ブログパーツ レンタルCGI



監査調書捏造事件

私が監査法人に入所したばかりのころの話ですが、みるからにボンボンの一年先に入所していた先輩Tという人がいた。

彼はKO大学卒で、家が建設会社を経営しており、私とほとんどかわらない新人の位置付けではありましたが、地味でダサい優等生タイプの先輩会計士に気を遣うこともなく、ブランドスーツやLOUIS VUITTONのバッグ、ロレックスといったいでたちで輝いていました

彼の輝きはとどまることを知らず、遠方の子会社や支店の往査にBMWでいったりしていました。もちろんクライアントの駐車場にはダサい営業車や、従業員の車でも国産車しかなく、私も新人だったため、「大丈夫か!?」と思って、必要以上に恐縮していました。

20歳以上年上のクライアント担当が「先生、いい車ですね」などと少しばかりの嫌みを聞くときもありましたが、彼は「安い車ですよ」などと言って、一蹴していました。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのあった彼ですが、私は彼の仕事の引き継ぎもやっていたのであった。まあ引き継ぎといっても、彼の過去の監査調書を参考に監査をするだけではあるが…

この「彼の調書を参考に監査をすること」がとてつもなく恐ろしいということをその時の私には知る由もなかった。

とある化学メーカーの監査でのこと。私は前の年に彼がやった調書を手がかりに、会社の担当者に質問や依頼をしていた。

ふと気づくと、なにやら担当者が怒っている。まあ、1日おいて違う作業でもするかと、別の仕事をし、その日は終わった。

事務所でTがいたので、「なんかあのクライアント話が噛み合わないですよ。去年どうやって監査したんですか?」と愚痴ると、彼は「やってないよ」というので、「でも調書ありますよ」ときくと、「想像で造った」と信じられないことを言っていました。通常、監査法人の年次の低いスタッフは前の年の真似事をするので精一杯なのだが、彼は次元が違うのである。「仙人よぉ、お前はめちゃくちゃ頭いいし分かると思うけど、監査法人にいるやつら無能と思わんか?」

たしかに私も半年間は情報収集に明け暮れていたが、それも過ぎると全容が理解でき、正直、それほど頭がよくない人が多いなと感づいていたが、だからと言って、職務放棄はよくない。

彼とは次元が違うのでこの件はなんとかこっちで取り繕うことにしたのである。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 会計士事件簿

米MRI、資金使途は限定と虚偽説明

米金融業者MRIインターナショナルによる顧客資産の消失問題で、同社は新規顧客の勧誘の際に、販売するファンドの運用資金は使途が限られた口座で保管しているとの虚偽の説明をしていたことが関係者の話で分かった。証券取引等監視委員会は投資家を安心させ資金を集める目的があったとみている。

関係者によると、MRIは勧誘の際、ファンドの資金は米国の「ロックボックスアカウント」という信託口座で保管されていると説明。口座内の資金は診療報酬債権の購入にしか使用できない仕組みだと強調し、安全性をアピールしていた。

しかし、監視委の検査によると、少なくとも2011年以降、診療報酬債権の買い取りは行われていなかった。ファンドの資金は顧客への配当金や満期償還金の支払いに充てられていたほか、MRIの口座への送金も確認されているという。

典型的なファンド詐欺ですね(-。-)y-゜゜゜

おおかた、大きな穴を開け、問題先送りのためタコ配当、タコ償還の自転車操業、関係者の資金隠しといったところでしょうか。

いずれにせよ詐欺事件であっても無い袖は振れませんので、投資家が泣き寝入りとなるのでしょうが…

私は、虎の子であるマネーをそっくりそのまま非上場ファンドに預けることはやめたほうがいいと思います。

世の中、お金をなんとかして集めようとしている胡散臭い連中がうようよしてますので(^-^)
投資は自分の分かる範囲で、自分の納得できる情報にもとづき自己責任でやるべきです。

頭のいい人はいっぱいいます。このような人たちに騙されないようにしましょう。

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 政治経済

ザ・シェフ

ザ・シェフ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]ザ・シェフ 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]
()
加藤 唯史

商品詳細を見る


私が好きな料理漫画です。フレンチのウンチクなどもあり勉強にもなります。
内容は、法外な報酬を受け取る、臨時雇い専門のシェフ、味沢匠を主人公とする、ヒューマンドラマ的漫画作品。
その料理を作る土地やそこにいる人間にストーリー性を持たせている。
特に、登場人物によって繰り広げられる数多くのトラブルに味沢匠が巻き込まれたり、時には人生相談を受け解決に当たることもある。

