ブログパーツ レンタルCGI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオカメラに感動

先日、1歳の子供を桜の木が多く植えてある動物園に連れて行きました。

混んでましたが、桜は満開で天気もよく、楽しめました。

その時にビデオカメラを使って子供を撮ってたんですが、実はこのカメラ、購入までに一波乱ありました。

私は以前、そこそこの値段のカメラを使ってたんですが、これが軽くて、小さく、機能もまあまあで大変気に入ってました。

ですので、日頃からこのカメラを手にし、子供が遊んでいるところを撮っていました。子供は私のカメラに興味を示し、よく奪い取ろうとしていました。そこで私はカメラを手にしていないときは子供の手の届かないところに大切に保管していました。

しかし、事件は起こりました
朝、私が起きてリビングに入ると、そこには液晶が割れたカメラが転がっていたのです。どうやらカメラを嫁が使い、その辺に放置し、子供が叩き割ったようでした
私は嫁にカメラの保管については注意してくれと言ってましたので、ショックでした。

しばらく険悪な空気のなか過ごしていたところ、嫁がカメラを買うように言ってきました。私は「買わない」と言うと、嫁は「それでも親か」といって怒ってきました。

壊れた物はしかたがなく、私は嫁から謝罪の言葉と今後の対応をどうするかの提案を待っていました。これがないと再び同じことが繰り返されると思ったからです。

私はカメラが買えないほどは貧乏ではないですが、物をながく使う性分であり、すぐに壊したり、買い替えたりするのは好きではありません。

若いときも、知り合いからクラウンを譲り受け、20万km以上乗っていました

しかしながら、あまりに嫁が憤慨しているのと、私の交際費について文句を言ってくるのとで、面倒くさくなりカメラを買ってしまいました。嫁が私の交友関係やビジネスなんて分かるわけありません!
私もかなり怒っていました。

私はどうせまた壊すと思い、安いカメラを探しました。そして買ったのが以下のカメラですが、これが実によかったのです。

カメラを子供に向けて撮っていると、子供が笑うたびに、液晶モニター上で「スマイル30%」などと表示されるのです!

まるでドラゴンボールのサイヤ人が使っていた「スカウター」のようなのです(わからない方ごめんなさいググってみてください)

私は夢中になって子供の笑顔を撮り続け、1日を楽しく過ごすことができたのでした

JVCケンウッド JVC EVERIO ハイビジョンメモリームービー 内蔵メモリー 8GB レッド GZ-E225-RJVCケンウッド JVC EVERIO ハイビジョンメモリームービー 内蔵メモリー 8GB レッド GZ-E225-R
(2011/12/21)
ビクター

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

tag : 育児

想定年間利回116%!!

おかげさまでレポート開始から14週間の利回りが20%を超え、22.91%となりました。このペースで運用を続けると、年間の利回りは、

116%
となります。

すなわち資産が倍以上に膨らむということです。
前回の年間予想のご報告のときも書きましたが、追い風とはこのことですが、当ブログは長期的な「利殖」を計画的に行うことを目的にしていますので、これに味をしめ、リスキー投資に走ることはありません。

たとえ逆風になっても損失を出さない、もしくはTOPIXや他の投資信託以上の損失を出さないようなスキームでやっております。

このように保守的な姿勢を崩さず、結果として収益が伸びれば、相場の神様に感謝するだけです。

相場におごりは禁物です。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 収益率 検証 運用

【14週間】14勝0敗 平均利回22.91%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】資生堂
組入日1/4 終値1,237
売却日3/29 終値1,327 収益率7.28%

【買】A2
組入日3/29

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
H 3/15
ケネディクス不動産投資法人 投資証券 8972 東証 その他 3/22
A2 3/29

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益、配当金に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 組成銘柄 ポートフォリオ 収益率 検証 運用

【14週間】14勝0敗 平均利回22.91%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

宮内義彦 オリックス会長 経営者ブログ

日経新聞からの抜粋です。
私もこのような考えで20代を過ごし、今の私があります。
若い方にとってはすぐに独立、経済的自由を手にすることは難しいため、会社にいる間はこのような考え方で過ごされてはどうでしょうか。必ず成功に繋がると思います。


新社会人へ

1年とは早いもので、気づけばまた新しい年度が始まろうとしています。4月1日の第一の仕事は新入社員の入社式、そして会社のトップが社会人一年生に訓示をたれることという企業が多いのではないでしょうか。

その前提は、入社した新卒のほとんどが肩を組んで“同期の桜”として定年まで働き続けるという暗黙の了解の下での大きな行事だったと思います。しかし、世の中の流れは徐々に変わり、新入社員のうち3割の人が3年以内に転職するともいわれるようになりました。

ずっと働いてくれるであろう新卒を相手にするのとは、少し話し方のニュアンスも変わってくるのかもしれませんが、それでも、新卒の方にとっては正に社会人初日であり、先輩の話を聞くことは決して無駄ではないでしょう。今回は新しいスタートを切る新社会人に、ビジネスパーソン、人生の先輩としてメッセージを贈りたいと思います。

これからの日本企業が求める人材、それは、何らかの特色をもったスペシャリストです。従来の20世紀型「工業化社会」では、高品質かつ安いモノ・サービスが大量に求められ、人材についても同質で何でもこなせるジェネラリストが求められていました。

