンスを図ることで合意
 
2007年12月ASBJは東京合意に基づくプロジェクト計画表を公表 
2009年6月金融庁がロードマップを公表
2010年3月31日以降終了事業年度よりIFRS任意適用の開始
米国証券取引委員会(以下SEC)のロードマップ案の公表は2008年11月
金融庁ロードマップ:2012年にIFRS強制適用の是非を判断し、最短で2015年に強制適用
2012年度末では8社が任意適用
2011年6月金融庁が2015年からの強制適用がない旨を表明 
2012年7月 米国ではSECが2012年、国際会計基準の強制適用の判断を見送ると表明
2013年5月企業会計審議会(金融庁長官の諮問機関)が7月にまとめる報告書に、強制適用の時期を明記しない方向 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : IFRS

ウォーターランド



伊丹のウォーターランドにいってきました。
この時期は大人200円でお得です。幼児は無料です。
水遊び場が浅いのでプールにはまだ早い幼児向けです。
今日は暑かったので子供がいっぱいでした。うちの子も1時くらいから5時までぶっ通しで遊んでいました。
伊丹空港が近いので間近で飛行機も見れて子供は喜んでいました。
小さい子供の遊び場にお困りの方にはお勧めです。
生ビールが置いていなかったのは残念でした。

tag : 育児

【28週間】27勝1敗 平均利回38.05%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】日本リテールファンド投資法人 

組入日5/24 終値 193,400
売却日7/5 終値 208,800 収益率7.96%

【買】A3

組入日7/5

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
G 4/19
森トラスト総合リート投資法人 投資証券 8961 東証 その他 4/26
野村不動産オフィスファンド投資法人 投資証券 8959 東証 その他 5/3
A2 5/10
D 5/17
N4 5/31
C 6/7
M 6/21
T 6/28
A3 7/5

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 ポートフォリオ 組成銘柄 検証 運用

【28週間】27勝1敗 平均利回38.05%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。