極道とのトラブルを丼料理(深川丼)で解決(愛着)
重度の認知症にある老人(風間竹山師匠)の記憶をオムレツによって呼び覚ます(味返し)
肉の燻製で一家心中を救う(生きる)
少女の味覚障害を治す(失われた味覚)
少女の過食症を治す(過食症候群)
サバイバル料理によって、無人島での危機を乗り切ったこともある(愛のサバイバル)。

以上は味沢の実績の一部である。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画

ピタゴラスイッチ

最近、1歳の息子が「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」などの番組を拒否するようになってきました。

その代わりにはまっているのが「ピタゴラスイッチ」です。
ピタゴラスイッチは4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組で、私たちがふだん何気なく暮らしている中のさまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則を紹介しています。
"子どもにとっての「なるほど!」"を取り上げ、番組を見ることで頭のスイッチが入り、考え方についての考えが育つことをねらっているらしいです。

この「ピタゴラスイッチ」を繰り返しみているのですが、寝る時も見せろと要求してくるためYouTubeでも見せていたところ、いろいろと動画がアップされており、自作のものでもすごいものがいっぱいありました。

その中で個人的におもしろいと思ったのが、動物を使ったピタゴラ装置です。こちらをアップしましたのでぜひご覧ください。

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

【18週間】18勝0敗 平均利回37.00%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】旭硝子 
組入日12/21 終値640
売却日4/26 終値774 収益率20.94%

【買】森トラスト総合リート投資法人 投資証券
組入日4/26 終値948,000

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
大東建託 1878 東証1部 建設業 4/5
P 4/12
G 4/19
森トラスト総合リート投資法人 投資証券 8961 東証 その他 4/26

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 組成銘柄 ポートフォリオ 検証 運用

【18週間】18勝0敗 平均利回37.00%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

余裕資金てなに?

余裕資金を20~30年といった長期間投資することを推奨する人が多いが私は現実的ではないと思います。

そもそも余裕資金を有している人は限られているし、そのような人はそれほど運用を必要としないであろう。余裕資金をつくるための投資資金が余裕資金となると、矛盾が生じてしまいます。

また、上場株に投資する場合、いつでも売却できるため、不動産と異なり、現金化は容易です。ですので投資資金は余裕資金である必要はないと思います。

ただし、新興株のような変動の大きい株は現金化が容易とはいえ、ギャンブル性が強くなるため注意が必要です。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

業績予想

2013年3月期決算発表が本格化している。円安・株高を手掛かりに企業業績が改善し、日経平均株価が年初来高値を更新する中、市場が注目するのは、14年3月期の業績予想だ。

期初時点で発表される通期の会社予想は、良くも悪くも控えめだ。上場企業の通期業績予想について各四半期決算終了時点で集計したデータを振り返ると、最終的に増益となった期は、予想増益率が期初時点では小さく、期の後半にかけて大きくなる傾向が目立つ。

これは人の心理としては当然である。経営者も保身に走り、大きなハードルは設けない。私は経営者や従業員を養うつもりで株式を保有しているわけではないため、業績予想は中立的にやって、さらにそれを上回る経営努力をしてもらいたい。

チンケな予想をちまちま出してくる経営者は早くクビになればいい

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

ESOP

ESOPとは、Employee Stock Ownership Planの略であり、当該制度が発祥した米国においては、退職後の備えのために、従業員が株式を報酬として受け取る仕組みのことを指します。

日本では、平成19年から導入する企業が出てきており、平成20年11月17日に経済産業省が「新たな自社株式保有スキームに関する報告書」を公表し、その後導入を公表する企業が増えてきています。

従業員にとって自社株はそんなに魅力があるものとは思いませんが…

働く会社は選ぶことはできませんので、ダメな会社でも渋々働いていらっしゃる方は多いと思います。

しかし、投資となると投資先の会社は自由に選ぶことができます。
たまたま自社が投資先として優れている場合は一致しますが…

そもそも、株主としていい会社と従業員としていい会社とは違いますので。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 会計

クレーム

またしてもクレームです(-_-;)
私にではなく、某大手監査法人です。
くわしいことは書けませんが、2月と3月をかけて、とある会社の決算方針を監査法人とともに固めてきてました。