しかし、日本においてそのフェーズはおそらく1980年代に終わり、それらの必要性は新興国に移っています。21世紀の日本が世界の中でつくりあげるべきは、「知識集約型社会」の中で頭角を現す人材です。世の中に新しい価値を生み出すという頭脳の勝負になってきています。専門性の高い人たちがチームを作り、知恵を出し合い、ぶつけ合い、新しいモノやサービスを生み出せるかどうかが、企業の存続を左右します。社会が必要とするのは個性ある、特徴のある、ある意味ではとがったところのある人の集まりなのです。

このような環境下で新社会人の皆さんに行っていただきたいこと、それは勉強です。

仕事とは、広範囲にわたる勉強の連続です。努力を続けないと社会人として成長できません。そういう意味で、社会人には瞬発力ではなく、持久力が必要とされます。与えられた仕事は、どんなに小さなものでもこれをチャンスととらえ、その仕事の枠を広くとらえて学ぶ姿勢が大切です。どんなことにもまず疑問を持ち、粘り強く、とことん追究してください。その繰り返しの中で、どんな分野でもかまいませんから専門知識を身に付けてもらいたいと思います。






宮内義彦(みやうち・よしひこ)1935年神戸市生まれ。米国に渡って学んだリースを手始めに、不動産、生命保険、銀行などと事業領域を広げてきた金融サービス界の重鎮。最高経営責任者の在任期間は30年を超え、企業経営に関する著書も複数ある。語り口はソフトながら、世の中の動きを分析する視点は鋭く、時に厳しい。マクロ経済についての関心も高く、規制改革にも長く取り組む。野球好きで知られ、球団オーナーの顔も持つ。
 

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

tag : 経営者

人間IPodシャッフル

最近1歳の子供が覚える言葉がかなり増えてきています。歌もいくつか覚えました。

起きているときは、それらの言葉や歌をランダムに発しています。発せられるものにまったく規則性はなく(もしかしてあるのかもしれないが)、子供にランダム関数がプログラムされてるんじゃないかと思うほどである。

それら言葉の一つに「大きいねえ」というものがあり、まわりのものと比較し、大きなものがあると、必ず「大きいね」といって共感を求めてくる。

これは人に対しても同じで、大きい人を見つけると、指を指して「大きいね」と言うのである。

私は保育園に来ているお母さんで太った人がいるため、子供がそのお母さんに「大きいね」と言ってるんじゃないかと心配している。

「大きいね」といったあとで小さい人に「小さいね」と言って確定させることもよくあるためちょっと怖い

tag : 育児

クオンタム・ファンド

90年代にジョージ・ソロスが総帥を務めたファンド、右腕のドラッケンミューラーら優秀な部下と共に世界中にマネーゲームを仕掛けた。

一時はクオンタム・ファンドが動いただけで為替相場が変動するほど影響力をもち、そのリスクを恐れない投機傾向と行動力により世界中から畏怖された。97年のアジア通貨危機では他のヘッジファンドと共に「一国の経済を破壊する悪者」とされ、マレーシアのマハティール首相はソロスを名指しで批判し、台湾はクオンタム・ファンドの取引を禁止した。

【ジョージ・ソロス】

ハンガリー生まれのファンドマネージャ。

ポンド危機、マレーシア通貨危機などに介入。

その一方、ソロス財団を設立し世界的ボランティアにも力を注いでいる。

2011年7月27日、引退を宣言。


首吊りの足を引っぱるということである。相場の勝者は1割であり、あとは死屍累々なのだ。
私も?とひっかかる会社を空売りすることがある。空売りとは、自分が持っていない株を借りて、後日買って返す取引である。今現在100円の株を借りて欲しい人に売り、後日50円で買って返せば50円儲かる。
上場会社といえど、最初から投資家をだます目的で上場する会社もある。また、業績が苦しくなると経営者は自己保身のために粉飾する。
このような「ゴミ」会社の「ウソ」を見抜いて空売りし、「ゴミ会社」が本当の「ゴミ」になるときの儲けは大きい。

ただし、私は皆さんに空売りはお勧めしない。株を借りなければならず、金利の支払いが発生するため、果実を得るまで我慢できない人が多いためである。
すぐに異臭を発生させるゴミもあれば、なかなか異臭が発生しないゴミもあるためである。

当ブログは一取引で大きな利幅を取ろうとするものではないためご安心ください。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資会社

投資会社 とは

投資会社とは、投資を事業として行う会社の呼称です。

例えば、個人投資家が投資に成功して運用規模が大きくなり、法人化したらそれは投資会社です。もちろん個人が成り上がったケースばかりではなく、企業が出資して設立されることもあります。単なる呼称で、投資会社という言葉が法的に定義されているわけではありません。

ただし、アメリカには投資会社法という法律があり投資会社は法律で定義されています。法整備がされているほど一般的な形態の会社ということですが、法整備をしないと危険だということもあります。日本でも、アメリカの投資会社が日本の企業の株を大量買いしているというニュースが流れることもありますし、大規模な投資会社が外貨取引に参入して、1つの国の経済が破壊されたような事例も過去にあります。このお話はおもしろいので次回にします。

日本では、「投資信託及び投資法人に関する法律」(通称、投資法人法)という法律があり、その場合は投資会社でなく投資法人という言葉を使います。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資会社

