ブログパーツ レンタルCGI



飲みニケーション



私は学生のころから酒が好きで、いまでもよく飲みに行きます。

いろいろなことを話したり聞いたりしながら飲むのが好きです。

しかしながら、年配者で考え方が凝り固まった人はどうも嫌いです。

先日一緒に飲んだ人がまさにそんな人でした。

彼は60を過ぎたくらいの大企業サラリーマンで、亀の甲より年の功を絵に描いたような人で、やたらと経験経験と経験が大事と言っていました。1つの会社で長くいるのも経験ですが、そうではない経験もあるので、一言に経験といっても、なんだかなといった感じです。必ずしも「長く何かをする」ことが経験ではないと思います。同じことをやっても、人によってどのように蓄積するかは違いますし、やってる期間も必ずしも長ければいいわけではありません。これも人によって違います。

その人は自分より若い役員などを「現場を知らない」などと否定したり、若い社員を経験がないと否定したりしていました。私は経営者、管理職、平社員はまったく別物だと思っているため、現場を長くやった人が経営者で大成するとは限らないと思います。

また、若いゆえのひらめきもあるため、年配者が必ずしも優れているとは限りません。

とにかくつまらないおっさんで、この人の部下も将来こうなっちゃうのかなと思うとかわいそうです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 飲みニケーション

マグロ、めっちゃ繊細、なんかかっこいい



“近大マグロ”が銀座に進出して話題になりました。

近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した、 黒マグロを提供するお店です。 今年4月の大阪店に続き、2店舗目です。 マグロの完全養殖は、かつて、不可能だといわ れていました。世界で初めて、黒マグロの完全 養殖に成功した、近畿大学水産研究所は、なん と1970年から取り組んできました。

マグロは、酸素を取り込むために、一生泳ぎ続けなくてはならず、皮膚が弱いために、幼魚を 手でつかむと傷んで死んでしまいます。光に敏感で、急に光を当てると、パニックに陥り、魚同士でぶつかり合って死んでしまうなど、過度にデリケートらしいです。

泳ぎ続けて、他の魚にぶつかって死ぬなんて、なんとも言えませんね。

がむしゃらにやってる不器用なサラリーマンでリストラにあって自殺する人を連想しました。

リンク広場



お役立ちリンク、相互リンク等です。

ロイター

Bloomberg.co.jp

適時開示情報閲覧サービス

経済指標カレンダー

株式TOWN

主婦が株で生活宣言♪

有名人・芸能人オススメ商品まとめ

月15万ぷに子の家計簿

ETF投資のすべて

投資信託インデックスファンドの始め方

テーマ : サイト案内
ジャンル : その他

tag : リンク

魔苦怒成怒



先日、急いでいたため、久しぶりにいってきました。

バイトが少ないせいか、商品の提供が遅く、雑だなと思っていたら、私の注文が出来上がったので、商品を受け取りました。

そして事件は起きました…

私が買ったハンバーガーの包みが甘く、ハンバーガーを落としてしまったのです。

ハンバーガーはバラバラになってしまい、3秒ルールの適用外でした。

私はもう一度同じハンバーガーを買いに行きました。

仙人「ハンバーガー落としてしまったので、もう一つ下さい」

店員「単品ですか?」

仙人「単品です」

店員「○○円です」

これだけでした。

あまりのマニュアルぶりに笑ってしまいました。周りの人も「えーっ!」という感じで見ていました。
しばらくは魔苦怒には行きません。

以上

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : マニュアル

三億円当たった男

面白い小説を発見しましたのでご紹介します。時間を忘れて一気に読んでしまいました。

【あらすじ】
室木耕一は、コンピュータシステム関連の会 社に勤めるサラリーマンである。年は四十三歳 であるが、まだ係長代理である。同期入社の出 世の早い同僚は、すでに部長や課長になってい る。耕一は仕事においてはあまりパッとせず、 会社では目立たぬ存在である。まだ窓際族とは いえないが、その予備軍である。家には妻と高 校二年の一人息子がいる。耕一はこの頃、息子 とほとんど話をしたことがない。息子の方が耕 一を避けていた。
そんな耕一だが、ボーナスで買った宝くじによって人生が一変します。
読み手によってハッピーエンドかバッドエンドが分かれると思います。

三億円当たった男

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 宝くじ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 3000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

仙人

Author:仙人
大手監査法人出身。数多の会社を監査し、粉飾決算事例を数多く分析。業務として財務数値の分析、将来予測を長年経験してきたことを生かし、株式、債券、不動産投資の研究を続けている。アナリストには分からない現場レベルのリスク分析に自信をもっている。

最新記事

人気記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

ブログランキング

みんなで夢をシェアしましょう

タグクラウド


株価&為替ボード

タロット占い

株式ゲーム


by WANPA

プロ野球速報

遊んでね

検索フォーム

検索ワード

RSSリンクの表示

リンク

ありがとうございます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめサイト

アマゾンおすすめ商品