ところが

50代くらいの監査法人パートナー(責任者)が急にいうことをきかなくなってしまいました。

しかも、有り得ない処理を提案してきました。

私は経験がそのパートナーより豊富であり、そんな決算できるわけないだろと、なかば切れ気味にいいました。正直、大手監査法人の品質ではないようなむちゃくちゃなことを言ってきたので。

クライアントも2ヶ月かけてつめてきたのはなんだったのかと憤慨していたため、そのむちゃくちゃな言動を伝えると火に油だと思い、私の中で留めました。

これを伝えたらおそらく監査法人は交代でしょう。

その晩は、その会社の役員の方と怒りながら酒を飲みました。

監査法人も察したか「その方向で…」などといってきました。
私は久しぶりにめちゃくちゃ腹が立ちました。会社の決算というものはいろいろな人が関わり、調整を重ねできあがるものです。それを実務をあまり知らないような監査法人のパートナーが思いつきで、有り得ないようなことを平然と言ってきたのです。これはまともな会計士や経理が聞いたら皆、憤慨すると思うようなことです。

なぜこのような、なにも分かってないおっさんが監査責任者なんでしょうか

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 監査

リクルート創業者の江副浩正氏

8日死去したリクルート創業者の江副浩正氏は、「ベンチャー起業家の草分け」として名をはせる一方、バブルの絶頂期に政財官界を揺るがした疑獄事件の中心人物として社会的指弾を浴びた。成功と転落の人生を歩んだ江副氏は事件後、経営の第一線から身を引き、表舞台に立つことはなかった。




 江副氏は東京大卒業後の1960年、リクルート社の前身となる「大学新聞広告社」を創業。隙間産業とされた就職情報誌を手始めに、住宅情報誌、情報通信などに事業を拡大した。ビル屋上の仮設事務所から巨大企業グループに飛躍させた経営手腕は「ベンチャーの旗手」「東大が生んだ戦後最大の起業家」などと称された。リクルートは自由な社風で多くのユニークな人材を輩出した。

リクルートは社会システム上、いい会社なんじゃないかと思います。若いうちから給料が高く、在籍中にビジネスを考え、「卒業」していく。これは日本の大企業とは真逆の考えだと思います。日本の大企業は若い世代が高齢社員を支え、若いうちは生活給程度しかもらえず、楽そうな上をみて、自分も早くそうなりたいと願うのである。また、うすうす自分は会社の看板がなければ誰も相手にしてくれないことを悟っているため、必死に会社にしがみつく。

なにが楽しくてそのような生活をしているのだろうと思ってしまいます。

これからの若い世代の方にいいたいが、「会社」や「上司」を信用し、過度に依拠すべきではない。常に疑って行動するべきである。また、会社で決められることが最善とは限らない。常に自分の考えと比較することが重要である。

これからは組織の時代ではなく個人の時代になっていく。
優秀な若い人が専門家集団をネットワーク化し、古い日本の会社を使ってやることだって可能なのだ。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 政治経済

投資方針のフィードバック

こんにちは。

本日は投資方針のフィードバック、つまり見直しを行います。

16週間連続で利益確定、含み益増加してきていましたが、17週間目で連勝なるも、若干含み益が減少してしまいました。この点につきTOPIXと比較し、検証してみました。


 2013/4/122013/4/19増減増減率
仙人指数134.95134.89-0.06-0.044%
TOPIX1,148.571,126.67-21.9-1.907%


TOPIX、すなわち東証1部上場のすべての株式に投資した場合、1週間で資産が2%減少してしまったのに対し、仙人ポートフォリオはほとんど変わっていないことがお分かりいただけると思います。
相場がよいときは、乱暴ないいかたをすれば誰でも儲かります。

相場が悪いときに「損しない」もしくは「損を極小に抑える」ことが長期での財形には必要なのです。

ブログタイトルの「損をしない投資術」とは数字で示すとこのような投資なのです。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

【17週間】17勝0敗 平均利回34.89%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】アコーディア・ゴルフ
組入日3/29 終値88,800
売却日4/19 終値110,000 収益率23.87%

【買】G
組入日4/19

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
大東建託 1878 東証1部 建設業 4/5
P 4/12
G 4/19