投資方針について

有料会員様
読者様

お世話になっております。
寒暖の差が厳しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 

皆様におかれましては、数ある情報のなかから、当ブログを選んでいただき、誠に感謝いたしております。

当ブログもおかげさまで着実に利益を積んでいくことができ、読者様からの問い合わせもでてきている状況でございます。その中で少し勘違いされている方がいらっしゃるようで、この場をお借りして投資方針について再確認させていただきます。

【確認事項】

・当ブログはスイングトレードにて適時にポートフォリオをリバランスし、長期的に安定した収益を目指す情報を提供しております。したがって、「長期投資」でありながら「短期売買(スイングトレード)」です。
 「長期投資」を「長期間株式を保有する」と捉えていらっしゃる方が多いのに少し驚いています。
 「長期間株式を保有する」ということを肯定的にとらえていらっしゃる方は非常に危険です。株価は時間軸が長くなればなるほどその変動幅も大きくなり、結果としてハイリスクハイリターン投資をやっていることに繋がるからです。
 したがって、市場の動向に応じて「適時に」ポートフォリオを見直し、資産バリューの安定化を図ることがとても重要になってきます。この10年で投資家が増え、「リスク」と「リターン」についての認識も広まってきたと思っていましたが、いまだに「ほったらかし投資」を素晴らしい「長期投資」だと思っていらっしゃる方が少なからずいらっしゃることに危機感を持ちました。

・カテゴリの中にあります「投資塾」ですが、これはあくまで一般的な「お勉強」であり、コラム的なものです。したがって私の投資判断にこれらを用いているわけではありません。むしろ用いていません。私は主に、経済環境、業界環境、個別企業のキャッシュ獲得能力、将来におけるキャッシュ獲得能力の評価に基づき投資を行っております。



今後とも会社分析、解析に邁進し、皆様に有用な情報をお届けしますので、変わらぬご支援賜りますようお願い申し上げます。

それでは、風邪などお召しにならぬようご自愛くださいませ。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 検証

【13週間】13勝0敗 平均利回19.86%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】住友商事
組入日12/21 終値1,092
売却日3/22 終値1,249 収益率14.38%

【買】ケネディクス不動産投資法人 投資証券
組入日3/22 終値434,500

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
S 1/4
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
H 3/15
ケネディクス不動産投資法人 投資証券 8972 東証 その他 3/22

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 組成銘柄 ポートフォリオ 収益率 検証 運用

【13週間】13勝0敗 平均利回19.86%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

パートナー(相互リンク)募集

パートナー(相互リンク)募集します(^o^)

記事をしっかり読みたいので、7名くらいを予定します。
あまり多すぎると読めないので…

【求める人】

・私の記事に少しでも興味があり、ほぼ毎日読んでくれる方(私も読みます)

・私が興味をもてる記事を書いている方(これはハードル低いです。他ジャンルでも大丈夫。私は投資に限らずいろいろと興味があります)

この2点のみです。興味のある方、コメントにURLをつけてご連絡ください。確認次第こちらもリンクはります。
枠が埋まり次第打ち切ります。

それではよろしくです<(_ _)>

【2013年3月23日の状況】

皆さま、ご理解いただきありがとうございます。

おかげさまで枠があと3つとなりました。

引き続きご応募をお待ちしております。<(_ _)>

【2013年3月24日の状況】

おかげさまで枠があと1つとなりました。

埋まり次第うちきります。

お早めにご応募お願いいたします。(>_<)

【2013年3月25日の状況】

枠埋まりました。ありがとうございました。

いったん打ち切ります。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : パートナー

株価チャートでわかること

買い方が強いか、売り方が強いか

yousen.gif


ローソク足チャートは、陽線の場合は始値より終値のほうが高く終わっているので、その日は買い方の勢いのほうが売り方の勢いよりも強かったことを意味し、ローソクの長さが長いほど強い勢いがあります。

逆に陰線の日は売り方のほうが勢いが強かったことがわかります。

jujisen.gif


十字線 - 買い方と売り方の勢いが同じ

買いと売りの勢いが同じ場合、始値と終値が同じ値段になり、ローソクの形にならないばあいがあります。これを十字線といい、株価の流れの転換点になります。特に、高値圏や安値圏で出た場合は株価の流れが逆の方向に向かう可能性があるといわれています。

株価が上昇を続けている時は、「まだまだ値上がる」という強気の買い方の勢いが強いのですが、あまり高くなってくると、「そろそろ下がり出すんじゃないか?」という高値警戒感や、十分に利益が出てきた利益確定の売りの注文が出てきます。今まで勢いの強かった買い方と同じくらい売り方の勢いが強くなるとこのサインが出てくるので、その後売り方の勢いのほうが強くなれば下げ相場に転換する可能性も出てきます。

ただし、十字線が出た翌日また陽線で値上がりを再開すれば、買い方優勢は変わらないので株価の上昇の流れの継続が見込めます。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : チャート

日足・週足・月足 株価チャート

ローソク足チャートには、期間によっていくつかの種類があります。1日の株価で1本のローソクを書く日足のほかに、週の株価で1本のローソクを書く週足、一ヶ月の株価で1本のローソクを書く月足などがあります。

基本は日足チャート

ローソク足チャートの基本は日足チャートで、1日の始値・終値・高値・安値で1本のローソクを作ります。通常チャートを見るときはこの日足を見ます。

月足チャートで大きな流れを見る

月足チャートでは株価の大きな流れを見ます。月の最初の日の始値・月の終わりの日の終値・月内の高値・安値で1本のローソクを作り、株価の長期的にみた大きな流れを見るのに使います。
会社四季報に載っているチャートもこの月足チャートです。
通常は長期の株価チャートは10年くらい前のものまで見ることができますが、中には30年前からの株価チャートを見ることができるものもあります。