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 組成銘柄 ポートフォリオ 検証 運用

【17週間】17勝0敗 平均利回34.89%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

「お母さん」事件

前回、狂ったお局Kについて書きましたが、今回もKがらみの事件です。

その日はわりとのんびりした日でした。私はコーヒーを飲みながら、マイペースで仕事をしていました。

なにやらKが電話を取っているようでした。
しばらくして、

K「仙人さーん、おかーさんからでんわー」

おかん?
電話をとる。

仙人「おかん、いま仕事中やねん。あとでかけるわ」

先方「先生、岡三(おかさん)証券でございます(笑)。いつもお世話になっております。」

仙人「失礼しました

これはもはやテロではないか、単語を意味もなくのばすわ、証券を省略するわ。そもそも、先方担当の氏名を伝えろと怒りがこみあげてきましたが、Kに言っても無駄だろうと思い、タバコ部屋に行き、一服しました(-.-)y-~~

tag : 会計士事件簿

女子大生会計士の事件簿

書籍の紹介です。
古いですが、これはおすすめです。

正直、著者が同業者で経験もかなり浅いようでしたので、キャッチーな商売に手を出したなと思ってましたが、話の種に読んでみて、感心しました。

よくこんなおもしろいものが書けるなと。
専門的なところがありますが、わかりやすく、読者を飽きさせない話の作り込みでさくさくと読めてしまいます。

気に入った方はシリーズをブログページ右側に載せてますので、覗いてみてください。

女子大生会計士の事件簿女子大生会計士の事件簿
(2002/12/07)
山田 真哉

商品詳細を見る
物語としてもおもしろく、業界人でなくてもさくさく読めます。会計、監査のことがすんなりと分かり、かつ、内容も興味をひく点がすばらしいです。

tag : 監査

子供の健康のため

少し前の話ですが、嫁がフライパンだめになったと文句をいってました。私はフライパンにまったく興味がなかったので、適当に流してたのですが、嫁が怒りだしたのでちょっとみてみたところフライパンの表面がはげてひどい状態になっていました。
おそらくテフロンだと思いますが、子供によくないと思い、新しいフライパンを買うことにしました。

それで、フライパン探しがはじまったのですが、まずはテフロンはやめようということになりました。テフロンは使い始めは心地よいのですが、すぐにダメになってしまいます。フライパンの素材はいろいろありましたが、私はトータルで鉄が一番だと思いました。鉄は重いというデメリットがありますが、それを上回るメリットが多いのです。

そこで選んだのが以下のフライパンです。ある程度大きく、深いものを選びました。

そして、フライパンが届いた日、嫁が怒りました。理由は重いのと、食材がくっつくことです。やはりチープなテフロンフライパンに慣れていると、本格的なものは使いづらいのでしょう。

私は嫁に、しっかり手入れして、しばらく使うように言いました。私が家にいるときは私がフライパンでいろいろと焼いてあげました。

するとどうでしょう。徐々にくっつかなくなってきて、鉄なので熱伝道性が高く、料理も一段と美味しくなりました。子供(1歳)の食欲もでてきました。

これは買ってよかったなあと思いました。安いものを消耗品として買い替え続けるより、ある程度のものを長く使うのがいいと思います。なにより料理がおいしいことがいいです。

私もよく酒のつまみに自分で豚キムチをつくってたべています。

注意が必要なのは、最初のうちはくっつくのでかなり苦痛です。これを乗り越えられるかどうかだと思います。

味道 鉄製厚底フライパン28cm AD-637味道 鉄製厚底フライパン28cm AD-637
()
味道

商品詳細を見る

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

想定年間利回168%!!

おかげさまでレポート開始から16週間の利回りが30%を超え、34.95%となりました。このペースで運用を続けると、年間の利回りは、

168%
となります。

すなわち資産が倍に膨らみ、さらに+68%増加するということです。
前回の年間予想のご報告のときも書きましたが、追い風とはこのことですが、当ブログは長期的な「利殖」を計画的に行うことを目的にしていますので、これに味をしめ、リスキー投資に走ることはありません。

たとえ逆風になっても損失を出さない、もしくはTOPIXや他の投資信託以上の損失を出さないようなスキームでやっております。

このように保守的な姿勢を崩さず、結果として収益が伸びれば、相場の神様に感謝するだけです。

相場におごりは禁物です。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 検証 運用

【16週間】16勝0敗 平均利回34.95%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】北陸電力
組入日3/15 終値1,092
売却日4/12 終値1,426 収益率30.59%

【買】P
組入日4/12

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
A2 3/29
大東建託 1878 東証1部 建設業 4/5
P 4/12


(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 組成銘柄 ポートフォリオ 検証 運用

【16週間】16勝0敗 平均利回34.95%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

日経平均株価とTOPIX

土曜には成績公表と、現状ポートフォリオをアップしようと思っているのですが、今週は金曜に飲み会で飲みすぎてしまい、土曜の半日は起き上がれず、起き上がってからは、嫁にさんざん文句をいわれ、子供の面倒と、なかなか時間をつくれない状態です。

日曜の21時までには状況をアップしたいと思っています。記事を読んでいただいている方にはご迷惑をおかけいたします。

とりあえずですが、事前に用意しておいた記事です。

株式投資の初心者さん向けのものですが、「日経平均株価とTOPIX(トピックス)」です。

みなさんも、ニュースなどでこの言葉を一度は耳にしたこともあるかと思います。しかし、TOPIXと聞くと、何かむずかしいものが出てきたような感じもしますね。



 …でもこれは簡単なんです(笑)。日経平均株価とTOPIXは相場全体の流れを読み取る指標と覚えておいてください。むずかしく考える必要は全くありません。 

 日経平均株価とTOPIXは数字の意味が少しだけ違います。「日経平均株価」は、東証1部上場の銘柄から選んだ225銘柄の平均株価のことをいいます。トヨタやNTTなどの日本を代表するような株が選ばれています。
 

 「TOPIX」は、東証株価指数をアルファベット表記したものです。東証1部上場の全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割って出した数字です。時価総額というのは、会社を丸ごと買ったときの値段を表し、計算式は「株価×発行済み株式数」となります。株価が上がると必然的に時価総額も上がります。TOPIXは、1968年の4月1日を“100”という基準にして算出されます。

個人的には日経平均株価は一部の企業に偏っているため、TOPIXのほうが参考になると思います。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

株価の自己実現性

景気という言葉は分解してみれば景色の「景」と気分の「気」。要するに見た目と心持ちの組み合わせだ。経済学でいう「期待」という言葉にどこか通じている気がする。

このような記事をみた。あながち間違ってはいない。

株価というものは現状なにも変わらなくても高値をつけることがある。いわゆる将来期待だ。

当たり前といえば当たり前だが、株価はみんなの期待の結果だけではない。「自己実現性」を備えている。

すなわち、世の中が株価にあわせるように変わっていくのである。
株価が高いと「いまは景気がいいんだ」という気持ちになり、会社も個人も経済活動を活発化させるのである。

このように、株価は期待の結果でもあり、将来の暗示でもある。

世の中気持ち次第である。これは投資に限らずいえることだと思います。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

日経新聞の煽り

fc2blog_20130408001455696.jpg


英フィナンシャル・タイムズ紙が「革命」とまで書いた日銀の質的・量的金融緩和の発表を受けて、週末5日は日経平均株価が1万3000円台に乗せる場面があった。上げ相場の起点となった昨年11月半ばからの上昇率は一時、50%に達し、2005年の小泉郵政改革相場の上昇率に並んだ。



 昨年11月以来、相場上昇局面で、よくこんな指摘を聞いた。「しょせんは期待先行の上げだ」と。そもそも株式相場は経済や景気を先取りするものであり、株式投資はその将来価値を現時点で取り込みにいく行為にほかならない。先行きに期待があるから、今、投資をする。先行きに期待が持てないなら売却する。極めてシンプルな経済行為だ。

 ここ数年、内外の投資家にまったく相手にされなかった日本株に、ようやく投資家が期待感を持ち始めた。それを「しょせんは期待先行」と、まるで悪いことのように語られるのをみると、首をかしげてしまう。

 日経平均が9500円を付けた昨年12月、ある新聞が「安倍バブル」と警戒感を示した。今回の上げ相場で、「バブル」という表現を何度も耳にした。そこに込められた響きは「この上げは長続きしない」というシニカルな見立てであり、株価上昇を素直に評価していない。

 日経平均が1万円、1万1000円、1万2000円とレンジを切り上げていくたびに、「バブルだ」「ここらが天井だ」と騒ぎ、その予想はことごとく外れた。そもそも、ようやく欧米並みにリーマン・ショック前の水準を回復した日本株を、「バブル」と呼ぶのに違和感がある。