週足チャート

週足チャートは日足・月足の中間の中期的な流れを見るのに使います。月曜の始値・金曜の終値・週の高値・安値で1本のローソクを作ります。株価の長期的な流れを見たいけれど、月足では流れが大きすぎてもう少し細かく見たい場合などに使います。

また、1日の中での株価の推移を見るためには日中足チャートを使います。デイトレードなどで使用するチャートで、日足よりももっと細かい、分単位で1つのローソクを作るチャートもあります。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : チャート

株価チャートにあらわれる心理

同じ情報でも違う反応

ある株の株価が徐々に値上げしていき、10000円を突破した時、
「10000円を突破した!勢いがあるから買いだ」と強気に見てすぐに買う人
「ここまで上がったからもう十分だ」と利益確定の売りを出す人
「利益確定の売りで少し下がったところを押し目買い」と下がるのを待って買う人など、投資家によって様々な心理的反応を示します。

株価の動きやニュースによって、投資家にどのような心理が働くかを知ること、そして今の市場ではどのような心理が大勢を占めるのかを考えていくことできます。企業の好業績発表が続き、米国の株価も上昇、日経平均も順調に上昇中など、市場が強気の時は強気の心理が大勢を占める確率が高くなります。

このようにチャートにより群集の心理を読むことができます。

チャートが教科書どおりの波となればチャート信奉者は皆もうかるわけですが、そうは問屋がおろしません(いまどき言わんか)
株価チャートのパターンと反対の動きになった場合をダマシと言います。チャートでは買いサインが出たのに、その逆に株価が下がりだした時は、そのサイン以上の強い売り圧力があるということになります。チャートのパターンを信じて買いを入れた人が、逆の動きになったことで損切りの売りを出すことでさらに株価が下がり、下がったことでパニック売りが起こり、チャートのサインと逆方向に向けて強い株価の流れができます。

チャート信奉者を「ダマス」ためにチャートをつくる人もいます。チャート信奉者は素直な人が多いため騙しやすいです。

チャートは群集心理の産物ですが、それだけで「将来の」波を読むことはできないと肝に銘じておいてください。大怪我をします

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : チャート

株価チャートとは?

株価チャートは今までの 株価がどのように動いたかがビジュアル的にわかる ようになっているグラフです。

しかし、昔の株価がどう動いていようが、そこから 今後の株価の動きの予想 ができるわけではありません。あたりまえのことですが、勘違いされている方が多いような気がします。それは「株価チャートはテクニカル分析の基本」などと声高に言っている人が、あたかもチャートをみれば、誰でも将来の株価の値動きが予想できてしまうというような錯覚におとしいれているからです。
テクニカル分析とは株価の値動きから投資判断をする分析方法です。

株価チャートの基本はローソク足チャートで、ローソク足チャートでは、ローソク1本で1日のなかの始値、終値、高値、安値がわかります。それらはネット証券のホームページ上で数字でもわかるのですが、前日、前前日と過去にさかのぼって株価を見ていくとき、全て数字で表されていても見にくくて普通の人は流れを読むことができません。数字でなくチャートという形でビジュアル化することで、今までの株価の動きを初心者にもわかりやすく見ることができます。

テクニカル分析では株価チャートの流れや株の値動きを見て投資の判断をします。「株価がある価格を越えたら強気のサインなので買い!」「ある価格より下がったら弱気のサインなので売り」「ゴールデンクロスが現れたので買い!」というような投資方法で、わかりやすいため個人投資家や株を始めたばかりの人が飛びついてしまうのがよくないのかもしれません。

私はチャートを全否定する意図はありません。チャートにも面白い側面があります。

チャートには人間の心理が表れます。 1日の取引が棒線で表され、その集積がチャートなので、これを眺めていると、人の欲望や、右往左往している様子が目に浮かびます。私は将来予測にチャートは使いませんが、このような「過去の他人の行動」は自分の身をただすのに役立っています。「人々の絶望や叫び」を聞いて、自分はそうなってはならないと戒めるのです。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : チャート

【12週間】12勝0敗 平均利回18.43%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】武田薬品工業
組入日1/18 終値4,450
売却日3/15 終値5,250 収益率17.98%

【買】 H
組入日3/15

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
住友商事 8053 東証1部 卸売業 12/21
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
S 1/4
T 1/11
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8
H 3/15

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資 利回 組成銘柄 ポートフォリオ 収益率 検証 運用

【12週間】12勝0敗 平均利回18.43%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

株式投資を実際にやってみる

【1】 証券会社に口座を開く
株を買うには、まず証券会社に自分の口座が必要となります。この口座というのは、銀行の口座と似ています。また、お金がなくても口座を開くことができます。特に最近はネット証券が主流になりつつあるので、口座管理料も無料の証券会社が増えています。
証券会社の胡散臭い営業や、高い手数料で損しないようネット証券を選びましょう。
 

【2】 自分の口座にお金を振り込む
これは、銀行間の一般的な振込みと全く同じです。銀行や郵便局から証券会社で開設したご自分の口座にお金を振り込んでください。証券会社や振り込む銀行によっては、手数料無料のところもあります。

 

【3】 買う株を選ぶ
自分が買いたい株を選びます。株を選ぶときは、今後値上がりする株を選ばなければなりません。

 