このように日経新聞が煽ってますが、一部は真実、一部は煽りだと評価しました。

そもそもなにがバブルでなにがバブルでないかなんてことを議論することが三流なのです。例えばこれから日本株が暴落し7,000円になったら、今の株価はアベバブルだったねとなるし、日本株が20,000円をつけたら、今の株価は日本の見直し段階だったねとなるわけです。すべて過去を振り返っていえることなんです。日経新聞はまだまだバブルではないというポジションなんでしょう。

これはまさに株価に踊らされているということです。

私はキャッシュすなわちお金をベースに物の価値を判断します。会社も人もそうです。会社でもよく、この人がこれだけ貰うのは貰いすぎだとか判断します。よく私はサラリーマン社長をバカにするのはこのためです。例えば、これだけの資産があればこれくらいは利益をあげられだろうと思っても、それに満たない場合で報酬が多いと、この人にそんな価値はないと思いますし、一般職の社員が派遣でもできることができないと社員としてはどうかと思います。ですので人を身分として評価するのではなく、この人はなにができて、それは経済的にどれくらいの影響があるのだろうと考えてしまうのです。
社長と派遣を同列で評価してしまいます。役割は違えど、経済価値に置き直すと比較できます。

会社についてもお金という尺度で常に比較検討しているので、株価のみをもって、それがバブルであろうがシャボン玉であろうが関係ないのです。常ににマネーの裏付けがあるのです。

このように書くと、冷酷非道な奴だと思われるかもしれませんが、これが資本主義のもとでの「仕事」じゃないでしょうか。
私も仕事を離れたら、マネーのことなど忘れて子供とミニカーで遊んでいます。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資

IFRS 収益認識基準がほぼ完成の模様

堅苦しい記事で恐縮です。
収益認識基準というのは会社が売上を計上するルールであり、これは極めて大きな問題です。これは分かってもらえるかなと思います。会社は売上がなければ存続できないので…

このたび、国際会計基準審議会及び米国財務会計基準審議会は、新しい収益認識基準に関する再審議をほぼ完了しました。再審議となっていたのは、当初の案がくそみたいな非現実的なものであり、関係者からクレームが多かったためです。

このなかでの重要な決定事項の1つとして、新基準の発効日があります。新しい収益認識基準を適用するためには、かなりの時間的余裕が必要となるため、両審議会は十分なリードタイムを設けることから、その発効日を2017年1月1日に定め、早期適用についても認める決定をしました。

ということらしいのですが、大きな問題が潜んでいます。

どこだか分かるでしょうか。

「早期適用についても認める」というところです。

なにが問題かというと、会社に勝手に新しい基準を使ってやってくれ、時間やるから、いついつまでに好きな時にやってくれというと、当然会社は売上をコントロールできるようになるのです。

投資家としてそれぞれの会社で対応がばらばらなものを見ても、当然に情報価値は落ちます。

IFRSが投資家のためとかいってるならそれを貫けよと思います。どう見ても投資家のためというより、会社や業界関係者のためだろうと思ってしまいます。

これから日本の会社は、このような胡散臭いIFRSに振り回されることとなります。頑張りましょう。

ひとつ思いつきました。

I 言ってることが
F ファジーで
R 理解不能な
S standard

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 会計

決算まっただ中

現在、日本では2013年3月期の決算まっただ中です。
各社、短信発表に向け、慌ただしく動いていることと思います。
投資家の皆さまにおかれましては、投資行動に反映すべく、発表を待っている状態であるかと思います。
とりわけ私の印象では、為替が円安方向に大きく動いたこともあり、決算、2014年3月期予算ともに期待ができるのかなと思います。
私も投資家のはしくれとして、楽しみにしているところでございます。

さて、このような中、いろいろな会社から会計監査人の対応が悪いとよく相談を受けます。
話を聞くと、若い人ばかりでおしかけてきて、訳もわからず会社担当者に詰め寄り、混乱を招いているとのことでした。

私が思うに、監査人はある程度の常識や、会社組織、情報経路、市況の概況等がわかっていないと監査できないのではないかと懸念します。監査法人の運営が厳しいとはききますが、経験の浅い人を大量に投入し、フィーを稼いで上のほうで山分けというのはどうなんでしょうか。