【4】 注文を出す(株の購入方法)
買う株が決まったら、証券会社に注文を出します。これは、レストランなどの注文と同じです。どの株(銘柄)を何株(株数)買うのかの注文を出します。注文方法は2種類あり、株価がいくらでもいいから買う「成り行き注文」と自分で買う価格を決める「指し値注文」を選択します。
私の投資手法では細かいところにはあまりこだわらないため、「成り行き注文」を選択しています。

 

【5】 取引成立(約定)
出した注文が取引成立することを約定(やくじょう)といいます。約定した場合、その株は晴れてあなたのものになります。もし取引が成立しなかった場合は、もちろんお金は戻ってきます。どうしても欲しい株の場合には、買い値を上げるか改めて成り行き注文を出してください。

どなたでも簡単に始められます。ネットショッピングとさほど変わりません

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株式投資

株式投資で得られるもの

株式投資で得られるものは、たくさんあります。
株でお金をかせぐ方法は、「値上がり益(キャピタルゲイン)、配当金(インカムゲイン)、株主優待、貸株」の四つがあります。それぞれを個別にみていきます。

「値上がり益」というのは、株価が上がったときの利益をいいます。単純に株が安いときに買って、高いときに売ればもうかります。このもうけが資産形成のうえで一番大事です。基本的に株が上がる条件を知っておく必要があります。

 

「配当金」というのは、会社が株主にもうけを還元することです。会社に資金を出してくれてありがとう!というものです。もらえる配当も出した資金の0%から(なし)で、多いところでは5%近くなど、会社によって大きく異なります。

また、業績が悪い会社は配当を実施しません(無配)。逆に業績がいい会社であれば、配当を増やすことがあります(増配)。もちろん業績が悪くなった場合は、配当を減らすこともあります(減配)。株主が配当をもらうためには、権利確定日に株を持っていなければなりません。配当は預貯金とは異なり、権利確定日に株を持っていれば権利が発生します。株の保有期間はまったく関係ありません!

極端に言えば、権利確定日だけ株を持っていればいいのですから、残りの364日間持っていなくてもよいわけです。このことから、権利確定日に株を買って、次の日に売ってしまうことを推奨する人がいますが、次の日に株価が配当金額分下がることが通常で、配当金額以上下落することもあるため、私は推奨しません。

配当金を狙い、同時に株価の維持を図るのであれば、原則通り、ある程度の保有期間は必要です。
この点については、よく間違った情報が溢れていますので注意が必要です。
 

「株主優待」というのは、会社が株主に対して「株主になってくれてありがとう!」という意味をこめたものです。株主優待の内容は、その会社の商品を3000円分もらえたり、施設の無料利用券がもらえたりと、会社によってまちまちです。これは実施していない会社もあります。個人的にはあまり好きではありません。というのも、株主対策はやはり業績向上であり、そんなことする時間があったら、一円でも売上てこいと経営者にいいたいからです。

素人を騙しているような株主対策はいりません。

 
「貸株(かしかぶ)」というのは、購入した株を証券会社に貸し出すことで証券会社から金利をいただくしくみです。貸し株サービスを利用すると、現在の状況では年0.5%程度の金利が手に入ります。

注意が必要なのは、「株を借りてまで売りたい人がいる。しかも、金利まで払って」ということです。
世の中、金利以上の株価下落を予想する人もいるのです。

以上が株式投資で得られるものです。

私はキャピタルゲインとインカムゲインをうまく組み合わせ、市場の荒波を抑えることを常に考えています。
昨日は考えすぎて頭痛になり、「ロキソニン」を飲みました。


 

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株式投資

株式投資とは何?

株とは何でしょうか? 
この日本で生活している方にとっては、「そんなことはわかっています」とお怒りになるかも知れませんが、「知っている」のと「体得している」のでは大きな違いがある。

先日、某企業の経営企画の課長さんからM&Aの相談を受けた。詳細は省略しますが、私はやめたほうがいいと伝えておいた。彼は東京大学出身でなんでも知っている印象を受ける。「東京の大学」ではない「東京大学」である。しかし、「リスク」というものを分かっていない。正確には体得していない。それゆえ私は止めたのである。まあ、そこそこ安定した会社のエリートなので「リスク」とは無縁なんだろうが…

そこで株とは何なのかを今一度記事にすることにした。

株とはおおざっぱに一言で言ってしまえば「会社の一部である」といえます。会社が株を発行する主な目的は、資金調達ですから、その資金調達の一端をになうということは、実質的に会社のオーナーの一人となるということです。2005年に、ライブドアとフジテレビの一件がありましたが、株(オーナー)の力の本質がよく表れていました。メディアはこぞって資本主義経済を否定していましたが(笑)
いずれにしても株主になることは、その会社の経営まで影響を与えることができます。