私も元大手監査法人在籍者として非常に残念です。自分の出身業界はいつまでも輝いていてほしいものです。金儲けばかりでなく社会の信用を形成できるよう邁進していってください。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : 監査

【15週間】15勝0敗 平均利回23.41%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】ケネディクス不動産投資法人 投資証券
組入日3/22 終値434,500
売却日4/5 終値475,500 収益率9.44%

【買】大東建託
組入日4/5 終値7,850

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
H 3/15
A2 3/29
大東建託 1878 東証1部 建設業 4/5

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 組成銘柄 ポートフォリオ 検証 運用

【15週間】15勝0敗 平均利回23.41%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

人工バブル

【主要指標 4月4日】
<NYダウ> 14606.11 △55.76 <NASDAQ> 3224.98 △6.38
<ドル円:NY時間17時> 96.33 -96.34 <ユーロ円:NY時間17時> 124.59 -124.63
13015
<日経平均前日終値> 12634.54 △272.34

米国株、反発 日銀の金融緩和を受けてリ スク選好強まる 日経平均は13,000円台を 試す展開です。

日銀派手にやってくれました。
この恩恵を受けるのは事業主と投資家です。ほとんどの人は給料が上がらないのに対して不動産価格は上がります。

バブルで注意が必要なのは、実力以上に評価されている会社に投資することです。お祭りが終わった後のことも考え投資を続けることが億の細道へと通じます。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : バブル

お局ババア事件

これは私が監査法人に入ったばかりの20代前半のころの話です。

監査法人は監査をやる専門職と事務や雑用をやる一般職の女性で構成されている。

一般職の若い女性はそこそこかわいく、気遣いもあり、立場をわきまえ仕事をするので心地いいものです。また、パソコンもそれなりに使えるのでありがたい。

しかし、問題なのは「お局ババア」である。こいつらは本当に使えない!

かわいくない
気遣いない(損得勘定はする)
立場をわきまえない
パソコン使えない

というないないづくしのナイアガラの滝なのだ。

今回はこのなかの「立場をわきまえない」についてである。

ある日、私あてに電話がかかってきた。電話をとったのはババアKである。しばらくして、

K「仙人さ~ん。でんわーーー」

だるそうに言ってきたので無視

K「仙人さ~~ん。でんわーーーー」

伸ばしただけである。正解は「仙人さん、○○からお電話です。おつなぎしてよろしいでしょうか」なので、また無視

K「聞こえてるの~」

このあたりで、余震を感じた数名が、トイレやタバコ休憩に避難する。

K諦めて電話切る。しかもガチャ切り。

Kがこちらにきて文句を言い出した。

K「ちょっと、聞こえてるの~」

仙人「馬鹿もーん!」

とまあこんな感じで一喝したのである。組織で働くには、それぞれの役割を遂行し、外はもちろん中についても礼節を持って接しなければならない。「お局」というものは長い年月をかけてつくられたモンスターであり、モンスターが故、誰も近寄らないため、このままモンスターとして成長を続ける

この点改善されたし。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : お局

ライブドア監査人の告白

ライブドア監査人の告白ライブドア監査人の告白
(2006/05/26)
田中 慎一

商品詳細を見る


著者は、1999年からライブドア事件が起きるまで、同社の監査を任されていた港陽監査法人の公認会計士である。同監査法人からは在宅起訴された者も出たが、著者は同社の犯した偽計取引や風説の流布、あるいは粉飾決算の疑いに直接手を貸した人間とは見なされず、訴追を免れた。しかしながら自らの意思で公認会計士の資格を返上し、今後は会計関連の職には関わらないと宣言した。同社の犯罪行為を見抜けなかったことへの“けじめ”だと言う。
本書を執筆したのもけじめの1つであろう。ライブドアの内幕を知る人間として、子細な具体例を示しつつ容赦なく糾弾していく。堀江貴文を含む旧経営陣に対しても同様に厳しい評価を加える。

同社の本業たるIT事業には収益性がなかった事実や、投資事業のうまみを平然と口にし始めた旧経営陣の暴走を挙げて、同種のベンチャー企業に対しても警告を発している。

文章は少々拙いのですが、守秘義務の関係上、かなり踏み込んだ記載があり、この点を評価しました。書籍でここまで書いた点に価値があると思います。


テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

tag : ライブドア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