その反面、株はリスクが高いものです。会社のオーナーであるがゆえ、借金取りにお金を返済したあとの「残り」が自分の取り分になるからです。

上場会社においてはその「会社のオーナーの権利」が、証券取引所という「お店」で売ったり、買ったりされています。

一年もつかどうかわからないような会社の株はトイレットペーパーくらいの値段で売りに出されています。

このように株は「最後のケツ持ち」となることからリスクが高いといわれます。トイレットペーパーなら「ケツ拭き」ですが…

ここまでは、株の怖さのお話です。

株は怖いなあ、それじゃあ銀行屋さんに大事に保管しておいてもらおう。孫までは十分食べていけるし…と思われるお金持ちさんはどうぞ銀行に。銀行も手招きしてくれます。

それでも、ある程度の居住スペースが欲しい、子供に十分な教育の機会を与えてあげたい。子供が2人欲しい。でも収入が…
という方にとっては株は魅力的です。

亀の甲より年の功とはよくいったものですが、今はもはや終身雇用は保証されない時代になってきています。

それはそうでしょう、収入がない家が大型犬を飼うことはできません。かわいそうだからという理由でも、ない袖は振れません。会社も同じです。年配者をかわいそうだからといつまでも飼ってくれるわけではありません。
また、日本の会社は村社会であり、どんなに学歴があっても、可能性を秘めた能力をもっていても、狭い村の中で生活するなかで、他への適用性は失われていってしまいます。結果、人材マーケットでは値が付きません。一流企業のおっさんなどはその会社でどんな役職にあろうが、外にでれば、価値はありません。嘘だと思うなら一度転職活動したらわかると思います。断言します。一つの会社しか知らないおっさんに価値はありません。

このようななかで労働所得に頼った生き方はリスクが高いといえます。

そこで、希望の光となるのが株です。事業を起こすのはリスクが高い、会社での出世は絶望的、そもそも会社に入れない低学歴という人には株は希望となります。

考えてみてください。誰でも株を買えば会社のオーナーです。オーナーは経営者より偉いです。また、事業を起こすよりはリスクが高くありません。しかも、間違った投資をしなければ、労働所得では絶対に得られない自由が手に入る可能性が高くなります。

私は一つの会社、特定の上司に縛られることが嫌で今の仕事と投資をやっています。
精神的自由はとても心地のいいものです。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株式投資

株取引の証券会社について

今回はこれから株取引をはじめる方、すでに証券口座を持たれている方でコスト面、情報面で不満をお持ちの方を対象に、私がおすすめする証券会社の情報です。

証券会社の選定はそれぞれの証券会社がかなりユニークな手数料体系をとっているため、一見しただけではどこがいいのかを判別するのは難しいです。取引量、取引方法、資金量によって最適な証券会社は変わってきます。

したがって、この段階で深く悩むのは無意味です。

そんなことに悩むくらいなら、企業分析や信頼できる投資情報の選別に時間をかけたほうがよほど有用です。

そこで、最大公約数的におすすめできる証券会社を以下に紹介します。実際私もここを利用しています。

【GMOクリック証券】
「手数料」にて圧倒的1位はGMOクリック証券です。実際取引するのはここがいいと思います。特にスイングトレード、信用取引をされるかたは手数料、金利面で有利です。長期的にはこうしたランニングコストも多額になってくるため、軽視すべきではありません。情報面で弱いですが、そもそも証券会社で情報が豊富であるからといって儲かるわけではありません。

私は特に実利主義なので思うのですが、証券会社は単なる箱です。投資信託や情報、ツールなどで騙されて高い手数料を支払うのはやめておいたほうがいいです。

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 証券会社

【11週間】11勝0敗 平均利回15.87%

※有料版では本文のイニシャル表示を公開しております

(調整)

【売】大日本印刷
組入日1/25 終値722
売却日3/8 終値888 収益率22.99%

【買】T3
組入日3/8

(現状ポートフォリオ)

銘柄 証券コード 市場 業種 組入日
住友商事 8053 東証1部 卸売業 12/21
旭硝子  5201 東証1部 ガラス土石製品 12/21
S 1/4
T 1/11
T2 1/18
N 2/8
N2 2/15
A 2/22
C 3/1
T3 3/8

(成績について)
・勝敗は確定損益に基づきカウントしていきます
・利回は確定損益とポートフォリオの含み損益に基づき計算します
・組成銘柄についてそれぞれ同じ金額づつ投資したと仮定して計算しています
・検証の容易性を確保するため、株価はすべて終値で計算しています

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 収益率 ポートフォリオ 利回 組成銘柄 投資 検証

【11週間】11勝0敗 平均利回15.87%

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

投資信託

投資信託(とうししんたく)は、多数の投資家により販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、資産運用の専門家(アセット・マネージャー)が、株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品。

運用による利益・損失は投資家に帰属する。ファンドや投資ファンドとも呼ばれるが、いずれもその意味する範囲は曖昧である。略語は投信(とうしん)。

日本国外では集団投資スキームとも呼ばれるが、この言葉は近時の日本においては金融商品取引法の影響により異なる意味で用いられることが多い。 いわゆる投資事業組合は含まないが、ファンドないし投資ファンドという言葉はむしろ投資事業組合を指すこともある。 なお、法律用語としての「投資信託」は、日本法上の契約型投資信託(後述)である、投資信託及び投資法人に関する法律(投信法)に基づく投資信託を指す。
低金利の昨今、預金による利息収入で生計を立てることはほぼ不可能な状態である。投資信託と違い、基本的に(実際はペイオフ解禁で一概には言えなくなったが)預金では元本の額面金額が目減りするリスクはないものの、インフレーションによる貨幣価値の下落率が利率を上回れば預金の購買力は低下し、結果的に元本は目減りするというリスクを負うことになる。この低金利時代では、少しでも高い利回りを確保するためには、元本が(少なくとも短期的に)目減りするリスクを負ってでも、投資信託で高利回りを確保する必要に迫られている。

上記の理由は真であるが、それにも況して金融機関が投資信託を推奨する理由としては、まず、窓口となる金融機関は、受益者が購入時に支払う手数料収入が期待できることが挙げられる。高いものでは購入金額の3%を取るものもあり、通常1%前後の株式の売買手数料より高く、販売する側にとって魅力的である(また、解約時に信託財産留保額を負担する必要がある場合があるが、これは手数料ではなく、金融機関等の収益にはならない。)とされる。ただし、最近は日本でも販売手数料がかからないノーロードファンドが一部であるが出てきている。

また、受益者がファンドを購入し保有している間は、金融機関は信託報酬の一部を受託者から受け取ることができる。信託報酬は一定率がファンドの純資産から日々差し引かれており、その一部は販売窓口となっている金融機関にも入ることになり、安定収益にも繋がっている。この手数料収入は非常に大きいため、証券会社以外に金融機関各社がこぞって投資信託の販売に力を入れる理由となっている。

とまあ、金融機関やファンドマネージャーを養ってあげたい人は購入をお勧めします。儲かっている投資信託は目立ちますがその裏で何本の投資信託が負けていることか…

一方で、私募投資事業組合、いわゆるヘッジファンドで信頼できる人が管理者のものは儲かる余地もあるのかなと思います。まあ、詐欺と隣り合わせですけどね。それよりも一般人にはあまり耳にする機会はないかもしれません。基本的にお金持ち対象ですから。

皆さん、投資は信頼できる情報に基づき、自己責任で頑張りましょう。これが一番儲かります。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資信託 投資家 資産 運用 株式 債券 金融派生商品 金融資産 不動産

AIJ投資顧問

AIJ投資顧問株式会社(エーアイジェイとうしこもんとは、東京都中央区に本社を置く投資顧問会社であり、野村証券、ペイン・ウェバー証券(現在のUBS)、一吉証券で長年営業畑を歩いてきた浅川和彦が1989年に前身の投資顧問企業を買収し、2004年に社長に就任した。

運送会社や建設会社、電気工事会社など中小企業の厚生年金基金の運用を主力としており、2011年9月末時点で、124の企業年金から1984億円の資産の運用を受託していた。アドバンテストや安川電機など大企業の企業年金も顧客としていた。
同社は、顧客に対し、240%の運用利回りを確保していると説明してきたが、2012年1月下旬の証券取引等監視委員会の検査により、運用資産の大部分が消失していることが明らかとなった。
2012年6月19日、警視庁捜査第二課は、虚偽の運用実績を示して二つの年金基金から約70億円をだまし取ったとして、詐欺容疑で浅川、西村、高橋、アイティーエム証券役員小菅康一の計4人を逮捕した。逮捕後の取り調べで浅川は、証人喚問時の「詐欺ではない」という主張を翻して、自身の行為が詐欺に当たると認めた。その後、浅川は保釈金1億円を支払って同年12月19日に保釈された。

浅川は2013年1月に各紙の取材に応じ、2003年に年金の運用を開始した時点で預かった資金の半分を失ったこと、2008年に損失が500億円にまで膨れ上がったことなどが粉飾決算をした動機だと語った。現在AIJに残っている資産は100億円程度だという。同月22日の第2回公判で浅川は関係者に謝罪し、「公的な金も含まれており、損を出したままでは客に返せない」と思ったのが損失を隠し続けた動機だと語っている。

ひどい事件ですが、バックに会計士が絡んでいます。オリンパス事件といい、食えない会計士は詐欺に加担してしまいます。弁護士も同じでしょう。日本の士業はオワコンですから、これから詐欺事件が増えてくるでしょう。

さて、この運用会社、典型的なモラルハザードですね。高額報酬をもらい続け、嘘の報告を続ける。窃盗ですね。約1,900億溶かして、生きてられるのが不思議です。数千万円の借金で自殺する人もいるというのに…日本では経済犯罪はやった者勝ち的な印象を受けます。お金どこに隠してるんでしょうかね。

皆さんも騙されないように気をつけましょう。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : AIJ投資顧問 厚生年金基金 運用 企業年金 利回 証券取引等監視委員会

インデックス投資

金融業界では、将来の不確実性をリスクという。
大儲けの可能性がある商品はリスクも高い。
それではそもそも、リスクって何でしょうか?
普段、私たちが生活やビジネスのなかで使うリスクという言葉は、「危険」や「危険度」といったようなマイナスの意味を持っています。「リスクを避けろ」というように使われています。

一方、金融の世界では、リスクとは、「将来の結果の不確実さ」のことを表します。

将来の結果の不確実さという意味では、損する方向だけでなく、儲かる方向にも当てはまります。

例えば、定期預金は予め金利が決まっているので、将来の結果の不確実性はとても低い。これを「リスクが低い」と言います。

それに対して、どこかの企業の株式は、一発当たれば大儲けできるかもしれないし、その企業が倒産して大損するかもしれないので、将来の結果の不確実性が高い。大儲けする場合も大損する場合も同じように、これを「リスクが高い」と言います。

このようにリスクとリターンは表裏一体であり、リスクは小さく、見返りが大きい商品は残念ながらまず存在しない。

やっぱりタンス預金だなと思われるかもしれないが、希望の光はまだあります。
実は金融商品の組み合わせによって、同じリスクでも異なるリターンが想定されるのです。これは証券投資論でいう「分散効果」とよばれるものです。

分散効果とは、簡単に言えば、値動きの違う投資対象を組み合わせることで、リスクを下げることができる効果のことです。違う値動きが相殺されて、マイルドな値動きになるということです。

「そんなの当たり前」とお思いのかたもいらっしゃると思いますが、話はここで終わりません。例えば、期待リターンが5%の投資対象が10銘柄あったとすると、これら10銘柄を組み合わせると、なんと期待リターン5%は「維持」したまま、リスク「だけ」を下げるという、投資家にとって実に都合のよいことが実現できるのです。

学術的な説明はここでは書きませんが、感覚的に捉えてもらえれば十分です。すなわち、期待リターン5%の投資対象一つよりも、同じような他の案件を組み合わせることで5%を維持したまま、投資対象の価値の変動幅を小さくすることができるのです。
 
ここまでの話で、勘のよいかたなら、「もしかしたらインデックスって究極の分散投資対象なんじゃないの?」と気づかれるかもしれません。

インデックス投資の投資対象であるインデックスは、平均株価であったり平均債券価格であったりするので、インデックスそのものが何十~何千銘柄の株式や債券などに分散された成果物だと言えます。

こうしたことから、ブローカーは「分散効果」を最大限に活用した投資法と触れ込み、手数料を稼ごうとします。

ここから私の所見ですが、ブローカーさんありがとうとはならないのである。
というのは、インデックスに投資するということは投資対象であるインデックスのマーケットと心中するということである。特に今後、衰退していくであろう日本なんて国はそのものを投資対象にすることはお勧めしない。(現在、自民党のカンフル剤が少し効いているが)

また、実はブローカーへの手数料などを考慮したインデックスのリターンはリスクの値よりも小さいのである。結論はインデックス投資はやらないほうがよいことになる。

金融資産を10億以上持っている人は別として、その他の人がたかが数パーセントのリターンのために高い手数料を支払う必要はないのです。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : インデックス投資 金融業界 不確実性 リスク 大儲け リターン タンス預金 希望の光

投資塾開校

突然ですが開校します。
開校の経緯は先日、前職時代の先輩(今は上場会社の役員をされています)から急に電話があり、勧められたからです。先輩はかなり泥酔されており、本音がきけたと思います。

先輩「久しぶり!元気か?」

仙人「あ~先輩!久しぶりですね!どうしたんですか?なんか儲け話でもあるんですか?」

先輩「ブログ見たぞ。順調そうやな」

仙人「おかげさまです」

先輩「俺も忙しくて、資産運用情報は仙人に頼りきりなんや。これからも頑張ってもらわんとな。しかしブログで公開なんてもったいなくないか?」

仙人「社会貢献ですよ(笑)、これまで金持ちをより金持ちにすることばかりでしたからね(苦笑)、私も人に媚びなくていい状態になりましたので、若い世代にがんばってもらいたくて…」

先輩「まあ、俺としてはお前に奢ってやらなくても、定期的に情報が入るようになって快適や」

仙人「ひどいなあ

先輩「それでや、投資情報はいいんやが、他の『よた話』はなんや!お前のくだらん日記など誰も興味ないぞ」

仙人「そうなんですか(ショック)」

先輩「投資家対象にしとるんなら、投資レポート以外は投資に関する用語や、記事の所見を書いていけ

仙人「わかりました。ご指導ありがとうございます」

先輩「はっはっはっ(笑)また飲みにいこう

ということで、これからは「投資に関すること」をこの「投資塾」で書いていきたいと思います。皆様の暖かいご支援どうぞよろしくお願い申し上げます

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 投資塾 投資 マネー 儲け話

新福菜館 本店(ラーメン)



またまた京都のラーメンです。

この前、ふらりと行ってしまいました京都の有名店「第一旭」がとてもおいしかったため、また京都へと足を運んでしまいました。

お店は「新福菜館」といい、京都では有名店です。実は「第一旭」の隣にあるため、いつもどちらに入ろうか迷ってしまいます。

スープが特徴的で、濃い醤油を使っており、真っ黒です。これまたストレート麺によく合い、味わい深いです。

ぜひ御賞味ください

新福菜館 本店(しんぷくさいかん) [食べログ]

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン グルメ 京都 有名店

凛冽の宙 (講談社文庫)

凛冽の宙 (講談社文庫)凛冽の宙 (講談社文庫)
(2007/01/12)
幸田 真音

商品詳細を見る
不良債権処理に喘ぐ日本経済を描いた作品。フィクションであるが、大正生命保険から85億円の資金を騙し取ったとして、東京地検特捜部に逮捕されたクレアモントキャピタルホールディング社長の古倉義彦容疑者(39歳)がモデルとなったとされる。古倉氏は一橋大学在学中、公認会計士試験に合格し、監査の道には進まず、証券界へと進んだ。


大企業であれ、「貧すれば鈍する」であり、苦しいときは正常な判断ができなくなる。大企業が、個人プレーヤーに騙されてしまう現実がある。小説のモデルのような優秀な人物がアンダーグラウンドで暗躍することがなく、優秀な人は表の世界で評価されるような社会になってもらいたいものだが…

「兜町の風雲児」ともてはやされた人物の盛衰は必見です。当時を知るビジネスマンも、若い世代も、当時の日本を振り返るのにお勧めの書籍です。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 不良債権 日本経済 貧すれば鈍する 個人プレーヤー 兜町の風雲児 盛衰 必見

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。